アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のストレスでウツを患い、通院しています。
よくなったり、悪くなったりを繰り返してきましたが
ここ最近の仕事がきつく、もう限界を感じています。

会社をもう休職したいのですが、甘えでしょうか?

身体は動きますが、会社に行くのが怖くて仕方ありません。
会社の上司にはウツを打ち明けていますが、
ミスをすれば変わらず、怒鳴られます。
想像しただけで、もう体がすくみます。

休職したいというのは、甘えでしょうか?
「命まで取られる訳ではない、我慢すればいいだけ」とも思えて、判断できません。
医者から、会社を休め、とは言われていません。
もう全てから逃げ出したいです。

どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

休職が必要ならすべきでしょう。


ただ回復すれば復帰できるのでしょうか。
復帰後同じ職場に戻され、再度鬱になり退職した人を何人も見てきました。

例えば心が完全に折れる前に転職する道もあります。
質問者様にとってベストな選択が何か分かりませんが、休職以外の道も探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

休職しても命まではとられません。


甘えたくなければ、勇気を持って休職の相談をしてみることです。
    • good
    • 1

もう結論は出ていますよね。

休職。
ご自分の判断でよいと思いますよ。多分、質問者様は、背中を押してほしいだけですね。
甘えかどうかは、誰も分からないです。鬱なのかもしれませんし、ただ未熟なだけかも。
一度休んで頭を空っぽにしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>背中を押してほしいだけですね。
ありがとうございます。その通りだなって思いました。

>一度休んで頭を空っぽにしてみては。
まわりになんて思われるか、今後どうするかってありますが
しばらく休んで、ゼロから考えようと思います。

お礼日時:2014/11/30 21:33

はじめまして。



少し視野が狭いかな・・^^

文面見た限りですが、私はあなたの何十倍ひどい症状で20年家族を守ってきました。

何度も転職せざるを得ない状況でも、赤ちゃん育てないと(私 47歳 男性)思って

必死で「生きてきました」

決して私を参考になんて思っていませんよ・・・

「結論から言いますが、自分を守るのは・・最後は自分の判断や決断です」

少し厳しい言い方ですが、あなたなら、冷静に自分の今後を決めれる方と思います。

「どうせ死ぬわけではないし」・・そうです、その良い意味で開き直りが出来る

「強さ」を持っているでしょう?

私も、全く同じ考えで、20年家族を守ってこれました。

頑張るのではなく、「冷静に、今の自分が優先することは? お金?健康?職場?家族?・・」

こんな考え方で、もう一度自分を見直せばどうですか?

あなたなら・・・今、大切な事を決断出来ると思いますよ。
    • good
    • 1

今の日本、あなたのような人に対する処遇で一流企業かどうかがわかりますね。


一流企業であれば、まず休ませます。それでも治らず去ってゆく人も多い近頃
ですからね・・・・

うつは仕事がきつい限り絶対治りません。一年休職して、半年は楽な仕事を
与えることが必要です。こんなゆとりが一般の会社にあると思いますか?

会社の同僚に迷惑をかけ続ける度胸がないなら、あたたの取るべき行動は
わかると思いますが・・・
    • good
    • 0

 確かに、命は落とさないでしょうが、


顔面神経が切れたり(顔面麻痺になります。切れてしまったら、一生、治りません)、
半身不随になったり、下半身不随になったりして、要介護となる可能性が高くなります。

 我慢すればいいだけ、というのが、本当の意味での「甘え」ではないでしょうか。

休養を取る勇気は、出せませんか?

この回答への補足

>顔面神経が切れたり(顔面麻痺になります。切れてしまったら、一生、治りません)、
>半身不随になったり、下半身不随になったりして、要介護となる可能性が高くなります。
うつで、このような状態になるのでしょうか?

補足日時:2014/11/30 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!