ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

一ヶ月以上、連日、こちらの部屋が寝静まってから、活動が活発化し、私の真後ろの壁は特に夜だけ、こちらの壁にやたらと近づいて、バキ、ドカ、ガタガタ音などの物音があります。

隣の韓国人女性二人は、一人は、夕方~夜9時頃、もう一人は夜8,10時~翌朝を週1、2程度、仕事?外出していて、生活音は仕方ないのですが、上記行為があり、気にするな、関わるな、と言われている為、極力つとめているのですが、連日、私が寝ている真後ろの壁でだと
睡眠妨害されていると思い始め、無関係と思われそうな体調不良(アレルギー、発熱、物忘れetc)があり、困っています。

本日は、夜一睡も出来なかったです。

それなので、入居させた大家、管理人及び、同居人を、「資格外許可違反」でどこかしらに伝えようかと検討中です。それは可能でしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>入居させた大家、管理人及び、同居人を、「資格外許可違反」でどこかしらに伝えようかと検討中です。

それは可能でしょうか?

恐らく、以下のいずれかを指しているとは思いますが、如何でしょう?
・上陸許可なく、在留している: 一般的な用語では「不法入国」
・在留資格の期限が切れても在留している: 一般的な用語では「不法滞在」
・在留資格に合致していない活動で収入を得ている: 一般的な用語では「不法就労」
・在留資格の外で許可された時限を超過して収入を得ている: 一般的な用語では「不法就労」

上記であれば、伝える(提報と言いますが)のは居地を管轄する地方入管の警備部門です。
一点だけお願いですが、嫌がらせを目的とした提報、証拠の無い提報は謹んで頂きたく思います。理由は単純明快、税金の無駄使いになるからで、納税者としての不利益になるからです。証拠を掴んでいるのであれば、一切不満はありません。むしろ、摘発に協力して下さい。とはいえ、入管法違反でも余程悪質でない限りは摘発の優先度は低いものです。入管職員も忙しいので、悪質案件、数が稼げる案件が優先になります。

その他、刑法に触れるのであれば、証拠を携えて警察に告発して下さい。こちらは、都道府県警本部の方針、挙げ易さ、後腐れの無さ等が優先度の決定に寄与します。

入管法違反があることを知っていて入居を認めたのであれば、大家は入管に呼ばれるでしょうが、悪質でなければ大筋説教で終了です。入居後の入管法違反であれば、大家に問題はありません。
管理しているだけの管理人は無関係、同居人も同法違反があるか、幇助が無い限りは追求できません(同居人が日本の公務員であれば通報する義務が生じるので、人事上の罰はあるかもしれません)。

常識的には、大家、管理人経由で注意を促し、改まらなければ自身の転居の費用を負担させる裁判を起こすなり、管理義務の不備を追及する裁判を起こすなりという段取りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧にアドバイス、ありがとうございました。
不法就労に、該当の可能性です。
今の所、3ヶ月以内に10人?近く、目撃した人の特徴のみなので、もう少し、機会を見てから検討してみようと思います。

お礼日時:2014/12/05 09:02

警察で不法滞在、オーバーステイを調べてもらったら?



売春にも抵触しているかも・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私が確認しようがないので、一度、聞いてみようかと思います。

お礼日時:2014/12/05 09:17

 韓国人になんて貸すからそうなるんだ。

でも貸しちゃったらどうしようもない。大家も管理人(『管理会社』?)も手は出せない。「資格外許可違反」(「入管法違反」?)って証拠でもあるの?証拠があるならそれを警察に伝えれば良い。あとは警察の判断だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
警察に伝えようと思います。

お礼日時:2014/12/05 08:50

大家と不動産屋に言って、解決するしかありませんね。



本当に頭にくる韓国人ですね!
もし私なら文句を言いに行きますよ。おそらく喧嘩になりますけどね(笑)

なにしろ大家さんと不動産屋両方に言ってみればと思います。注意をしてもらうのです。それしかないと思います。
何度もあれば、何度も言うしかありません。

それでもダメなら引っ越しを考えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
なるべく、大家さんと管理会社の方に話してみようと思います。

