プロが教えるわが家の防犯対策術!

ところてんを食べると、猛烈に気持ち悪くなって胃が疲れた時と同じに、もう何してもおさまりがつかなくなります。食物繊維の多い野菜などを食べても同じように気持ちが悪くなってしまうのですが
ところてんの中にも食物繊維が多く含まれているのでしょうか?ちなみによく売られているワンパック100グラムくらい中にどのくらい入っているか分かる方いますか?

A 回答 (4件)

「ところてんの素」を買ってくると、一袋3.6gに2.9gの食物繊維が入っていると表示されています。



この一袋で標準的には500gのところてんが作れるので、100gのところてんの組成は、以下のように計算できます。

水分   99.28g
食物繊維 0.58g
他の成分 0.14g

厚生労働省は、食物繊維を1日25~30g摂取するよう推奨していますが、これをところてんだけで取ろうと思ったら、毎日40杯以上ところてんを食わなきゃいかんということになります。そんな人、おるんか?
健康食品として最近ブームなようですが、それは食物繊維の含有量より、その吸水性に重きがあるように思います。

ま、ワンパックのところてんを買ってきたら、そのラベルをよく読めば、食物繊維量の記述があると思いますけど。
    • good
    • 1

♯2です。


先程紹介したURLでエラーになるようでしたら下記URLでフリーワードのところに「ところてん」で検索してみて下さい。
詳しい成分表を見ることが出来ると思います。
http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
    • good
    • 0

こちらでところてんの栄養成分が分かりますので参考にどうぞ


http://food.tokyo.jst.go.jp/result/result_top.pl …

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/result/result_top.pl …
    • good
    • 1

ところてんの材料は天草(寒天)



※寒天はそのほとんどが食物繊維で、100g中80.9gとあらゆる食品のなかで食物繊維を一番多く含んでいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!