AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、職場の人に不倫していると
勘違いされています‥
とても悩んでいて助けてほしいです‥
長くなりますが読んで頂けると幸いです

私は20代前半(入社して1年程) 、
疑われている相手は30代後半の
既婚者です。(以下B)
疑いをかけてくる人は私の先輩で、
30代後半の既婚者女性です。
以下、経緯です。

私がいる部署は他職種の人達が
20人程いるところで、私と先輩は
同じ職種です。Bは異なる職種ですが、
仕事上、よく関わらなければ上手く
仕事が進めていけない関係です。

私は普段人見知りですが、仕事上会話を
していく中で、次第に先輩ともBとも
あまり緊張せずはなせるようになってきました。今では普通に雑談もできます。

そして、最近になって先輩が、
私とBは仲良いよね~などと
みんながいる前で色々と不倫を疑うような発言をしてくるようになりました。
そのせいで、他の女性の先輩から
不倫はだめよなどと、笑いながらではありますが言われたりしました。
Bが以前、職場の同年代女性(既婚者)と
不倫をしていたという前科があるので、
もしかしたら‥私とも‥周りが疑うのは
しょうがないと思いますが、全く
そんなつもりもない私からしたら、
迷惑であり不快で、只々悔しいです。
現に、疑われるようなことは一切
しておらず、連絡先も知らないし、
仕事以外で会ったことももちろん無く、
ただ職場で仕事中に会話をするだけの関係です。他の女性は分かりませんが、私はBに対し、一切何の魅力も感じていません。本当にただの職場の人。という感じです。
なのに、先輩に作られたこの状況によって、仕事に影響が出て、無駄に信用が失われていくことにでもなったらと思うと、とても悲しいです‥

以前、職場の人に少しだけ相談してみたら、なにもないなら堂々としとけば
いいじゃんと言われました。
私も最初の頃は、そう思って堂々とし、
何かいわれたら、違います!と、
全力で否定していました。
ですが、先日みんなの前で先輩がまた、
からかうように、疑うような話を始め、
もう別れたんだ。。。と本当のことの
ようにつぶやき、尋常じゃないほどの
演技力だった為、なにも知らない人
からみたら、信じてしまっても
仕方ない状況でした。その時私は、
その発言にびっくりしてしまって、
すぐにつっこめず、そのままその話は
流れました。あとで考えてみたら、
突然事実をバラされて、動揺して
黙ったように見えたかもしれません‥
自分の対応力の無さにも悔しいです‥

その日の夜、帰ってからすごく悩んで、
その先輩に、なんでそんなことを言うのか、気にしてないように見えるかもしれないが、最近はすごく悩んでいるのでやめてほしいと、やんわり伝えたいと
思ったのですが、親に相談したら、
いくらそう思っても、社会であり、
職場の先輩だからそれは言わない方が
結局は、私のためだと言われました。
私と先輩の共通の上司に一度相談する
方がいいと言われました。
友人に相談したら、私も同じ立場
だったら先輩に直接言ってやりたい!
といい、共に怒ってくれ、ここに登録してから相談し、大人の方の様々な答えをきいたらいいかもと言われました。

世間では、ゆとり世代といわれていて
現に、良い解決策が出てこず、本当に
その通りと自覚しております。
駄文であり、理解しずらい内容で
申し訳ありません‥
みなさまの色々な意見・話を聞かせて
いただきたいです。
本当に悩んでいて助けてほしいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

下記に書いた内容証明を送るとはこういうことです。


異常な噂話をされて著しく名誉を傷つけられた場合、弁護士から「今後二度と〇が社内の〇と不倫をしたなどという事実無根な話は一切しないこと。もし不倫の噂を信じた他人から〇が名誉を傷つけた場合は△(噂を流した女)が、私がその噂話を流して〇を傷つけたしまったと相手に説明して〇の名誉回復のために力を尽くすこと。」を求めて、もしもこれが達成できない時は法的に訴える用意があると書いた内容証明を送るということです。

これはあなただけが上司に相談しているのではなくて、
上司にあなたが相談したときは、「親にも相談している」「親は完全に頭に来て名誉棄損で訴えてもいいぐらいだ」「慰謝料を請求しろ」と言っている。と上司には親の影もちらつかせながら話してください。若いあなただけで話す場合、上司が馬鹿だったらあなたを軽くみるおそれがあるからです。それを防ぐためにあなたの背後には親や弁護士がいると思わせておくことです。

真剣に考えるべきひどいことですよ。

内容証明のサンプルをつけておきます。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/sample.htm
    • good
    • 6

ただの女の嫉妬で若いあなたを不倫疑惑に陥れる女がどこにいますか?



キチガイでしょう、そして心が病んでますよ。

絶対許されることではありません。

私があなたの親なら、必ず名誉棄損だと騒ぎ、弁護士に相談して

内容証明でその女の実家に送りつけてやります。

あなたもあなたも親も現実をしっかり見て、再度家族で話し合ってはいかがですか?
    • good
    • 6

ごめんなさい、親に相談したんですね。

あなたの親の考え方では物事が悪化するだけですよ。
間違っている。あなたの親の考え方は。
これは立派な名誉棄損で、セクハラです!
上司に相談するのは当たり前のこと!
それもちゃんと証拠をもって相談です。
    • good
    • 2

私はみなさんのあなたへの回答が正しいとは思えないのですが、あなたはどう思いますか?


