アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

艦艇の駆逐艦とかむらさめ型護衛艦とかとちがって
食べ物の春雨のことです。
国産はるさめ第一号と自称するひょうたん印のはるさめのパッケージの能書きをみての質問です。
これができる前はこの種類の食品は日本ではなんと呼ばれていたのでしょうか?
中国語?まさか英語?日本語はなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

春雨の名称は日本独自のもの、って書いてありますね(ネットに)


それも昭和くらいだそうです。

うどん以外の麺類の成立も遅いですから
それまでは存在していなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
給食などで、おいしかった思い出がありますが、
意外とあたらしいものなのですね。
しかも、日本発の食品ということですか。
ありがとうぎざいました。

お礼日時:2014/11/07 20:07

デンプンを素材とした麺状の食品という事ならば、葛切りがそうじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

くずきりってマロニーとかですね。
なんかはるさめとは食感が違うような。
中華サラダはやっぱりはるさめのような。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 20:15

ち、違うから!



あくまでも春雨って名称がだから!

春雨の中国名は違うくて、
春雨的麺の成立は大陸が!さき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!