アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯に、NTTファイナンスのおまとめ請求の契約の話で電話がありました。
契約に身に覚えはありませんでしたが、なぜかNTTファイナンスは苗字と名前は分かってました。

着信の番号は0800-333-1***

応募した覚えがないので、家族の誰かが応募したか確認取る様に催促
されましたが、家族は誰も応募していません。

これは何でしょうか?

A 回答 (3件)

契約に当たってはかならず契約当事者の住所、名前(法人なら法人名と代表者名)が必要です。



ですから、電話で契約する場合とは「こちらから電話して応募する形」でない限りは信用してはいけません。

今後はこのような電話に対しては、郵送で対応するようにいいましょう。
「電話では一切対応しません」と強く主張すべき。
    • good
    • 2

ネットからも応募できるようですので、家族は誰も応募していないなら、誰かのいたずらかもしれません。


あなたの住所・氏名・固定電話・携帯電話
これだけの情報を知っている人物なら、かなり限られてくるかと思います。
いたずらの可能性があるのでと言って、申し込みがあった経緯をNTTファイナンスに確認するべきだと思います。
    • good
    • 1

>契約に身に覚えはありませんでしたが、なぜかNTTファイナンスは苗字と名前は分かってました。



NTTファイナンスはNTTグループの料金請求をする会社です。
http://www.ntt-finance.co.jp/

固定電話や携帯電話の請求が
過去には、NTT東西、NTTドコモから来ていたのを
各社がNTTファイナンスに債権譲渡しています。

この仕組みの変更については、各利用者に案内が昨年あたりにでています。

そんなわけで、NTTファイナンスとしては請求書を送っているのであれば
sion0900 さんの名前と住所ぐらいは当然知っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!