dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長年付き合ってきて2年前に別れた彼氏(28)と数ヶ月前連絡を取った所、彼は2年間ずっと仕事にもつかず、家からほとんど出ない生活を送っているようなんです。

私と別れた頃にちょうど大学を卒業し、その後約1年間就職浪人をしていたのが、結局どこも決まらず・・。色々あって人間不信、対人恐怖のような状態になったしまったようです。
私と付き合っていた頃から問題は色々あったのですが、私と別れてから、彼は失いかけていた自分への自信を決定的になくしてしまい、就職の失敗もそこからきているよう・・

彼の今の状況をざっと書くと
・親からの仕送りで一人暮らし。バイトは一度もしていない
・昼間外に行くのが困難。外出は夜中車を走らせるかコンビニに行くだけ。近所の目が恐い。
・自分は友人、私、親にたくさん尽くしてきたのに、自分はその相手から捨てられた
・自分の顔が気持ち悪く、人に顔を見られるのが恐い。だからバイトもできないし私に会う事もできない
・何度か死のうと思い山に行った事があるが、彷徨ったあげく帰ってきた。今はそこまでの気持ちはない。

という感じです。
この数ヶ月ほぼ毎日連絡をしていますが、徐々に精神状態が悪くなっているようです。
とにかく心配でなりません。
彼がこうなったのは自分にも責任があるのではないかと思ったりもします。
今、彼と連絡を取っているのは私しかいないし(親は仕送りのみ、あとは放ってる)、インターネットなどで人にふれあう事もしていないとの事。
彼に対して私がしてあげられる事は何なのでしょうか
。彼を病院に行くよう勧めた方がいいのでしょうか・・。
もし行くとしたら、具体的にどういった所に行けば良いのでしょう。
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたがよりを戻したいのならば、いろいろしてあげるのはいいと思いますが、そういう気がないのならば関わるのはやめるべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
そうですね・・よりを戻したいという気持ちは全くないんです。
長らく付き合ってきたので、最後は大親友のようになってしまい、お互い恋愛の対象として見れなくなり別れましたが、今でも本当に大切な存在です。まるで家族のような。
私が同じような状況に陥っても彼はそうしてくれると思うし・・
なので見捨てる事はできないですね。。もし彼に何かあったら私は一生自分を責めると思います。
せっかくアドバイス頂いたのに、ごめんなさい。
でも、ありがとうございました。