アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の仕事の失敗がどんどん思い出されて
背中がザワザワします。
また、自分が過去にやった仕事が間違っていて、
何年後、何十年後かに大問題になるのではと
怖くて仕方ありません。今さら修正も
きかないし、上司にも相談しながらやった
ことではありますが、定期的に思い出して
後悔し、不安になります。
平気な時もあるのですが、一旦不安に
なると頭がそれで一杯になります。
これは病気なのでしょうか。
病気ならどんな病気が当てはまりますか。

A 回答 (3件)

あなたとまったく同じ気分になることがあります。

どうにかなるのは現在だけです。過去も未来も手を出せません。私はご判断は閻魔さまにお願いすることにしています。言い換えると自分の力をあまり過大評価しないことも大切なことではないでしょうか。病気とは思いませんが、意外にそういう後悔をする割にはすべてちゃんとやっていると思っていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分の力を過大評価しているのかも
しれません。憧れる自分像と、実際の自分の
差が苦しいのかも。
正直自分でも良くわからないのです。
周りの人は皆仕事が出来て、自信を持っている
よう見えるのです。私もそうありたいのですが、
自信なく、自分を卑下してしまいます。
これもプライドの裏返しなのかなあ。
もう少し心を楽にして、私も閻魔様に任せるくら
いの気持ちで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 20:07

No.2 です。



私も、貴殿と全く同じ様に不安を感じていました。そうすると、ある日突然通勤中に過去の仕事のことを思い出したとたん動悸が激しくなり、パニック障害のような症状が出だしました。

私の場合ですが、その後、うつ症状から、現在、自律神経失調とたどってきています。(現在も治療中)

症状が重くならないうちに手を打たれるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔、家庭問題を抱えていた時に自律神経失調症
(?)になったことがあります。(その時は病院
に行きましたが、自律神経失調症とはっきり
言われず1か月程度でいつの間にか治りました)
なので、もともとそういった傾向があるのかも
しれません。
過去の仕事の事は、今さら解決できないとはわかっています。
でも仕事を辞めてもきっと後悔し続けると思う
くらいの失敗なのです。
なのに、365日ずっとその事を思い出すのでは
なく、時々思い出して辛くて逃げ出したくなり
ます。どこかで「失敗とかまでではないかも」
と都合のいいように考えているのかもしれませ
ん。
病院に行っても仕事の内容は話せません。
それでも相談にのってくれるものなのでしょうか。

お礼日時:2014/10/31 22:54

不安神経症かもむしれませんね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思い、不安神経症について調べて
みました。
当てはまるような、当てはまらないような
感じでした。
何でも悪く悪く考える傾向があるのは確か
です。これが不安神経症なのかなあ。

お礼日時:2014/10/30 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!