ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

一ヶ月以上、連日、こちらの部屋が寝静まってから、活動が活発化し、私の真後ろの壁は特に夜だけ、こちらの壁にやたらと近づいて、バキ、ドカ、ガタガタ音などの物音があります。

隣の韓国人女性二人は、一人は、夕方~夜9時頃、もう一人は夜8,10時~翌朝を週1、2程度、仕事?外出していて、生活音は仕方ないのですが、上記行為があり、気にするな、関わるな、と言われている為、極力つとめているのですが、連日、私が寝ている真後ろの壁でだと
睡眠妨害されていると思い始め、無関係と思われそうな体調不良(アレルギー、発熱、物忘れetc)があり、困っています。

本日は、夜一睡も出来なかったです。

それなので、入居させた大家、管理人及び、同居人を、「資格外許可違反」でどこかしらに伝えようかと検討中です。それは可能でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>入居させた大家、管理人及び、同居人を、「資格外許可違反」でどこかしらに伝えようかと検討中です。

それは可能でしょうか?

恐らく、以下のいずれかを指しているとは思いますが、如何でしょう?
・上陸許可なく、在留している: 一般的な用語では「不法入国」
・在留資格の期限が切れても在留している: 一般的な用語では「不法滞在」
・在留資格に合致していない活動で収入を得ている: 一般的な用語では「不法就労」
・在留資格の外で許可された時限を超過して収入を得ている: 一般的な用語では「不法就労」

上記であれば、伝える(提報と言いますが)のは居地を管轄する地方入管の警備部門です。
一点だけお願いですが、嫌がらせを目的とした提報、証拠の無い提報は謹んで頂きたく思います。理由は単純明快、税金の無駄使いになるからで、納税者としての不利益になるからです。証拠を掴んでいるのであれば、一切不満はありません。むしろ、摘発に協力して下さい。とはいえ、入管法違反でも余程悪質でない限りは摘発の優先度は低いものです。入管職員も忙しいので、悪質案件、数が稼げる案件が優先になります。

その他、刑法に触れるのであれば、証拠を携えて警察に告発して下さい。こちらは、都道府県警本部の方針、挙げ易さ、後腐れの無さ等が優先度の決定に寄与します。

入管法違反があることを知っていて入居を認めたのであれば、大家は入管に呼ばれるでしょうが、悪質でなければ大筋説教で終了です。入居後の入管法違反であれば、大家に問題はありません。
管理しているだけの管理人は無関係、同居人も同法違反があるか、幇助が無い限りは追求できません(同居人が日本の公務員であれば通報する義務が生じるので、人事上の罰はあるかもしれません)。

常識的には、大家、管理人経由で注意を促し、改まらなければ自身の転居の費用を負担させる裁判を起こすなり、管理義務の不備を追及する裁判を起こすなりという段取りになります。
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧にアドバイス、ありがとうございました。
不法就労に、該当の可能性です。
今の所、3ヶ月以内に10人?近く、目撃した人の特徴のみなので、もう少し、機会を見てから検討してみようと思います。

警察で不法滞在、オーバーステイを調べてもらったら?

売春にも抵触しているかも・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私が確認しようがないので、一度、聞いてみようかと思います。

韓国人になんて貸すからそうなるんだ。

でも貸しちゃったらどうしようもない。大家も管理人(『管理会社』?)も手は出せない。「資格外許可違反」(「入管法違反」?)って証拠でもあるの?証拠があるならそれを警察に伝えれば良い。あとは警察の判断だ。
    • 0
この回答へのお礼

警察に伝えようと思います。

大家と不動産屋に言って、解決するしかありませんね。

本当に頭にくる韓国人ですね!
もし私なら文句を言いに行きますよ。おそらく喧嘩になりますけどね(笑)

なにしろ大家さんと不動産屋両方に言ってみればと思います。注意をしてもらうのです。それしかないと思います。
何度もあれば、何度も言うしかありません。

それでもダメなら引っ越しを考えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく、大家さんと管理会社の方に話してみようと思います。

大変ですね。

「資格外許可違反」というものはありません。
「外国人には貸さない」ということを公言すれば、それこそ「差別」ということになってしまいます。

ビザが切れているとか、密入国とかの不法入国者であることを知りながら契約している、というのであれば入管法違反になるでしょうが。

ただ、アパートやマンションなどの集合住宅の居住者は、共同して住環境を守る義務があります。
他の居住者のことを考えて、好き勝手にはできない、ということですね。

深夜に掃除機をかけるとか、洗濯機を回すとか、入浴・シャワーなど、通常の就寝時間にはできません。
「バキ、ドカ、ガタガタ音」は気になるでしょう。

大家、不動産仲介業者、管理会社などに伝えて「そのような時間に一体何をしているのか、そのような物音を立てないように」ということを注意してもらうしかありません。

このような問題は、韓国人だから、外国人だからということではありません。
日本人にもいくらでもある話です。

結局、大家や関係業者がどこまでキチンと対応するかの問題ですが、泣き寝入りで被害者側が引っ越す、ということも多いです。
その辺りを頭に入れて対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
最初は、夜11時~翌朝8時まで、不特定1,2名+住人2名の騒音でした。今はだいぶ、静かですが、上記行為もあり、静かな音だと床拭き音、先日は何をしていたのか、夜中に、木?の補修のような音がしていました。あきらめるかor証拠を掴み、伝えるしかないのかと思っています。