立派な名誉棄損だと思えませんか?
いえ脅しで言っているわけではありませんよ。実際似たようなケースを知っており、真に受けた噂相手の男性の嫁が会社に乗り込んできたという話を聞いたことがあります。またそんな噂をたてられたことが過去にあるせいで、「火の無いところに煙はたたないだろう」と結婚相手の家から疑いを持たれて傷ついていた知り合いも知っています。
これは子供じみたからかいや軽いいじめ問題ではないと思います。
あなたがその程度だと認識するならその程度でしょう、しかし私がこのような名誉を傷つけられたらたかが年寄の女相手にだって牙をむきますね。だからあなたが最初に全力で否定したことはとても正しいのです。
なぜなら、あなたはまだ二十代の前半であり、これから大事な結婚を控えているのです。それを自分に強く意識してください。
もし、あなたの結婚相手の家があなたを調べた時に過去に社内で不倫疑惑があったしられたらあなたはどうしますか?良い家柄の家や相手の家がちゃんとした家なら、猛反対にあいますよ。それぐらい、不倫というのは世間に対してダメージの大きいことで、人生を左右されるといえることなのです。

あなたの既婚の先輩はどんな感じの女ですか?詳しく教えてください。つまり人格障害の女かどうか知りたいからです。

いいですか、あなたがここで相談したというのは、回答者に「流せ」というアドバイスをもらうためではありませんよ。あなたの将来に傷がつくような噂話は断固潰していかなければなりません。それともあなたは不倫の噂を流されても平気な女性ですか?んなことないでしょう。

いいですか、わたしは長しておけというアドバイスは反対です。すぐ上司にこんなうわさを立てられているということを訴えることが必要です。また相手の女が狡猾なばあい、「言ってない」と言われるおそれがあるので、あなたの職場に味方はいますか?味方にも聞いてもらっておくこと、言われたときのことを詳細に書いた記録をつけておくこと、これをすすめます。まあボイスレコーダーを持参に証拠をもっておくことも大事ですがそこまでできますか?

それから、こんな不祥事はあなただけの心の中にとめておかず、必ず親に相談しておいてください。
これをなかったことしておくと(親がしらないでおいた)、もししょうらいあなたを汚すような相手が出てきて、「お前は過去に不倫をしていた汚い女だ」なんて言われた時、親に出てもらえるためです。

私だったらこんな根も葉もないうわさ、悪意、絶対許しません。あなたの世界は私は分かりませんが、私のほうの世界ではこんなうわさがあったら、絶対良い縁談はないですし、まず結婚は無しになります。
それぐらいひどい中傷であり、セクハラなんですよ!いいですかあなたはぼんやりしていてはいけなんですよ。これはひどいセクハラなんですよ!あなたはセクハラにあっているんですよ!あなたがここに相談したというのは本気で悩んでいるからでしょう、でしたら、あなたのプライドと今後の未来を守るためにこの女に言われっぱなしではダメです!どんな会社なんですか?会社にセクハラ問題でちゃんとした相談窓口がありますか?信頼できる上司に必ず相談すること、できれば証拠をかためておくこと、親に話しておくことが大事です。
あなたがどれぐらいの本気度があるか、ここです。ある意味、もしこじれたらこんな会社をやめてもいいぐらいですよ。完全なセクハラ!これは同性間でもあるセクハラ問題です!
相手がどんな女か教えてください。演技性人格障害である可能性もあります。
    • good
    • 4

全く、ご参考にはならないですが・・。



私の、経験談を語らせて頂きます。
私も、在職中に、超意地悪お局様から、様々な嫌がらせをされました。
その中の一つが、ご質問者の例の様に。
全く、根拠の無い、「社内不倫」の噂を流され続けました。
相当、精神的にきつくて辛くて苦しかったです。

何故なら、その不倫相手とされる男性の奥さんが乗り込んで来ましたから。
相手の男性は、厳禁な筈の「社内恋愛結婚」でしたので。
当然、その奥さんは、社内に「女性特有の人脈」を持っていたので。

色々と、悩んだ結果・・。
大枚を叩いて、「自前」で「粒ダイヤの指輪」を購入して。
右手の「薬指」にして、クリスマスイブの翌日に出社して。
昼休みに、支店内の「ラジオ放送局」とあだ名のついた女性先輩の処へ行き。
わざとらしく、右手をヒラヒラさせて「アピール合戦」を繰り広げ。
「あらっ、その指輪はどうしたの?」と、言わせて。
白々しく、「5年間の交際の彼が、クリスマスプレゼントでくれました~」と。
大嘘を、計画的についてみました。

翌日には、私は、婚約間近か?との噂が・・。
私の計画通りに、支店内に広がっていました。
その日を境に、「不倫の噂」はピタリと止まりました。

「ハムラビ法典」では無いですが・・。
「噂」には、「噂」を自分で流して対抗するのも一つの手かと。
    • good
    • 5

40代の既婚男性です。



私もあなたと同じようなパターンでここ5年くらい言われてますよ。

あなたのケースと違うとしたら私の相手(不倫の相手とされている女性)は仕事の上で最も信頼しているパートナーであるという点です。プライベートでもたまに食事に行ったりしていますが、男女の関係になったことは過去も現在も一切ありません。

