「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

87歳になる義母ですが脳梗塞で救急車にて搬送されそのまま入院となりました約2ヶ月たった時に担当医師から治療の効果も変化がないので療養病院に転院を勧められ紹介のあった近くの療養病院に転院しました。療養病院の知識もなかったのですがあまりにも入院患者に対しての人権が無視されているのにびっくりしました。ある日面会にいったとき義母はお腹の具合いを悪くしたのか、おむつが柔らかい排便にてパジャマまで汚れている状態でしたすぐにナースステーションに行き看護師さんに「義母が排便していて汚してしまったので診ていただけませんか」とお願いしたところ「あとで行きます」との返答でした、25分以上待っても診に来なかったので再度お願いにいきましたところ、今度は「順番でやってますから」と来てくれません「順番ですか?」と再度問いかけると「うちのやりかたです」との返答です。結局、他の看護師さんにお願いしやっと診ていただいたのは30分もたっていました。ほかの事でもいろいろと不審に思うことも多々あります。まだ入院して3週間なのですが他の療養病院に転院を考えているのですが他の病院はいくつか見学に行きここならと思う病院はあったのですがそこは1ヶ月から2ヶ月待ちということですが。この場合どのように転院手続きを勧めればよいのか、医師の紹介状は書いてもらえるのか、また転院先の病院に空きがでるまで今の病院にいられるのか心配です。義母は鼻チューブで栄養を取っています、また痴呆症もあります。どなたか知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です

地区の包括センターがあると思いますので
そのワーカーさんのほうがいいと思います
その方から話をしてもらうほうが
まとまりやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく地区包括センターに電話しましたところ、いろいろとアドバイスをいただきました。家族で話しあって良い方向になるようにしたいと思います。

こんばんは

医療ソーシャルワーカーさんに相談してみてください
あとは病院と並行して介護申請をとることと
施設も視野に入れておいた方がいいと思います

在宅は考えにくいですか?
相談するとそれも聞かれるかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の病院の相談員には相談しにくいのですが市の相談員に相談してみます。
義母は現在介護認定4で入院前は自宅にて介護をしていました。今後、在宅も視野に入れて、相談してみます。