アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員と付き合いたいですか?
結婚したいですか?

A 回答 (3件)

はじめまして、40代女性主婦です。

結婚前は、公務員は収入が安定、という意味で結婚したいなと思ってましたが、
実際に公務員以外の人と結婚し、たまたま今、私が市の臨時職員として働いていますが、
結果的に公務員さんと結婚しなくてよかった、
今の旦那さんが若いころ公務員試験に落ちていてよかったと思っています。
実情や裏側を知ると、ほんとそう思いました。

一言にまとめると、公務員の男はいわゆるウザイやつが多いな、と一般企業で
長年働いてきた私は思いました。
(理由は、仕事ができないわりになぜか無駄にエラそうだったり、
 問題を自分で解決しようという意識が低かったり、
 はっきりとしない言い回しばかりしていたり、いろいろです)

結果論の愚痴のような回答ですみません。
    • 0

女性です。

公務員がいいといいう人はつき合って結婚したいと思います。
何をしている公務員かはわかりませんが、
とにかく安定しているイメージがありますからね。

公務員はいやという人は避けます。
人柄や話がつまらなくて退屈だという意見が多いです。
私もやめとけと言われたことがあります。

職業で人を好きになるのは考えものだと思います。
    • 0

公務員てだけで考えると、安定して収入も得られ失業なども余程のことがない限りありませんし、定期的な休みや経済的なことを考えると、結婚や子育てにもプラスでいいと思います。

ですが、今公務員だからといって、その人がずっと公務員でいてくれるでしょうか?家庭のことや、子育てに積極的になってくれるでしょうか?浪費家かもしれないし、DVや酒癖が悪いかもしれません。

つまりは、仕事は何かではなく、その人がどういう人かという中身(性格など)の問題だと思います。無職はちょっと無理ですが、私が仕事して夫が主夫ならいいかも。

中身も外見も、私にとって最高で、更に公務員なら文句は無いですね。
でもそんな人には、同じように素晴らしいパートナーが必ずいるものです(経験談)
    • 0