そういうこと言ってくる人たちは、単なるゴシップ好きもいれば、仕事上で自分たちが不利になった時のネタとして使おうとしようとしている人もいます。

正直「仕事中に暇だねぇ、、、そんなこと言ってる暇あれば自分の仕事すれば?」「(私の会社は社内恋愛禁止らしいので)私を失脚させたきゃ社長にでもいえば?」と思っていますが、めんどくさいので、大抵は「さぁ、、どうでしょうねぇ、、(ニヤリ)」とか「私はつきあわないかって言ってるんですけどねぇ、、全然相手にしてもらえなくて困ってるんです、、」などと、適当に思わせぶりなこと言ってます。

それを真に受けて会社に報告した日には、その人の立場が危うくなるような、いわゆる爆弾になるようにしています。

否定するのはかえって真実味を帯びますので、適当にかわす方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読んでいただき、ありがとうございます。

すごい!そんなかわし方があるんだ!
と、とても感動しました!
まったく思いつきませんでした 。
これこそ大人の対応。余裕のかわし。

回答者様のようなケースもあるんですね‥
信頼できるパートナーなのに、無駄に疑われて辛いと思われます。
きっと回答者様にいろんな嫉妬をしているのでしょう。私も、信頼できるパートナーがいるという回答者様が羨ましいです!

違うから否定するのが正しい。と
迷うことなく思い続けていた私にとって
とても衝撃的な回答でした。

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 01:51

>以前、職場の人に少しだけ相談してみたら、なにもないなら堂々としとけば


>いいじゃんと言われました。
>私も最初の頃は、そう思って堂々とし、
>何かいわれたら、違います!と、
>全力で否定していました。

堂々とするはずが、何で全力で否定するの???
結局、あなたがそんな態度だから周囲がおもしろがる。

御両親の立場なら、会社で波風起こすなっていうのわかりますが、
それは立場が御両親だからです。あなたにはあなたの立場がある。
今後も毎日その職場に通うのはあなたなんです。
あなたが大人としての責任を全うしたいなら、できる事はいくつもあります。

・とにかく、イチイチ反応せずにスルーする(気持ちに余裕を持つ)
・会社に相談する
結局、その種の話は私語ですよね?会社的にもどうなんだろう?
そんな暇があるなら働け!って言うんじゃないの?
・さらにもう一歩踏み込んで、会社として何らかの対応をしない場合、デマを飛ばす先輩に対して訴訟を検討していることを告げる。ハッタリでもいいんです。会社内でのあなたの立場がそのデマによって悪くなるなら、それはもうあなた方だけの問題ではありませんから。

裁判になる⇒会社の不祥事になる⇒なるべく穏便し解決させたい…という心理が働くでしょう。絶対にそうなるとは言えませんけどね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読んでいただき、ありがとうございます。

毅然とした態度で、違います!と
言うことが堂々とした態度だと思っていました‥
否定すると言う言葉次第がおかしいということ、、とても勉強になりました!

詳細を書かなかった為、誤解されて仕方ないのですが、この種の話をしているのは
仕事の休憩時間や、飲みの場の話です。
仕事中にこのような会話はしていません。。

気持ちに余裕をもってスルーは、私は
難しいと思いました‥‥
なぜなら、はいはいと流しても
誤魔化したととる人もいるし、
無視するのは立場的にできかねます。。

一歩踏み込んだ話はなるほどなと
思いました!

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 00:04

54歳 男性



いちいち反応するから周りがおもしろがるのです

無実なんでしょ!

気にしなければ良いんですよ

普通にしてれば、何も言わなくなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでいただき、ありがとうございます。

気にしなければ良い、
全くその通りだと思います。
私もほかの人が同じことをいっていたら
そう言っていたかもしれません 。。
もっと精神的に大人になって、
勝手に言ってろくらい思える自分になりたいです!

気にしてるとまた変に誤解されますよね、
普通にしておきます!
時間が解決してくれるのを待ち続けます。。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場内で「不倫してる」と周りから疑われたら?

両方とも既婚で子持ちの男性と女性が、気が合う同僚として接しているだけで「あの2人は不倫している」と職場内で悪い噂が立ってます。全くの事実無根です。50人未満の小さな会社なので噂なんてすぐに広まりそうです。仕事もしにくくなり、そんなデタラメを信じる周りの興味津津の視線にも耐えがたく、仕事がしにくくなってます。そんなデマを管理職にまで流す(報告する)人を法的に訴えるためにはどうしたらいいですか?

また管理職もそんなデタラメを信じて、裏で他の社員に聞き取り調査するようなことをしています。会社自体を訴えることも可能でしょうか?

Aベストアンサー

訴えようとする前に、まず自分のした行動とかを第三者的に振り返ってみて、行き過ぎた言動などありませんでしたか?
自分が思うに、いくら社員が少ない小さな会社だろうと、普通の接し方であればうわさは立たないと思うのですが...

