アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困ってます。どなたか教えて頂けると幸いです。
車を購入する為に130万円のマイカーローンを申し込みました。しかしながら審査の結果、ローンを組むことが出来ませんでした。本当の理由はわかりませんが、私が転職をしてまだ1年ちょっとだと言う事。その為に年収も源泉徴収での金額が250万弱になっています。もちろんその事が原因だと考えられますが、借り入れ金額を80万にしても審査がおりず、銀行の方もどうして審査にOKが出ないのかわからない、との事でした。たまたまその支店ではありませんが、身内が働いていた為に”内部調査”を行ってもらった所、ごく最近に審査されている可能性がある、との事でした。ですのでそこで審査がおりなかったから他で借りようとしている、という疑いの元、借り入れが出来なかった可能性もあるようです。ただ私はもちろん審査を頼んだ事はなく、思い当たる節としては結局購入することはなかった中古車ディーラーで金利をお尋ねし、勤続年数が1年である事を申した時に、営業の方が懐疑的だった、という事でした。
もしそこのディーラー営業が勝手に審査していれば法律で禁止されているはずの行為を行っていますよね?その為に安い金利で借りることも出来ず、銀行で借り入れが出来なかったという事実も残り、他で審査する場合も不利になる可能性があると思うのです。
個人情報信用機関に審査されたかどうかの情報を開示要求するつもりでいます。もしそこでそのディーラーが審査していた証拠を掴めば訴えて損害賠償を請求する事は出来るのでしょうか?銀行の他支店で働いている身内に恥をかかせ、私自信としても相当な精神的苦痛を与えられました。27歳なのですが、27にもなって80万円も借りることも出来ないのか・・・と。
長文になり、読み苦しいと存じますが何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご自身もおっしゃるとおり、融資申込みが決裁されない理由は勤続年数と所得に対する借入が大きいことにあると思われます。

基本的にはご自身の問題。金融機関に身内がいるとか、27歳だとか、80万に金額を落としたとか、銀行のノルマとか、これらはあなたの思い込みであって、何ら審査に影響を与えるものではありません。所得が安定してるか、所得の中でローン返済を続けられるか。ただそれだけ。お耳障りかもしれませんが、ローンの審査が決裁されないことに対し八つ当たりしてるようにしか見えません。

ただ、本人の承諾なしに個人信用情報を取るのは問題。本当ならディーラーなり提携金融機関なりを訴えることも可能でしょう。
その前に、本当にディーラーに対し借入意思を表明してないか再確認してください。
銀行で承諾書を書いたことと対比してるようですが、
購入の申込書の隅っこに『個人信用情報を使うことに同意します。』なんて文言が入ってる可能性があります。

不正があったことが判明すれば、個人信用情報からその情報を削除するよう要請することも可能です。

そのことでローンがそれで借りられるかどうかは疑問ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに八つ当たりしてるように聞こええる事と思います。
実際の理由は恐らく闇の中でしょうが、本日他のところで借りる事が出来るという事を確認しとりあえずはホッとしました。
専門家との事なのでこのような事を行う職務なのかも知れませんね。
主観的にものを申してしまっているので誤解を生むような表現ですが、銀行の方曰く基準を満たしているので大丈夫でしょう、との事だったんです。それが”他で審査を最近されましたか?”に始まり、審査の結果不可になりました。恐らく偶然が重なったのかもしれませんが、理由の一つとしてはディーラーで審査されていた事もあると思っています。とりあえずは個人情報機関に情報を開示願い、裏が取れたら抗議するつもりでいます。

お礼日時:2004/06/05 20:54

信用照会の件数も記録されると思いますので、申込をしなくても、見積もりの段階でローン可否について照会をかけられることはあるんじゃないでしょうか?(照会件数がやたら多いと、なにをやってるのだろう?とかんぐられるでしょうけど、そういうわけでもなさそうですよね)。



また、審査は何も過去の信用情報だけではなく、現時点のその他の要因からクレジット会社の担当者が判断して決めることもあります。

本当の理由は、与信関連の担当者グループしかわからないはずですので、そこでのローンをあきらめるしか無いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、本当の理由はわかりません、きっと。
本日、別のところで借りる事が可能なことを確認し、とりあえずはホッとしました。

お礼日時:2004/06/05 20:44

追伸です。

あなたを心配しての事ですので、気を悪くしないで下さいね。理由は恐らく究明しても無理でしょう。例えですが、私は不動産関連の仕事でお客さんのローン取り次ぎもかなりしました。たまにノーもあって理由を聞くとプライバシーの問題だかと言われ、私には明確なノーの理由を教えてもらえませんでした。本人に、伝えると自分で過去心当たりがある人はそのまま、引いていきますが、納得がいかない人は直接聞きに行っていた様です。そこで本人が行っても当方の審査基準で、ご要望に添えなくて申し訳ございませんだけです。それより信用情報機関に行って自分の履歴を確認する事をおすすめします。ローン申し込みの打診があれば、履歴として残っていると思います。まずは、そこから初めてみては。そして金額ですが80万円も1万円も一緒です。当然年収基準はありますが、それをクリアーしている事を前提ですが、80万ならダメだけど1万円なら貸しますといった事にもならない様ですよ。がんばって下さい。世の中、納得がいかない事沢山ありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、別のところで借りる事が出来るのを確認しました。
心配してくださってありがとうございます。
履歴を確認は念のために行おうと思っております。