お礼日時:2014/12/05 09:28

大変ですね。



「資格外許可違反」というものはありません。
「外国人には貸さない」ということを公言すれば、それこそ「差別」ということになってしまいます。

ビザが切れているとか、密入国とかの不法入国者であることを知りながら契約している、というのであれば入管法違反になるでしょうが。

ただ、アパートやマンションなどの集合住宅の居住者は、共同して住環境を守る義務があります。
他の居住者のことを考えて、好き勝手にはできない、ということですね。

深夜に掃除機をかけるとか、洗濯機を回すとか、入浴・シャワーなど、通常の就寝時間にはできません。
「バキ、ドカ、ガタガタ音」は気になるでしょう。

大家、不動産仲介業者、管理会社などに伝えて「そのような時間に一体何をしているのか、そのような物音を立てないように」ということを注意してもらうしかありません。

このような問題は、韓国人だから、外国人だからということではありません。
日本人にもいくらでもある話です。

結局、大家や関係業者がどこまでキチンと対応するかの問題ですが、泣き寝入りで被害者側が引っ越す、ということも多いです。
その辺りを頭に入れて対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
最初は、夜11時~翌朝8時まで、不特定1,2名+住人2名の騒音でした。今はだいぶ、静かですが、上記行為もあり、静かな音だと床拭き音、先日は何をしていたのか、夜中に、木?の補修のような音がしていました。あきらめるかor証拠を掴み、伝えるしかないのかと思っています。

お礼日時:2014/12/05 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人(外国人)の騒音について(マンション)

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題ですが、隣に昨年12月末に外国人らしき住人(単身)が引越ししてきました。

引越しは、なんと深夜0時ごろでした。廊下が騒がしく、扉の開閉音が頻繁にあったのです。
もちろん事前事後に「お詫び」や「挨拶」などありませんでした。

あまりに非常識だと思い、管理センターへ「契約時にマンション内のルールなど話していますか?また深夜に引越しなどでは不審者しか見えませんよ」と苦情を入れました。しかし本人には迷惑していることは伝えなかったようです。

今年1月になり、隣人に来客があったようで、ベランダ(一畳程度)で子供を遊ばせ、その声やおもちゃの音など聞こえてきました。

読書をしていた私にとって不快でした。ましてこのマンションに子供の出入りがないので免疫がありません。

感情的になってものを言いたくないと思い、隣人へ手紙を書きました。英語と日本語で。

「深夜に物音を立てないでください。ベランダでは子供を遊ばせないでください。音に注意してください」と。

その後、しばらくは気になりませんでした。それでも大きな音で数日に一回ドスドスと何かをたたく音が聞こえたりしたんですが、隣人という確証がなかったので注意していません。また洗濯や掃除など生活するうえで出てしまう音は仕方ないですが、それ以外で注意すれば防げる(配慮の範囲)音に対して立腹しています。

2/27深夜になり、隣人の洋楽音楽(重低音)が聞こえてきました。閑静なマンションなのでそんなに音量を出していなくても響きます。

そのころ、私は読書をしていたのでとても音が気になりました。よってまた手紙が書きました。
「音が漏れています。深夜なんですから気をつけてください」と。

3/1には、なんと自宅でパーティーをしていました。
18時ごろから25時ごろまで。

音楽、笑い声、あと地声が大きいので会話、歩くたびに振動がこちらの部屋に伝わる・・。ベランダでもおしゃべりしている。

全く手紙の効果がりませんでした。

今朝になっても、まだいたようで、音楽漏れ、ベランダでの会話で目が覚めました。

「もう我慢できない」と思い、

隣人を訪ねました。そこで初めて隣人が中東系外国人だと分かりました。

「うるさい!騒ぐな!ルールを守って生活しろ!」と。

そしたら「ナンデ?」「ナンデ?」「イツ?」など片言で自分の意思すら伝えることの出来ない未熟な日本語で会話が成立せず説得すらできませんでした。

最後には向こうが「警察ヲヨブ」といって脅し、自分の携帯電話でどこかへ電話。

警察は仲介屋じゃないし、暇じゃないし。第一、音の原因はお前だろって。
私は彼の部屋にははいていないので家宅侵入でもありませんし。

電話が通じたらしいが、日本語で話していない。向こうが電話を差し出してきたので取ると「彼の通訳をしている日本人」が応答しました。自分は保証人でないから何もできないと。