Q職場での不倫のうわさで困っています 

私は、32歳、既婚男性です。皆さんに、ご相談したいことがあります。
先日、私は職場の送別会に参加しました。
2次会のカラオケで、となりに座った女の子(Mちゃん 23歳 独身)は、車で来ていたので、お酒は飲んでいなかったのですが、まるで酔っているかのように、私の肩に頭をもたれたりしてました。
私も、Mちゃんとは普段から仲がよかったので、その行為を特別いやがりもせず、カラオケの間二人でよくしゃべっていました。2次会が終わって、私はタクシーで帰る予定だったのですが、Mちゃんが「送ってあげる」と言ってくれたので、お言葉に甘えて送ってもらいました。
車内で、Mちゃんから、私のことを好みのタイプみたいなことを言ってくれて、わたしに好意は持ってくれいるようなのですが、私も既婚者ですし、その後、男女の関係にはなっていません。

しかし、次の日から職場で、「あの二人は、一緒に消えた。できてる。」などと、うわさされるようになりました。

私は、うわさが広がって、大事(妻に知られるなど)にならないかを心配しています。
確かに私も酔っていて、少し軽率だったようなきがしますが、なにかよい解決法はないでしょうか?
うわさに対しては、きちんと潔白であると弁明すべきでしょうか?それともうわさが消えるのをひたすらまつべきでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

私は、32歳、既婚男性です。皆さんに、ご相談したいことがあります。
先日、私は職場の送別会に参加しました。
2次会のカラオケで、となりに座った女の子(Mちゃん 23歳 独身)は、車で来ていたので、お酒は飲んでいなかったのですが、まるで酔っているかのように、私の肩に頭をもたれたりしてました。
私も、Mちゃんとは普段から仲がよかったので、その行為を特別いやがりもせず、カラオケの間二人でよくしゃべっていました。2次会が終わって、私はタクシーで帰る予定だったのですが、Mちゃんが「送ってあげ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の前の職場でも不倫を噂されて困っている人がいました。
会社って、そういう話(不倫・恋愛)大好きですからねぇ・・

別に気にすることはありません・・って言っても気にしますよね。
でも、質問者様にはその気が無いのですよね??
であれば、堂々としててもいいと思いますよ。
仮に奥様・上司に知られたとしても、正直に言えばいいと思います。
『酔っ払ってちょっとくっついたり、帰りに送ってもらったけど。同じ会社の仲間としてしか思ってない。その気は無い。』
それと、逆に飲み会の機会にあえて自分からそういう噂があるという事を言うというテもありますよ。
例えば『あのときに二人で消えた=不倫 オレってこういうふうに噂されているんだって?困ったなぁ~~はっはっは』と笑いながらね。

Q職場で根も葉もない噂を流されています

以前『嫌な女』というタイトルで相談しました。
職場の同じ部署に、虚言癖というか、変わった事を言い出す女性がいます。
その女性に、私と上司が不倫していると噂を流されました。


同じ部署の人達は、彼女の虚言癖、妄想癖を知っているので相手にしていませんが、あまり仕事上接点の人達で一部の女子社員は面白おかしく噂を楽しんでいて不愉快です。
どうやらmixiにあれこれ書き込んでいるようです。

私には他部署に社内恋愛中の男性がおり、今夏を目処に入籍します。
人事部と一部の上司以外に知らせておらず、まだ公にはしたくはありません。

私の部署は社外の人とも接する、社の顔のようなポジションで、おかしな噂が広まるのは困ります。

社内恋愛には触れず、噂を消すにはどうしたら良いでしょうか。
長々と拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

Aベストアンサー

人の噂も75日と言いますが、消えないですね。

私も噂を流された当事者です。

上司と不倫と噂をされました。

火のないところでも噂は立ちますよ。
人事部にも相談しましたし、名誉毀損でも無料の市民相談にも行きました。

仕事で勝てないからプライベートで何かないかと考えて、このような事態になってしまったと結果が出ました。

人の妬みは気をつけていても防げません。何処で妬むかわからないからです。

今までどおり仕事をして幸せな結婚する事です。

『不倫をしながら結婚もするなんて』
と噂が変化するのは目に見えてますが、ほっとくしか仕方ないです。
みんなが飽きるのを待つしかないと思います。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q不倫として会社にいうのは名誉毀損ですよね?

前々からもめているのですが…

LINEのやりとりを奥さんに見られ、全てスクリーンショットでとられた同僚が、奥さんに問い詰められて言葉のやりとりを何度もいわれ、問い詰められて、私と不倫したとしか言えなくなり、奥さんに不倫したと言わされ、その後に本当はないといっても一旦認めたくせに何を言うんだとキレられてもめ続けている状態です

奥さんからのLINEや言葉からこちらも精神的に病んでただでさえ体重が落ちていたところに一気にまた数キロ減り、体調も限界です

先日、私になぜか謝罪のような文がきて、もう私へは何もしないというようなコメント、暴言の謝罪などがありましたが、違和感がありました

私と同僚が同じ空気を吸っている職場も嫌だのとずっともめているそうですし、ずっと怒鳴ったり叫んだり泣いたりで、LINEを見た最初の時点から会社の上司にこれらのスクリーンショットを送ってやろうかとか、同僚の親に送ってやろうかとか散々言っていたらしく、見られたくない一心の同僚はひたすら今後の俺をみてくれと謝罪し、仕事もろくにせず毎日無理矢理早めにあがるようになっていました

