プロが教えるわが家の防犯対策術!

各市町村役場に郵便にて土地遺産を調べようと思います。いくつかあるので申請書などは同じものをコピーしてから署名捺印して提出するつもりです。以下のような宛先、内容で受理されるでしょうか。2,3の役所にきいたところでは承諾を得ました。

宛先
各市町村役場(市役所)  市民課
固定資産評価証明書(名寄せ)の係り

A 回答 (2件)

おそらく宛先を「総務課」にしようと「税務課」にしようと、役所の中で転送されて正しい係に送られると思います。

従って結果を見れば「受理される」と考えられます。
 しかし、例えば私の知る限りの近隣市町では固定資産評価証明書を発行するのは税務課です。また、市町村によって記載すべき内容が違っていたり、本人確認の方法が違ったりするかもしれません。つまり、申請書の書式をコピーするので大丈夫かどうか、私には確信が持てません。
 丁寧な問い方をしようとされるなら各市役所等のサイトで部署名や申請書書式等を確認されるのがよいと思います。

この回答への補足

ご丁寧な説明ありがとうございました。件数が多いのでコピーしようか迷ってました。

• 0
この回答へのお礼

はじめにご回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

「市民課」は一般的に「住民票」「戸籍」「印鑑証明」などの担当課です。

固定資産税担当は「市民課」ではありません。
「資産税課」などの名称でしょうが、各市町村のwebで確認されると良いでしょう、
また、大抵の自治体では申請書のPDFファイルがダウンロード可能です。
当然、証明料金の同封が必要ですし、申請者が法定相続人の一人である事が可能な戸籍謄本の写しの同封が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。件数が多いのでコピーしようか迷ってました.確かに証明料金などは個別に調べる必要があるので宛先も聞いてみることにします。ありがとうございました。