結局、埒が明かず平行線。

次に私のとった行動は「そもそも警察に電話も出来ない(大して日本語もできない)のにどうやって契約したんだ」と思い、管理センターへ電話し、一連の流れを話しました。

「日本語ができなくても、法人契約にすれば日本語できない外国人も住めますんで・・。」とのことでした。

しかし、私は文書で再三の警告をして本人に直談判もして「迷惑している」ことを訴えも聞き入れてもらえなく当事者同士では解決不可と判断し、管理センターへ一任しました。管理センターからは「(法人)契約者と連絡をしてみますのでお待ち下さい」とのことで現在連絡待ちです。

長くなり申し訳ありませんが
(1)日本の常識がない外国人とどう付き合っていければいいのか?
(2)法人契約者と直接話す機会があれば、どのようなことを伝えると円満に解決できるか?

と悩んでいます。私は段階を踏んで本人とコミュニケーションをとったつもりです。手紙の内容を理解したのかはわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑ですね、常識のない人がお隣に引っ越してきたなんて!中東系外国人とのこと、あの人たちは永遠に戦争をしていますし、何を考えているか分からない不思議な人たちですね。日本の常識というより、人間としての常識に欠けていますね。

騒音妨害、睡眠妨害は警察の管轄以内と思いますが、オサマ・ビン・ラデンはもういないのに、警察が何もできないのなら、腰抜けですね!管理センターも腰抜けですね!

迷惑を蒙っているのはあなただけではないはずですので、他の居住者にも協力して貰って下さい。

ピアノ殺害とか、犬の鳴き声の苦情とか聞きますが、大事件に至らないように願っています。あなたが特に神経質な人とは思いませんので、あなたが引っ越すことはありません。

Q隣の中国人の騒音

アパートの隣室に中国人男女が引っ越して来てからもう1年になります。
カップルではなさそうですが、怒号のような会話が12時過ぎまで聞こえてきて不眠に悩まされています。上の階に一人で住んでいる同国人がしょっちゅう来ていて、3人で大声で話したりお箸で食器をがちがち叩く音から、半年飲まずに済んでいた入眠導入剤のお世話になり、先週から数えて3日会社を休む羽目になりました。

管理会社の採算の注意にも耳を貸さず(日本語理解は支障が無いようです)、一時私が友人と電話をしていて大笑いしたことがあったのですが、風邪で会社を休んで寝ていた時その真似をされて嫌味を言われたこともありました。
今住んでいる所は立地条件も最高ですし、転居は一切考えていませんが、とにかく非常識さに呆れています。
先日玄関先にポテトチップスが散乱していたのも、犯人を彼らだと疑ってしまいます。
どうしたら少しでも穏便に解決できるでしょうか?
アドバイスお待ちしています。
尚、仕事で中台の方とやりとりをしたことがありますが、彼らは全員面倒な事は日本側に押し付けたため、私も相当な偏見を持っています。

アパートの隣室に中国人男女が引っ越して来てからもう1年になります。
カップルではなさそうですが、怒号のような会話が12時過ぎまで聞こえてきて不眠に悩まされています。上の階に一人で住んでいる同国人がしょっちゅう来ていて、3人で大声で話したりお箸で食器をがちがち叩く音から、半年飲まずに済んでいた入眠導入剤のお世話になり、先週から数えて3日会社を休む羽目になりました。

管理会社の採算の注意にも耳を貸さず(日本語理解は支障が無いようです)、一時私が友人と電話をしていて大笑いした...続きを読む

Aベストアンサー

中国在住の者です。
ご質問者様の心中後察しいたします。
平和に生活されていたものが乱され大変お困りでしょう。

回答にならなくて大変恐縮ですが、読ませていただいた感想をお伝えしたいと思います。
私としては、彼らと話し合って穏便に解決するのは非常に難しいような気がします。
私自身は中国人に対する偏見や差別感情は持ちませんが、(かなり上手に生活していると思いますし、仲良くやっています)文化的な差異が有るのは否めません。そしてこれは当然のことです。
今回の文章の中ではそういった民族的文化背景の違いが感じられました。

