プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて、紅カブの味噌漬けという漬物に挑戦してみたんですが、1ヶ月位かかるらしいんですが、試しに15日目の今日出してみたんです。そしたら水分が出てドロドロになるのは分かるんですが、ヌルヌルするんです。これは腐ってるんでしょうか?味は怖くてかじれません。
カブの漬物自体作ったことが無くてネットで見ても分かりませんでした。腐臭はしてません。作ったこと在る方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

カブは漬け物にするとヌルっとしますよ。



数時間の浅漬けでもヌルヌルしてきます。
カブに含まれるペクチンという成分によるものです。

味噌漬けは作ったことありませんが、そのヌルヌルは問題無いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気わきました。
全滅!?と思い落ち込んでました。カブからヌメリが出ること知りませんでした。助かりました。

お礼日時:2014/11/26 22:18

味噌やお漬け物を手作りしている主婦です。



ぬるぬるですかー
難しいですね。安易に大丈夫だよとは言えませんが
カブから水分が出過ぎて味噌の塩分が下がってしまったら
腐敗の可能性はありますよね。
保存は常温ですか?

カブの水分量、温度管理、下漬けの有無、漬けどこの材料と
カブに対する漬けどこの量によっても違ってくるので難しいですが
結局のところ、腐敗臭がしていないなら大丈夫そう。
と、私は思います!

大根のべったら漬けを作るときも
大根から水分がでてぬるっとしますしね。

なにはともあれ、一切れ食べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常温で大丈夫らしく、簡単に誰でも出来るとの事で挑戦してみたんですが、初心者には分からないことが多くて。腐敗臭は無いので味見してみます。

お礼日時:2014/11/26 22:07

 京都の千枚漬けもぬるぬるしていますよ。

聖護院カブラをつかいます。

 問題はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漬物初心者なもので、カブがヌメリが出るとは知りませんでした。
助かります。

お礼日時:2014/11/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!