プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大阪市に住むものですが、息子が大学受験と娘の高校受験を控え、どこかの神社にお願いに行きたいのですが、いい神社はどこでしょうか?
 昨年地元の神社に妻と二人でお百度参りをしましたが、息子は現役では希望する大学に行けませんでした。テレビで東大阪の石切神社がいいとやっていたのですが、あそこは病気に効くとかで、受験は別かと思うのです。天満宮についても、息子の高校受験の時に、北野天満宮と長岡天満宮にお参りに行きましたが、結果がついてきませんでした。
 親ばかとは思いますが、お百度参りを含めまして、どの神社に行けばいいか、皆さんのお知恵をお借りしたいです。結局は本人の実力次第であり、これは親の自己満足かもしれませんが、今自分達にできることをしたいのです。十三に住んでいますので、どこか受験に効く神社を教えて下さい。

A 回答 (6件)

父は太宰府天満宮のお守りを送って呉れました。

私は東京。
父は良く博多へ出ていたのでお参りし、お守りも送って呉れたのです。
東大に入ってから一家でお参りに行きました。
菅原道真公が腹を抱えて大笑いし、そんなもの効くものかと言っている様に感じました。
神様は最後の最後です。
「人事を尽くして天命を待つ」
    • good
    • 0

親が、子供が望むものを何でも与えてあげますか?子供のためにならないもの、将来害になると思うものを与えるでしょうか?望めば行きたい大学に入れる。

それはムチャというもの。

また神社祈願はマジナイではありません、信仰です。
運というのは掴む努力をしなければ、掴もうとしなければ手には入りません。有名な神社に祈願をした、お百度をふんだから叶うわけじゃありません。
アチコチ祈願に走り回っていたら、心落ち着けて勉強できないでしょ。
少なくとも年に2-3回くらいは氏神様を参拝するくらいの「信仰」がなければ祈願とは言えません。
有名な寺社に詣でたから叶ったなどというのは偶然、というか、ご利益でも何でもなく「なりゆき」でしかありません。

崇敬神社は氏神さまあっての崇敬神社です。なのでまずは氏神様を大切にすること。その上でというのであれば有名なご利益神社に行ってお力を頂けるでしょうね。その上で運を掴むために常に目標を見据えつつ努力することが必要です。棚ボタも棚の下に行って手を広げなくては手に入ることはありません。

私の娘は祈願をしていましたが、目標の学部が急遽閉鎖されました。一浪かと覚悟しましたが探した結果、遠方で見つかり、合格しました。住まいが首都圏なので深川不動尊に祈願に行きました。

神社は基本大難を小難に、小難を無難にです。どうしてもというのであれば神社ではなく密教系のお寺やお不動さんなどがいいと思います。
    • good
    • 1

「いい」とか「効く」の基準が不明ですからね。


祈願した人のうち合格者の割合が高いのがデータ上明らかだ、
というのを「効く」というなら、
そういうところはないです。
合格者が多いだけなら、単に有名で、祈願した人が多いところがそれにあたります。
当たる宝くじ売り場と同じような理屈です。

なお、たとえ1点差であろうが、
無事に試験を受けられたなら、運不運の問題ではありません。
ボーダー上の誰が受かるかわからないのは、単に「わからない」だけ。
受かるのは得点上位者であって、幸運な人ではありません。
まさか「選択問題で神懸かったヒキをみせますように」ではないでしょうし。

よって神頼みするなら、「試験中腹痛になりませんように」とか
「近くの席に変な人がいませんように」とかでしょうね。
    • good
    • 0

私のところも男子2人、女の子1人受験させました。


気持ちは解ります。
実際の受験ではボーダーライン上に多数の学生が集まり
1点差2点差で明暗を分けることも有ります。
ぶっち切りの成績であるとか、もうどうにもならない成績なのに
玉砕と言うケースは置いておいて、
そうでないケース、ボーダーラインまたその前後では合否は
運不運の要素が大きいです。
>結局は本人の実力次第であり
いえいえ、実質競争率3倍を超える難関大学入試では
合格者の下位1/3と不合格者の上位1/3、その合否分けた要素は
実力では無く運です。
なので神頼みは解ります。
>妻と二人でお百度参りをしましたが
これは良くない。
本人が行くべきです。
そして大学に合格させてくださいなんて虫の良い祈願はダメです。
ましてや実力がないのに努力もしてないのに神頼みと言うのは一番ダメです。
祈願するのは「今まで勉学に励み、努力しがんばってきました。
受験でも今までの努力、実力を発揮できるようにお願いします」です。
努力し積み重ねてきた者が実際受験で実力を出すことが出来れば
結果として合格します。
だから神社は氏神様で良いです。
    • good
    • 2

気休めの極致やね。


そのコストと時間で、メシでも食いに行くかしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのコストと時間で何度もメシを食いに行っています。満腹感はあるのですが、何かあとに残らなくって。確かに、親のエゴ、気休めと言われても仕方ありません。

お礼日時:2014/11/03 03:10

天満宮が駄目だったとなると、お寺ですが「勝尾寺」なんかどうですかね。


http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/about/index.html

受験に「勝つ」ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかしこの春、勝尾寺には行きました。非常に商売、商売していて、申し訳ないですが、霊験あらたかな御利益がなさそうでした。まるで「すべては金次第」みたいな雰囲気でした。

お礼日時:2014/11/03 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!