>怒号のような会話が12時過ぎまで聞こえてきて不眠に悩まされています。

ということですが、中国語自体が大きな声で怒鳴るような話し方です。
中国に来ると日本人の女性はとてももてますが、その要素の一つとして、「優しい」ということがあります。
(実際はそうでもないはずなんですけどね笑)
理由を聞くと、話し声が穏やかで優しい印象を受けるのだそうです。
中国人の仲良しの女の子が、
「日本人の子と話す時は自分も女らしくなれるように反省させられるから少しゆっくり丁寧に話すけど、中国人同士だと大声で怒鳴っちゃうんだよね・・」と、言っていました。

>先日玄関先にポテトチップスが散乱していたのも

この点も、彼らは道端に物を捨てたり散らかしたりすることを悪いとしない文化の中にいるので仕方がないと思います。食事をした後も「なんでー!?」と、笑ってしまうほど、机の上を散らかしますし、散らかったままです。食べこぼしにしてもごみにしても、なにもかも。

そのためにか、会社にはそのフロアごとに掃除の方がいらっしゃって、机の上やトイレ、廊下など常に掃除しています。
そうしないと、どこもかしこもものすごく散らかったままです。

私の感覚からしたら、普通、道端ですらつばを吐いたりするのはマナーが悪く感じられますが、レストランやバスの中でも平気でつばを吐きます。
そういう文化なだけであって、それが彼らの中で「それをしない=マナー」ではない、そういうことなんだと思います。
もちろん、マックでもどこでも自分の食器を片付けるようなことはありませんし、夏に海に行った時なんかは、パラソル(レンタルしている)の下を瓶ビールや焼き鳥の串、あげくにはトランプまでも、いやってほど散らかして帰りました。「お金払って借りてるんだから片づけまで含まれている」と、シャァシャァと言っていましたが、日本人にはできないまねですよね。

そんなわけで、今おっしゃっていることをやめるように彼らが理解するのは非常に難しいのではないかと思います。私たちがマナー違反と感じることも、彼らにとってはマナーではないからです。これは、偏見ではなく、彼らの文化への理解でしかないと思っています。

解決方法としては、現時点ではしつこく管理会社に訴えて指導してもらい、近隣に迷惑をかけたらいけないんだ、と納得してもらう、でなければ出て行かせる、そこまでの措置を取るしかないでしょう。でも、これは難しいことの気がします。
残念ですが、管理会社がお手上げになってしまえば、ご質問者様が彼らの元から離れるしかないのかな・・

最後に補足ですが、こういった文化があるというだけで、全ての中国人がこれにあてはまると言っているわけではありません。
国民性とは得てしてそういうものですよね。
日本に留学などをして、違う文化を知ることで、こういった中国人のふるまいに顔をしかめている友人もたくさんいます。
人は皆違いますから、私の今回の極端な物言いに関しては一部分のことである点はご理解いただければと思います。

中国在住の者です。
ご質問者様の心中後察しいたします。
平和に生活されていたものが乱され大変お困りでしょう。

回答にならなくて大変恐縮ですが、読ませていただいた感想をお伝えしたいと思います。
私としては、彼らと話し合って穏便に解決するのは非常に難しいような気がします。
私自身は中国人に対する偏見や差別感情は持ちませんが、(かなり上手に生活していると思いますし、仲良くやっています)文化的な差異が有るのは否めません。そしてこれは当然のことです。
今回の文章の中ではそういった...続きを読む

Q隣に外国人が住んでいる方!

現在、築30年程の古いアパートに住んでいます。
古いけど広いのと安いのと駅から近いので結構気に入っているのですが
両隣が半年以上空いたままです。
先日、隣の部屋に内見の人が来てました。
話し声を聞いてると、どうやら東南アジア系の男性二人で住むようです。
外国人に偏見があるわけではないですが、
やはり隣にそういった方が住むのは不安です。
大勢連れ込んで騒いだり、治安の面でも・・・
うちは洗濯機が外の廊下部分にあるので勝手に使われないかとか思っちゃいます。
隣に外国人が住んでいる方のご意見が聞きたいです!