そんな矢先、私と不倫をしていたと上司にいい、それで家がもめていて仕事どころじゃなくなっていると言ったのを知りました
上司に数日後、上に話してほしいといったらしく、他の人にも不倫していたということで伝わっています

奥さんがまたしても上司にスクリーンショットでとったLINEのやりとりを送ると言ってきかず、結果として自白という形で上司に話すことになったと後で知りました

同僚は異動なりクビなり自己退職なりで、離婚となろうと何であろうと言った以上、ここにはいられないだろうと言いました

けど…自白させられる形にしたとはいえ、奥さん、同僚と二人がしたことで私は名誉毀損になると思うのですが…
奥さんは同僚から言わせたことで自分に罪はないと思っているのでしょうか
何がしたいのかさっぱりわかりませんが、噂が広まりやすいうちの社内を考えると、すでに一部の人間、もしくは多数の人間が耳にしているようです
これでは居心地が悪くなって私まで自己退職に追い込まれそうです

法律に詳しいかた、教えていただけませんか
宜しくお願い致します

前々からもめているのですが…

LINEのやりとりを奥さんに見られ、全てスクリーンショットでとられた同僚が、奥さんに問い詰められて言葉のやりとりを何度もいわれ、問い詰められて、私と不倫したとしか言えなくなり、奥さんに不倫したと言わされ、その後に本当はないといっても一旦認めたくせに何を言うんだとキレられてもめ続けている状態です

奥さんからのLINEや言葉からこちらも精神的に病んでただでさえ体重が落ちていたところに一気にまた数キロ減り、体調も限界です

先日、私になぜか謝罪のような文...続きを読む

Aベストアンサー

不倫として会社にいうのは名誉毀損ですよね?
   ↑
名誉毀損が成立するためには、次の条件を
満たす必要があります。

1,特定の人の
2,社会的評価を下げる危険性のある事実を
3,公然と摘示すること。

1,は満たしています。

2,ですが、不倫という事実は、人の社会的評価
  を下げる危険性がある事実ですから、これも
  満たします。
  実際に評価を下げたことは必要ありません。
  危険性があるだけで充分です。
  また、摘示する事実はウソでも真実でも
  構いません。
  犯罪の場合は、被害者が政治家のような
  場合に、例外があるだけです。
  また、正当な理由がある社会評論のような
  場合には、違法性がないとして、名誉毀損に
  ならない場合があります。

3,公然とは、不特定又は多数人が認識し得る
  状態で、ということです。
  摘示した相手が、例え一人でも、そこから転々流通
  する可能性があれば、公然だ、というのが判例です。


従って、名誉毀損が成立する可能性が高いと
思われます。

Q不倫相手だと勘違いされています。

今、妻子ある男性の奥さんより一方的に不倫相手だと勘違いされています。勘違いされるには理由もあります。友達としてみんなで飲みに行ったり、たわいもないメールをする仲だったのですが、会ううちに好きだと言われ、勘違いをさせるようなメールはしていました。彼は結婚して2年、お子さんもいますが、妻と離婚に向け話し合いをしています。離婚の原因は、家庭のことをまったくしない奥さんにいい加減嫌気がしているようです。また、実家に帰って帰ってこない状態が結婚している意味がないということからです。奥さんには申し訳ないのですが、離婚したら付き合ってほしいと言われています。もちろん、皆さんが想像されるような関係ではありません!常識はあります!ですが、奥さんは私が原因で離婚だと思っています、いい加減不倫をやめなさいなどメールがきます。また、先日初めて電話もかかってきました。(このようなメールや電話が来ていることは彼にも伝えています。)真実をきちんと話したいと思いますが、彼女のなかでは、不倫相手にしか思ってないですし、焼け石に水かなと思い放置しています。このままだとストレスも溜まります。逆に名誉毀損で訴えることも可能なんでしょうが…これ以上、面倒くさいことにはなりたくありません。この場合、どう対処したらよいのでしょうか??
追伸)結婚されている方からしたら生意気な・・・と思われると思いますが、実際に何も(不貞行為とされていることなど)はしていません。
本当に困ってます。知恵をいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今、妻子ある男性の奥さんより一方的に不倫相手だと勘違いされています。勘違いされるには理由もあります。友達としてみんなで飲みに行ったり、たわいもないメールをする仲だったのですが、会ううちに好きだと言われ、勘違いをさせるようなメールはしていました。彼は結婚して2年、お子さんもいますが、妻と離婚に向け話し合いをしています。離婚の原因は、家庭のことをまったくしない奥さんにいい加減嫌気がしているようです。また、実家に帰って帰ってこない状態が結婚している意味がないということからです。奥...続きを読む