お礼日時:2004/06/05 20:42

腹の立つ気持ちは、お察し致します。

が少し冷静になり、自分の過去をさかのぼって下さい。例えば過去、ローンを組んで自分では完済していたつもりでも、残金が残っていたとか、親や身内に支払ってもらった事があるとか。なければ良いのですが、それらがあると7年を超えない範囲で記録が残ります。7年以上になれば公の機関には登録情報ナシとなります。ただもし過去、仮にA社とする所で、例えば上記理由がある場合については、何年経ってもA社では借りる事は無理と思います。ちなみに私事ですがローンは何年も(住宅ローンは除く)した事はなく、何年か前、久々に自動車ローンを使おうと申し込んだ所、ノーでした。納得がいかず信用情報機関に免許所と印鑑を持って行ってきました。登録情報まったくナシとの事。逆に今の時代ローンのない人の方がめずらしいと言われました。そこで聞いたのですが、使わなくてもクレジットカードを所有していると限度額は使用したのと同じ扱いになるそうです。今日残債0でも明日30万円使われるかも知れないという事です。幸い私はカードも持ってなかったので、逆におかしいですねって言われました。その後、違う所でローンの申請出したら一発でオーケーでした。調子に乗り購入3ヶ月後、もう一台申し込んだらこれもオーケーでした。何を基準に考えているのか。おいおい私に2台分も貸してもいいのかと後で思いましたが。したがって過去の事やクレジットカード枚数なども考えて下さい。カードを沢山所持しているのであれば、1枚にし、自分の年収に見合った金額にすれば、使い過ぎも防げますし。それでは

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにクレジットカードは1枚持っています。でも1枚です。延滞も遅延もないはずです。本日、県銀行協会の方から伺った話に、付き合いでクレジットカードを作って使わないのですぐにハサミで切って捨てたが年会費の請求が来ていて知らないうちに延滞していてカードを他で作れないという事例がある、と伺いました。まぁそういう理由ならわかります。でもたかだか80万円もこの歳で借りれずに理由も全くわかりません。確かに基準は色々あるようですが、簡単に審査をして他で下りればいいですが、そこでも下りずにまた他で、となると悪循環になってしまうと思うのです。なので他で借りる際はある程度の理由がわかってからにしようと思っております。

補足日時:2004/06/05 00:50
    • good
    • 0

>審査がおりなかったから他で借りようとしている、という疑いの元、借り入れが出来なかった可能性・・・



それはまず無いです。申込人に信用があれば他で借りられるより自分の所で借りて欲しいはずですから。

また、ディーラーが直接金融機関に問い合わせて審査する事はないです。契約しているローン会社やクレジット会社に取扱ってもらえるかどうか審査を依頼する事はありますがこれは違法でもなんでもないです。

銀行のマイカーローンを申し込んだのですか?シャックスやオリエントなど他のローン会社に申込んでみたらいかがでしょう?各社審査基準がまちまちなようですからA社で駄目だったのがB社で通ったって事も実際にありますから。但し以前にローンやクレジットで返済が著しく滞ったり踏み倒したりしてブラックリストに載ってたりすると駄目ですが・・・

今回の場合割賦元金が年収の半分以上と言う事と勤続年数で引っかかってる可能性が大きいと思うのですがこれは実際にローン会社に勤めている方の補足が欲しいところですね。

それに#1の方がおっしゃってるように金融機関に勤めている身内の方の立場が悪くならないようにしてくださいね。”内部調査”が個人的な依頼だったとしたら服務規程に違反する行為だと思われますから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず本日お伺いした県銀行協会担当者の方によると、私の信用状態としてはクリーンだ、という事でした。それは私としても延滞・遅延になった支払いも殆どないと記憶しているので自信ありました。
確かに身内には”個人的に”お願いしたので問題なのかも知れませんね・・・
金額に関しては80万まで落として再審査して頂いたので、これもおかしいはずです。
銀行の方にお伺いしたのは他で審査されたんですか?って聞かれました。そんな事を聞かれるのもおかしいと思ったので、身内から聞き出してもらい他で審査した経緯がある、と信用機関の方が担当者に言っていたそうです。
また銀行支店担当者には事前に身内が他支店で働いている事を伝えていた為に身内もいるので協議にあげて頂き、何度か審査してもらった様です。銀行としてはノルマもあるので貸し出せないはずのない人なので貸したかったのだろうと思います。
ジャックスやオリエント等のクレジット会社も貸し出す前には個人情報機関で審査するはずです。この事が違法なはずです。本人承諾の前に審査は出来ないはずだからです。でないと県銀行協会の方は”問題です”とは言わないはずです。

補足日時:2004/06/04 23:57
    • good
    • 0

審査及び信用情報機関への照会・登録はローン会社が行うものであり、ローンを申し込んだら照会・登録されるのは当たり前だと思いますよ。


その旨は契約書の控えに書いてありませんか?

ディーラー営業が勝手に審査したかどうかは立証できないと思いますから請求しても無駄だと思います。

あと、身内の内部調査も問題あると思いますので、公になれば身内の方が困りませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ローンを正式に申し込む前に審査された可能性があるんです。銀行で借り入れ申し込み時も審査してもらっても良い、という承諾書に判を押しました。勝手に審査するのは違法だからです。
本日、県銀行協会という所に行って情報開示を行いました。しかしながら借り入れ申し込みを行った銀行名のみ出るのみでディーラーの名前は出てきませんでした。協会担当者はディーラーであればCICという情報機関を使う可能性があるのでそこで情報開示をする必要がある、と仰ってました。またもし勝手に審査した結果があれば問題です、との事でした。
また身内の”内部調査”と言っても支店担当者に信用機関の担当者がどんな事を言っていたのかを聞いてもらったぐらいなので、もし訴える事が出来るのであれば是非訴えたほうが良い、と承諾してもらっています。

補足日時:2004/06/04 23:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!