Aベストアンサー

およそ人種・国籍による「偏見(広義)」には3種あります

1.無知による誤解
  かつて(今でも?)アメリカでは「ジャップの女はあそこが縦でなく横に裂けてるらしいぜ」なんて迷信がありました。
 これなぞは典型的例です。

2.狭義の偏見=決め付け
 例えば見た目完璧な白人が森鴎外や亀井勝一郎、ひいては源氏物語をすらすら読んでいるのを目の当たりにしながら、「彼は外人だから日本語が分かる訳ない」と判断したらそれは完璧な偏見でしょう。

3。統計上もしくは経験則上見られる傾向による判断
  問題はこれです。

 例えば日本人はアメリカ人に比べ日常的に米を主食としている数は多いですよね。
そこでアメリカ人が日本人に対し「君は日本人だから米を食べるんだろ?」と聞いたとしても、それを偏見と言えるでしょうか?

もしもその日本人が「僕は米が嫌いだ」と言ってるのに「いや、君は日本人だから米が好きに決まってる」と判断したらそれは先の2.決め付けになります。

しかし、経験則上「こうではないかな?」と推測することは当然のことです。

一般に東南アジアを含め発展途上国の貧民層は、自国で食えないために先進国に出稼ぎに来て、それでも食えないため犯罪に走るというのは、統計上顕著な事実です。

特に中国・韓国においては、日本で犯罪発生事例が顕著に多いことは客観的事実です(理由は細かく言いませんが)。

道で向こうからパンチパーマにヤクザファッション、大股開きで肩をいからせ歩いている人が来たら、あなたは「経験則上」危険と判断して、あえて近づかないようにしませんか?

もちろんその人が実は善人だとしたら、それでも見た目から悪人に決まってるなどと「決め付け」てはいけません。

しかし経験則上、日本には住環境において問題を起こす外国人が多いことは事実です。

そこで「いや、人種で人を判断してはいけない」と考え無防備にするか、それとも「外人か、油断ならんぞ」と考えるかは、どうぞご自分で判断してください。

およそ人種・国籍による「偏見(広義)」には3種あります

1.無知による誤解
  かつて(今でも?)アメリカでは「ジャップの女はあそこが縦でなく横に裂けてるらしいぜ」なんて迷信がありました。
 これなぞは典型的例です。

2.狭義の偏見=決め付け
 例えば見た目完璧な白人が森鴎外や亀井勝一郎、ひいては源氏物語をすらすら読んでいるのを目の当たりにしながら、「彼は外人だから日本語が分かる訳ない」と判断したらそれは完璧な偏見でしょう。

3。統計上もしくは経験則上見られる傾向に...続きを読む

Q隣の住民とのトラブルで退去したい場合

現在、4ヶ月になる子どもとアパートで暮らしています。

昨晩11時過ぎに、子どもが少しぐずった直後に、
隣の住民に物凄い勢いで壁を数度叩かれ、
とても怖い思いをしました。

私達が何度か口で注意された後も、
改善の余地なく、向こうがそういう行動に移ってしまったのなら、
仕方ないとも思うのですが、突然なのでとても驚いています。

今までも、泣いても迷惑のかからないように、すぐに処置をしてきましたし、
実家がすぐ近所なので、赤ん坊を風呂に入れる等殆どの仕事は
実家で済ませてからアパートに帰るようにしていたので、
実際は寝起きをする程度の生活音だけな筈でした。

私達の住むアパートは4戸中、我々と隣の住民(子どもの居ない割と若めの夫婦)だけなので、赤ん坊の泣き声などが響いてしまっていたのかもしれません。

ただ、前々から感づいていたのですが、
隣の旦那さんはその筋の方らしく、突然壁を叩かれたりして、次に何をされるか本当に怖いのです。

以前にも勝手に我が家の駐車場に友人の車を停めていたりと嫌な思いをしました。

おまけに隣では、毎日ではないのですが、
どこかから連れて来た犬をペット不可のアパートに入れているなど、
ルールを無視した生活をしています。

既に退去を考えて、大家さんに今日相談したのですが、
アパートに住み始めて5ヶ月あまりしか経過していないので、
1年間の契約がまだある今は敷金を戻すのは無理だろうと言われました。

大家さんも隣の住民が少し問題のあることは理解していたようなのですが、それでも大家さんも商売なので
あまり良い返事をしてくれません。

このようなトラブルの場合、敷金等を返してもらうのは不可能ですか?

