アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

発表のときどうしても恥ずかしく、緊張してしまうのですが、どうすればいいですか?
緊張が和らぐ方法など知っていたら教えてください

A 回答 (4件)

・うんうんとあなたの話をうなずいて聞いている人を見つけ、その人に向かって話す。

聞いてくれていると思うと調子が出てくる(かもしれない)。
・「失敗してもOK」というマイルールにして、失敗したときのリカバリーを考えておく。
 何度か発表練習をして失敗しそうなところは重点的に。
・緊張状態とは、交感神経が緊張しアドレナリンやノルアドレナリンが分泌されている証拠。
 心拍も上がりいつでも体が反応できる状態。「今日も緊張してきた。準備OKだ」。

そもそも緊張することは人に迷惑かけてないので、大丈夫です。
まずは緊張した状態でもその場をしのぐことに専念することから。
    • 0

「上手くやろう」と思わないことです。

「間違っちゃいけない」とか、「噛んじゃいけない」とか、完璧を求めないことです。

誰にでもミスはあります。
そうならないようにしようとするから緊張するんです。

ミスしたっていいんです。
やり直せばいいだけですから。

自分が知っていること(発表の内容)を友人に伝える、という感じです。
ね、チョット楽になったでしょ?

発表する前に、大きくゆっくり深呼吸を2~3回。
緊張すると呼吸が浅くなるので、大きく深呼吸すると筋肉の緊張が解けて楽になります。

大きく身体を動かしたり、軽い体操もOK。
顔もこわばらなくなるし、声も出しやすくなります。
    • 0

緊張するのは 失敗してはいけない という気持ちが強いからです。

ちょっと失敗しようが 恥ずかしい思いをしようが どうってことないですから
人は他人のことなんて 案外どうでもいい と思っている生き物ですから

失敗しない人 緊張しない人なんていないですから
「失敗してもいい」ということを自分に許してあげてみてください
右に行ってはいけない右に行ってはいけない と思うと 右に行ってしまうように
人は 自分が意識するところに引っ張られるのです
なので 失敗したら恥ずかしい 失敗してはいけない 緊張しないように と思えば思うほど 失敗したり 緊張したりするものです

「失敗してもいい」そう自分に言い聞かせ どんなことがあっても 自分を受け止めてあげよう ということを 自分自身に約束してみてください。
    • 0

「これで間違ったら仕方がない」と思えるまで練習するか、場数を踏むというのが王道です。

最初は誰も同じだと思いますよ。
    • 0