アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関に監視カメラを付けました。商品名は「見守り隊」です。
その映像の一部を添付しました。
以前には、なかったのですが、添付写真にあるように左上から光線のようなものが
映っています。特色は、
1)昼間には映っていません。明るいから見えないだけかもしれません。
2)映像には映っていますが、現場を目で見ても何も見えません。
3)光線が映っている辺りに手をかざしても、スクリーンをおいてもなにも映りません。
4)風に揺られるように多少揺れます。
5)光線の具合は、添付写真からも分かるように模様が変化します。
6)光が来る?方向を見ても何も見当たりません。
これは光線でしょうか?
あるいは、カメラの不具合でしょうか。
よろしくお願いします。

「これは光線ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

ANo.1,3のご回答と同じく、私もカメラのすぐ前(たぶん数十cmくらいの距離)にぶら下がっている糸状のもの(おそらくクモの糸)にカメラの赤外線照明が当たって映り込んでいるのだと思います。

そう考える根拠の裏付けは、映像と質問者さんの観察結果によります。

> 1)昼間には映っていません。明るいから見えないだけかもしれません。
→近すぎてピンぼけになるため昼間は背景の明るさに負けて映りません。夜も本来は映らないはずですが、赤外線照明のすぐ近くなので照明を明るく反射するために映りこむのだと思われます。

> 2)映像には映っていますが、現場を目で見ても何も見えません。
→照明も反射も赤外線なので、肉眼では見えません。また、おそらくクモの糸はカメラ前数十cmの距離にあると思われます(今も残っていれば、ですが)が、そのあたりはご覧になりましたか?

> 3)光線が映っている辺りに手をかざしても、スクリーンをおいてもなにも映りません。
→「光線」の様に見えるモノは、実際には存在していないからです。

> 4)風に揺られるように多少揺れます。
→糸状のものが風邪に吹かれて揺れているからだと思われます。

> 5)光線の具合は、添付写真からも分かるように模様が変化します。
→クモの糸は針金のようには均一ではなく、太さや反射度合いが場所によって異なります(だからキラキラ見える)。糸が揺れたりねじれたりすることで反射する個所が変わるためだと思われます。

> 6)光が来る?方向を見ても何も見当たりません。
→「光線」の様に見えるモノは、実際には存在していないからです。

周辺の金属や塗料からの反射、あるいはレンズの曇りなどが原因だとすると、映り込む場所は動かないはずですが、4)の観察結果がそれを否定しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。蜘蛛の糸らしきものを捜しましたが、ありませんでした。
丁寧な回答有難うございます。
念のため、あたり一面ほうきですす払いしたら消えてなくなりました。

光線という表現はどうかと思いますが、光に相違はありません、映っているのだから。

光線ですか?、に対しては、そうです光です、となります。
本当の問題?、疑問はどういう光かです。
よくあるのは、レンズの曇り、汚れです、それに当たった光が乱反射して映像に映る。
    • 0

虫の糸説、有力に思います。

風に揺れているように思えること、水滴のようなものが見えていることからです。
糸状の長さも変化しているようですし。
今一つ、レンズ保護用の透明板に、「何か」の光が映り込んでいる可能性も考えられます。その「何か」は不明ですが、風に揺らぐような垂下物で、遠くの光を反射しているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。蜘蛛の糸らしきものや垂下物を捜しましたが、ありませんでした。
念のため、あたり一面ほうきですす払いしたら消えてなくなりました。
有難うございました。

防犯カメラの場合

夜間赤外線がカメラの近くにある金属や塗料に反射して
光の輪や線が見える事があります。
カメラが屋外型の場合、多くはカメラの上にひさしが付いていますが
それを外してみたり、カメラの近くにある白っぽい色の物を動かしたり
色々と試してみたらいかがですか
多くは近くにある物や、正面方向にあるもので、白っぽく動く物

原因物が分かると、黒い色でつや消し塗料を塗るとなおります
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。近くに金属は見当たりません。
有難うございました。

蜘蛛の糸が照明に照らされて(照明光の乱反射)いるように見えますが・・・

糸が近すぎてピントが合わずにボケて写っているから模様に見えるんでしょう。
蜘蛛の糸に限りません。ミノムシとか糸を出す昆虫は他にもいます。

照明が可視光線じゃなく赤外線だったとしても、です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。蜘蛛の糸らしきものを捜しましたが、ありませんでした。
有難うございました。