不動産に相談して仲良く解決と言うよりも、
隣の人とはもう関りたくないので、
返してもらうものはもらって退去したいのです。

何でも良いので教えてください。

現在、4ヶ月になる子どもとアパートで暮らしています。

昨晩11時過ぎに、子どもが少しぐずった直後に、
隣の住民に物凄い勢いで壁を数度叩かれ、
とても怖い思いをしました。

私達が何度か口で注意された後も、
改善の余地なく、向こうがそういう行動に移ってしまったのなら、
仕方ないとも思うのですが、突然なのでとても驚いています。

今までも、泣いても迷惑のかからないように、すぐに処置をしてきましたし、
実家がすぐ近所なので、赤ん坊を風呂に入れる等殆どの仕事は
実家で済ませてか...続きを読む

Aベストアンサー

まず要点を。

>1年間の契約がまだある今は敷金を戻すのは無理だろうと言われました。

この大家の言い分は、まったく意味不明である。それに、本来敷金は退去時に戻ってくるはずのお金である。いわば保証金とでも言うべきか。大家の言いなりにならず、敷金全額を返還するのが基本である事を伝え、正当に返金を受けるべきである。

参考URLに記したサイトのほかに、検索すると様々な敷金変換に関するサイトがヒットする。予備知識をつけた上で、大家と交渉していただきたい。

以下、余談である。

>今までも、泣いても迷惑のかからないように、すぐに処置をしてきましたし、
>実際は寝起きをする程度の生活音だけな筈でした。

貴方が「そうしてきたつもり」「だけな筈」と考えていても、隣人にとってはそうでなかったのかもしれない。転居先を選ぶ際には、子供による騒音を考慮して慎重に決めるべきである。分かってらっしゃるとは思うが、子供がいるんだから仕方がないでしょ、という自分勝手な言い訳は世間では通用しないことを念のために申し添えておく。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/sikiindex.html

まず要点を。

>1年間の契約がまだある今は敷金を戻すのは無理だろうと言われました。

この大家の言い分は、まったく意味不明である。それに、本来敷金は退去時に戻ってくるはずのお金である。いわば保証金とでも言うべきか。大家の言いなりにならず、敷金全額を返還するのが基本である事を伝え、正当に返金を受けるべきである。

参考URLに記したサイトのほかに、検索すると様々な敷金変換に関するサイトがヒットする。予備知識をつけた上で、大家と交渉していただきたい。

以下、余談である。

>...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q関西には、なぜ韓国と朝鮮の人が多いのですか?

「都道府県別統計ランキングで見る県民性」というサイトを見ると、以下のことが書いてありました。

人口100人あたり韓国・朝鮮人数が最も多いのは大阪府で1.40人。全国平均のおよそ3倍だ。以下、京都府、兵庫県と関西が上位3県を占めている。関西には全在住者の4割にあたる22万人の韓国・朝鮮人が住んでいる。

関西が上位3県を占めていることが不思議に思いました。
何か歴史的な理由があるのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

 関西に在日朝鮮人・韓国人が多い理由は3つです。
第一に古代の渡来人が定住した土地が
近畿地方です。奈良の飛鳥地域を中心に
栄えた大和朝廷の豪族たちの3~4割が
渡来人でした。

 第二に戦前・戦中・戦後と日本で最大の
経済地域は東京ではなくて大阪だったこと。
つまり朝鮮半島から仕事を求めてくる人は
必然的に大阪とその近辺に来ます。
(僕の住む地域で2カ所朝鮮人の集住地域が
あります。1つは軍の秘密基地建設に1つは
河川工事にかり出された人たちの場所)

 第三に当然ですが移住する人たちの多くは
親戚などのツテを頼りに来ますのでますます
近畿地方に集まることになりました。


人気Q&Aランキング