Aベストアンサー

不倫相手として訴えられたりしたら大変なので、そのへんの対処は今のうちからしておきましょう。

細かいプロセスを言います。

1.相手の男性に「何月何日頃から、奥さんから不倫相手と誤解したメールや電話が来て困っている。実際私たちはそんなことはしてないのに誤解で困る」という内容のメールをしておき、その送信記録は保護しておきます。
2.相手からそれに対応したメール、とくに「二人の関係は何もなく、奥さんの誤解だ」ということが明示・もしくは推測可能な内容のメールが来たら(出来れば送るようにしむける)受信メールは保護しておく。
3.奥さんからの電話着信を解除し、相手から電話がかかってきたら「今まで不倫関係の事実は無い」と伝える。
この際特に「はっきり言ってやろう!」とか「これ以上やったら訴えますよ!」なんて勇ましい言動は特に必要ありません。
必要なことは、不倫の事実は無いと伝えることだけです。
4.この電話があったら、再度夫側に「何月何日何時頃、あなたの奥さんから電話があった。誤解をしているので、誤解だと伝えたが、あなたの方からもそういう事実は無いと伝えて欲しい」と言う内容のメールを送り、その送信とそれに対する受信も保護しておきます。
奥さんからの着信履歴も保護しておいてください。

5.これを2~3回繰り返し、もしもそれでも奥さんが誤解を解かないようなら、奥様あてに手紙を送ります。
内容は
・重ねてお伝えしているとおり、あくまでも誤解であり、不倫の事実は無い。現在に至るまで恋愛関係には無い。
・あなたのご主人は親しい友人の一人ではあるので、ついつい軽率にも誤解されるような内容のメールのやり取りをしたことはあるが、それはあくまで軽い気持ちでのやりとりであり、それについては大変反省をしている。今後そのような軽率な行動はしないと誓う。

こういう内容です。
ポイントは何度も事実無根だと伝えているということを明示することです。
なぜならそれでも相手が承服せず、しつこく嫌がらせや抗議をしてきたってことで、こちらが以前軽率なメールを送ったという過失と「迷惑をかけたのはお互い様」と相殺(そうさい・ちゃらにすること)させるのです。

そしてこの手紙は内容をコピーしておき、何月何日にポストに投函したかもメモっておいてください。

なお後々離婚後の二人の関係を視野に入れているならこの手紙を送る際には、夫側の男性にあらかじめそのことを伝えておいた方が無難でしょう。

これで解決しなかったら、次には内容証明郵便で同様のプロセスを取るという段階が必要になります。

必要ならその点も解説しますが、その時になってから別途質問を立てるでもいいでしょう。

不倫相手として訴えられたりしたら大変なので、そのへんの対処は今のうちからしておきましょう。

細かいプロセスを言います。

1.相手の男性に「何月何日頃から、奥さんから不倫相手と誤解したメールや電話が来て困っている。実際私たちはそんなことはしてないのに誤解で困る」という内容のメールをしておき、その送信記録は保護しておきます。
2.相手からそれに対応したメール、とくに「二人の関係は何もなく、奥さんの誤解だ」ということが明示・もしくは推測可能な内容のメールが来たら(出来れば送...続きを読む

Q社内恋愛というか社内で肉体関係をもってる2人とははたから見ててわかるも

社内恋愛というか社内で肉体関係をもってる2人とははたから見ててわかるものでしょうか?

とくにいちゃついてもなく普通に接しています。何十人の中の1人です。私自身、目立ちもしていませんし黙々と仕事をしているつもりです。

しかし別の部署の20代半の男性(面識あり、前に1度難しい案件を助けて貰いました)から

彼は(○君と○さんはつきあってるん?)と聞かれたそうです。

彼になんて答えたん?て聞いたら(それ以上の関係)って答えたそうです。

それ以上の関係の意味がわかりませんでした。

そのときはふ~ん…なんだそれ?と思いましたが本当になんだそれ?って感じです。

それ以上って肉体関係があるヤリトモってことですよね?

普通なら付き合ってないのなら否定しますよね…

どんな意味だったのでしょうか?

彼に聞いてもよくわからなかったです。

Aベストアンサー

怪しい二人・・・・

健康的な二人には、見てて「ふーん、仲がいいな、付き合ってるんだろうな」って表面的な話題になるのが普通です。
しかし、不倫と迄は行かなくても関係が普通の恋人では無く、淫らに近い場合は表面的な話題にはならず、アンダーグラウンドな噂として流れてる場合が多いと思います。
私の会社にも昔いましたけど、分からないと思ってるのは当事者だけで、回りにはバレバレでした。
陰口を言う人もいれば、馬鹿にしてる人達や見放してる人もいました。
しかし本人達の前では気付かぬ振りをして、心のなかでは気付かれて無いと思ってる二人の事を罵倒してたみたいです。
それで無くても噂話と言うのは尾ひれ・・・ひれが付いて飛び交うもんです。
まして悪く言われがちな行為の噂は追って知るべしでしょう。

>社内で肉体関係をもってる2人とは

新入社員も含めて殆んどの人に噂が広まってると考えた方がいいと思います。

Q不倫暴露して名誉毀損で告訴されました

 ある人(管理職の公務員)の不倫行為を暴露する投書を関係者に何通か出したところ、訴えられました。民事訴訟も訴状が来て、刑事でも告訴されてます。1,民事でもかなり慰謝料取られますか 2、刑事で逮捕もあり得ますか どなたか教えてください。相談してる弁護士さんは相手が管理職の公務員なので公共の利害、公益目的が該当するかもしれないので微妙だと言ってくれてますが…  

Aベストアンサー

告訴は誰でも自由に出来ます。

1.まず無いでしょう。
2.まず無いでしょう。

いずれも心配はないと思います。

Q職場でありもしない噂を流されて困っています。

20代の事務員です。長文で申し訳ないですが聞いてください。

数ヶ月前の話になります

会社の後輩(部署は隣)の男性に突然食事に誘われました。
それまで事務的な話以外したことはなく、特に意識したことはありませんでしたが、
私は悪い印象は持っていなかったので食事くらいはいいかと軽い気持ちでOKしてしまったんです。
約束した日、私は地元の軽い店でちょっとした食事だと思っていたのですが、
結構なロマンティック系デートスポットまで連れ出されさすがにこれは「もしや私に気があるのでは?」
と思いました。
でも食事してみて友達以上には見れないな、と思った所だったので
もし告白さられたら会社で気まずくならないように丁寧に断ろうと思っていました。
しかしその場では告白はありませんでした。
告られていないのに断るなんて自意識過剰だし、会社の同僚でもあるので無視して気まずくなるのも避けたかったので
チャンスを待つことにしました。

その日からメールも毎日ありました。
朝、昼、晩と送られてきたので、(たわいもない内容でしたが)
こちらも当たり障りなく無難に返していたつもりです。
私からメールしたことは一度もありません。
電話も向こうから一度かかってきたくらいで、もちろん私からは一度もかけてはいません。
そんな日々が2週間くらい続いたある日のことでした。
私は直属の上司に呼び出されました。
心当たりのなかった私はなんだろうと思い呼び出された上司の部屋に入りました。
そしていきなり「君はこの仕事に向いてないんじゃないか?続けていけるのか?」
と言われました。
直接的ではないもののつまりは辞職を促しているのは一目瞭然でした。
仕事で至らぬ点があったのか?何か重大なミスをしてしまったのか?と思い
泣きたくはなかったのですがつい泣き出してしまいました。
すると上司は困ったように、「実は…君は○○と付き合っているそうだね。」
と言ったのです。
それは私が一度食事に行った後輩の名前でした。
私はびっくりして思わず「は?」と言ってしまいました。
食事に誘われたこと、メールのやり取りをしている事は
自分の同期(その後輩と同じ部署)の友人にしか話していなかったし、
彼女はそんな事を言いふらすような子じゃありません。
ちなみにうちの会社は社内恋愛禁止です。
ばれた場合は女子側が辞めさせられるというのは誰でも分かっていた事です。
それなのに食事に行った私も悪いですが・・・。
でもなぜ上司が知っていたのか、しかも食事に一度しかいっておらず付き合っていた事実はまったくないにもかかわらず
そのような話になっているのかまったく理解できませんでした。
上司によると、その後輩がその上司に直接その事を話しを誇張して話していたのです。

・私とは某有名なデートスポットに行っていい雰囲気だった。

・私の方から毎日電話してくるくらい私が後輩の事を好きだ。

と言ったような事を言っていたらしいのです。
先程も言ったとおり、一度食事に行っただけ、電話もこちらからしたことなどありません。
私はもちろんそれを上司に訴えました。
私の必死の訴えに一応納得してくれたのか、その時はそれで話が終りました。

それから私はそんなに話を作って上司に話す後輩が怖くなり、
上司から呼び出された事もあり個人的にメールするのはちょっと…ともうメールをしないとやんわりと断りました。
向こうはなぜ突然そんな事を言うのか分からない、自分が何かしたか?
といったような事を言っていましたがとにかく会社的によくない事だから、と言ってなんとか納得してもらい
それ以来メールも途絶え、また挨拶程度の中に戻っていきました。
私は上司にも後輩にも解ってもらえ、平穏な日常に戻った事に安堵していました。

しかし話はそれで終らなかったのです。

しばらくしてその後輩は結構大きなミスをしてしまったらしいのです。
直接係わり合いがない仕事とは言え、隣の部署、その上上司はそちらとこちら統括なので、
話は聞こえてきます。
そしてまたしても私はその上司に呼び出されました。
内容はこうでした、

・お前たちはまだ付き合って居るんだろう?

・そのせいで○○を怒れない(彼女の前だと男のプライドが傷つくから)

と結構な剣幕で怒られたのです。
私はそもそも付き合ってない、関係ないと言いましたが、聞く耳をもってくれません。
その後も後輩がミスをするたびにこちらに火の粉が飛んできます。(まったく理不尽な理由で怒られたり)
後輩はその上司のお気に入りであり、彼の方を全面的に信じてるようで、
同期にこっそり聞いた話によると
今でも飲みの席などでその上司に私との事について
「付き合ってないけど(といいつつ満更でもなさそうに笑って)向こうが言寄ってくるもんで…」
と言っているそうです。
上司としてはお互いが付き合ってないと(一応)言っているので会社としては処分できないが、
付き合っているんだろうと思い、しかも私の方がしつこくしていると。
隣の部署では周知の事実であるらしいが、私には誰も直接聞いてこないので否定することもできない状態です。

周りの誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか?

20代の事務員です。長文で申し訳ないですが聞いてください。

数ヶ月前の話になります

会社の後輩(部署は隣)の男性に突然食事に誘われました。
それまで事務的な話以外したことはなく、特に意識したことはありませんでしたが、
私は悪い印象は持っていなかったので食事くらいはいいかと軽い気持ちでOKしてしまったんです。
約束した日、私は地元の軽い店でちょっとした食事だと思っていたのですが、
結構なロマンティック系デートスポットまで連れ出されさすがにこれは「もしや私に気があるのでは?」
と思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こまったものですね。

男女関係の誤解というのは、本当に厄介なものです。私も経験したことがありますが、悪くない方が、悪者にされ、煮え湯を飲まされるような思いをするのですよね。理不尽さに、無性に腹が立つものです。

初めに、2人きりで、食事をしてしまったあなたにも、脇の甘さはありましたね。今後は、かならず、付き合う気持ちも無い人とは、第3者の友人を連れていくことですね。

さて、どうするかですが、一つの手として、あなたが、社外に彼氏がいる、ということにするしかないのではないでしょうか。と言っても、本来は、ウソを使うと、またおかしな事にもなりかねないので、この手はあまりおすすめはできないので、最終手段かもしれまんせが。

他の手としては、会社のいろんな人に、さりげなく、彼に食事に一度付き合って、迷惑している、ということを何度も話すことで、あなたから、会社の中に、あなた側の情報を流す、という方法でしょうか。

最後に何ですが、私が、一番いい方法と思うのは、彼をつれて上司の所へ言って、自分が迷惑していることを、3人で話し合う、という、直球勝負です。ウソや間接的な方法は、あらぬ方向へ問題が発展する可能性があり、できれば、直に問題解決するのが一番いいと思います。

だらだら書きましたが、早く問題が解決するといいですね。

こまったものですね。

男女関係の誤解というのは、本当に厄介なものです。私も経験したことがありますが、悪くない方が、悪者にされ、煮え湯を飲まされるような思いをするのですよね。理不尽さに、無性に腹が立つものです。

初めに、2人きりで、食事をしてしまったあなたにも、脇の甘さはありましたね。今後は、かならず、付き合う気持ちも無い人とは、第3者の友人を連れていくことですね。

さて、どうするかですが、一つの手として、あなたが、社外に彼氏がいる、ということにするしかないのではないでしょう...続きを読む

Q名誉棄損罪で告訴する場合、立証責任はどちらにある?

お世話になります。

根も葉もないうわさを流されたとして、相手を名誉棄損罪、(あるいは信用棄損罪、侮辱罪)で訴える場合、噂の立証責任は原告、被告のどちらにありますか?

例えば
「A子さんは妻子ある男性と不倫している」という噂をB子さんが流し、それに対してA子さんがB子さんを訴えたとします。
この場合、A子さんは自分自身で不倫の事実がないことを証明する責任がありますか?
それともB子さんが、A子さんの不倫の事実があることを証明する必要がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
まさしく追加のご質問は、民事と刑事とが混同されています。
被害を受けたAさんから見たBさんは「悪いことをした」わけですが、これは刑法など処罰の対象になる悪さと、民法など私人間の争いの観点とあるわけです。
刑事は、犯罪が起こった場合に、被害者が訴えなくても犯罪を知った警察や検察が動いて犯人を逮捕して、刑事裁判で裁いてくれるもの、被害者がこんなことをされたので処罰してくださいと告訴(第三者が、あいつは罪を犯しているから処罰してくれと告発するケースもあります)して、初めて刑事事件として裁判になるものとあります。
もう一つが民事で、これは犯罪にはなってもならなくても、私人間の争いの決着をつけるもので、名誉棄損だとAさんは精神的な苦痛を味わった、噂が立って会社にいられなくなった、引っ越しを余儀なくされたなどの損害が生じたとして、Bさんに、まさしく損害賠償請求をするというケースが代表例です。
この場合の悪いは、BさんがAさんに損害が生じるような悪いことをした(不法行為といいますが)かどうかが争われるので、悪いといっても刑法でいう罪とは違います。
このほか、民事上の名誉棄損を受けたとして、名誉回復のために謝罪しろというのもあります。
刑罰も加えたいとAさんが思うなら、民事とは別に警察に名誉を棄損されたから、逮捕して起訴してもらいたいと告訴すればいいのですが、刑事では無罪になっても民事ではAさんの主張が認められることもあります。
つまり刑事裁判の結果罪として問うほどの行為ではないと判断され、刑事上は無罪でも、民事裁判では、Aさんは確かに損害を受けたと認定されて、金○○円をBさんはAさんに支払えという結果がでるというケースです。
以上のとおりですから、追加のご質問については、Aさんはまずは不法行為による損害賠償請求、あとは民法上の名誉棄損を受けたので、損賠賠償するというのが一般的じゃないでしょうか。
こちら民法の条文です。

(不法行為による損害賠償)
第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

(財産以外の損害の賠償)
第七百十条  他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。

No.5です。
まさしく追加のご質問は、民事と刑事とが混同されています。
被害を受けたAさんから見たBさんは「悪いことをした」わけですが、これは刑法など処罰の対象になる悪さと、民法など私人間の争いの観点とあるわけです。
刑事は、犯罪が起こった場合に、被害者が訴えなくても犯罪を知った警察や検察が動いて犯人を逮捕して、刑事裁判で裁いてくれるもの、被害者がこんなことをされたので処罰してくださいと告訴(第三者が、あいつは罪を犯しているから処罰してくれと告発するケースもあります)して、初めて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング