自分の気持ちをうまく整理できなく嫌な思いや不安な事を、忘れた、解決したと自分に言い聞かせ、結局忘れる事が出来ず忘れたフリをして、長年苦しんできました。
常に溜め込み続ける感じで、母や友人に話して吐き出したこともありましたが、最近はもう効力があるように思えません。

友人からカウンセリングを勧められましたが、知人にはお金がかかるからまずは自分でできないかやってみたら?といわれました。


セルフカウンセリング、セルフコントロールの良い本、おすすめの本、読みやすい、わかりやすい本など教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 嫌な思いや不安な事を、忘れた、解決したと自分に言い聞かせ、結局忘れる事が出来ず忘れたフリをして、長年苦しんできました。



自分に言い聞かせること(=自己暗示)が上手く行くかどうかは、言い聞かせること、方法に問題が多いものですよ。
受け取ってくれるあなたの潜在意識は、自然に逆らうことはしませんし、行動する言葉しか受け取ってくれません。

「寝際の心得」「寝起きの心得」と呼ばれている自己暗示法を紹介します。

★白い玉を赤い玉に 入れ替える

 伊藤先生が少年にやった方法は、積極精神養成法というものです。
またの名を、寝ぎわの心得え、目覚めの心得ともいいます。

私たちの潜在意識のなかの消極的なこころを、積極的なこころに
入れ替える成功法です。私たちは、出来ないという白い玉で、いつ
の間にか、心の箱の中を一杯にしています。頭のいい人ほど、チョ
ット困難な問題にあうと、出来ないと思ってしまいます。そのよう
に考える方が、楽だからです。何にもしなくてもいい、と言
い訳ができますからね。

今日も買い物にゆきましたら、大売り出しでした。
商店街でくじ引き券をもらいました。あのガラガラとまわすと、色
のついた玉がでてきて、ハイ、赤い玉、一等賞という、あれです。
くじ運の悪い私ですが、やっぱり、胸がどきどきします。ガラガラ
まわした結果は、やっぱり白い玉でした。
「残念ですね、テイシュです!」

 箱の中には、白い玉が沢山です。
赤や緑や黄色い当たり玉は、僅かです。赤い玉ばっかりですと、
みんな一等賞で、商店街は破産しますよねえ。

 われわれ人間も、こころに白い玉を一杯詰め込んでいます。
ひろくんも、多分小さいときから、知恵おくれで、おねしょしても
当然だと、思いこんでいたんでしょう。周りのひとも、そう思い、
ひろくん自身もそう思いこんでいました。伊藤先生は、それをさっ
と、赤い玉に入れ替えたのです。


★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化

心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている
と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。
潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて
いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって
きます。

この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心
得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ
を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や
汚れをとりましょう。

夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし
まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが
嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま
ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。

 ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ
とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ
とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い
や言葉に、おさらばしましょう。

 明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積

的な想いで一杯にしよう。

 フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ
れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。

 毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、
「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま
す。
明くる日、目が覚めたら、
「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき
ます。


★寝ぎわの心得 目覚めの心得  

【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに
悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、
寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生
  きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。

【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。

【手順-3】寝がけの命令暗示
自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。
(例)「お前は、信念強くなる!!」
  「お前は、もっと元気がでる!!」

一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。)
命令したことが、実現するまで続ける。

【手順-4】目ざめの断定暗示
前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言
葉でいう。
(例)「私は、信念強くなった。」
「私は、元気になった。」

一日に、何回も回数多くやる方がよい。

【手順-4】感謝と歓喜
実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく) 
感謝する。 
「ありがとうございます」
10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう
な、有り難いことが起こるそうです。


良くする間違いの内の多くは、「~しない!」の様な否定の命令です。
人は行動する言葉を理解しますが、行動しない言葉は、何をすれば良いのかが分からず、近くの言葉を実行します。逆のことをすることになります。
自分でも信じていないことは潜在意識も信じません。「信じる様に為ると信じる。」ならば真実ですが。
その他にも、自然に逆らって、失敗する人が多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2014/12/04 14:42

5年ほど保険内で(わたしは実質無料)心理面接(カウンセリング)を受けてました。


臨床心理士によるものです。

臨床心理士が自立支援医療内でやってくれる病院があるので、探してみたらいいと思います。
わたしも今の病院に転院しました。
転院して心理面接を続けただけでなく、いい主治医に出会えたこと、
いいデイケアが病院内にあったこともよかったのか
だんだん病状が回復してきているのも実感しています。

カウンセリングは自分で気づきを身に付けるものだったと、最近感じています。
他愛もない話の中で、全然関係ないことに気が付いたりとか、そういうことがしばしばありました。
カウンセリングをやめてからはデイケアで相談したりとかしますが、
最近は自分自身で決めたくて、ひたすら悩む日々を送っています。
その方が、納得できます。それでデイケアの担当スタッフにこうしたいと報告しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々調べてみます。

お礼日時:2014/12/04 14:43

ズバリの回答にはなりませんが、


ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスが
とれた食事を継続して摂れているのであれば、
考え方のパターンを変えることができれば、
それだけでもかなり環境が変わるでしょう。
とりあえず過去から消えずにある
《嫌な思い》《不安な事》等を
すべて紙に書き出して、その理由や原因等も書き加えて、
(過去にできなかったとしても)現在なら可能な
処理方法等も書き加えてみませんか。
他、人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くしたり
することでも暮らしの様相が変わって参りますが、
受け取り上手になるだけでも、かなり
環境が変わるでしょう。受け取り上手は、
人の気持ちを快くする与え上手なのです。

お求めの本は、自身にマッチするものが読み易いので
図書館を訪れて探してみてください。
なお、拘りや囚われの気持ちがあるようでしたら
『荘子』を読むことをおススメ致します。

〈ふろく〉
【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
        橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業】
長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、
ライフログを書いてみませんか。
【楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。  軌保博光】
いまいまの質問者さまには何が
育っているのでしょうね。

マインドマップを書いてみるのも
おススメです。
【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に会った嫌な思いや不安、これからの不安、その時その時の自分の気持ちや考え、さらに、その時について今の自分の重いや考えはここ2年近く書いています。
結局自分の中でぐるぐるしてしまうので最近はもう限界を感じつつあります。
『荘子』、読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 22:23

回答にはなりませんが…、


「忘れたフリ」というのは良いとこに気がつきましたね。
自分にウソをつくと苦しいですし、問題は解決されず一生付きまといます。

逆に嫌な気持ちや不安な気持ちは向き合った方が
解決が速いです。
消化されるというか。
ただそれが難しいです。
自分から嫌な気持ちになりたい人もいないので、
恐怖を感じます。
向き合おうと思っても無意識に拒否します。

それが一人では難しいから医師やカウンセラーがいるわけです。
そんな補助をしてくれる専門家や本に出会えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いい専門医(家)、いい本にであえるよう地道にでも少しずつ行動してみようと思います。

お礼日時:2014/12/01 19:58

「カウンセリング」にお金がかかるというのはどの程度の金額でしょうか?


巷の民間でやっている処は、高いのかも知れませんが。大きい病院の「心療内科」へ受診されるようお勧めします。今までのやり方でなかなか解決できなかったのですから、専門の医師に相談されるのが良いと思います。
あなたの話を十分聞いてくれる医師に出会うまで、はしごをしても構わないのです。今はいい薬もあり、あなたが楽になれるよう、そして時間をかけてゆっくり治療して元気になれるよう、そういう相談ができる処、それが「心療内科」です。現代社会ではメンタルを病む人が増えています。あなたが必ずしも、その病気だとは思いませんが、「心療内科」は健康保険で治療ができます。セルフケアに関する本がたくさん出ていますが、自己流よりは、先ず専門家に頼ってみませんか。少なくとも日本の法律では「診療心理士」は、専門の学位をとることが条件になっています。それから、私の貧しい知識からお話しますと、絵を描くことが効果的です。色鉛筆でも、絵の具でも、豊かな色彩を使って自由に描いてみましょう。上手に描く必要はなく、○△なんでもいいのです。それは間違いなく、あなたを癒します。ぜひ試してみてください。元気になられるよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングでどのくらいの金額がかかるかはわかりませんが、知人にそういわれました。
絵を描くのは元々好きだったのですが、頭で想像したものがうまく紙とペンで創造できず今ではほとんど描かなくなってしまいました。

でも、専門医の方は専門と付くだけあってちゃんと専門の学位があるのですね。
心療内科に行くのことにとても緊張しますが、頑張っていってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性甲状腺炎(橋本病)の基礎知識〜どんな症状?治療は必要?

    慢性甲状腺炎(橋本病)とはどんな病気か  甲状腺に慢性的に炎症が生じるもので、20〜30代の女性に最も頻度が高いですが、思春期の女子にもみられます。 原因は何か  甲状腺のサイログロブリンやペルオキシダーゼなどの自己抗原に対する自己免疫反応が病気の原因です。遺伝因子や環境因子が関係します。 症状の現れ方  思春期には前頸部のはれで発見されることが多く、甲状腺機能は多くの場合正常です。時に機能低下や一過性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフコンビニ

セルフコンビニ

3日ほど出張で埼玉にいたのですが、セルフコンビニなるものがあってびっくりしました。(大宮駅のカタカタのコンビニだったような気がします)
北海道にはセルフコンビニは見たことがありませんが、本州には当たり前にあるんですか?これからコンビニもセルフになるんですかね。

Aベストアンサー

東京駅改札内八重洲口付近のコンビニには、スイカ対応のセルフコンビニレジが設置されています。

セルフはスーパー(ジャスコ)でも最近普及が進んでいます。

Q自分が自分らしくなくなって、不安なんです。

心療内科に罹ろうか?カウンセリングルームに通うか?が決められません。
不眠の症状はないのですが、ぶり返しを起こしてしまった様子です。
前回よりも感情の露出や興奮が激しく、症状の発現後は立っていられない程強い疲労感と数時間の内に自分らしく戻り罪悪感に襲われます。人の目を気にし、周りに合わせるタイプの人間として生きてきました。だから、今の自分がとってしまう行動が許せません。
短い会話をしている途中で、無意識に相手の会話から離れ「え?なに?すみません。途中から聞こえてなかった」ってなってしまったり、ふざけている訳ではないのに何度も同じ質問を繰り返してしまう事が数回ありました。
私の本心が、外に発散出来ない私に変わり自分をストレスから守ろうと本能からとっている行動なのかな?っと考えてみたりしますが、仕事上でもちょっとの事が思い出せない時もあったりで支障が出てきました。これを落ち着けるために医者にかかりたいのですが、どこを訪ねていけばよいでしょうか?カウンセラーさんと対話して緩和されるものでしょうか?薬はなるべく飲みたくなくて…
ご経験があられる方はこんな時どうされましたか?様子を自分でしばらくみましたか?
自分が意識してとっている行動ではないのですが、端から見ればただの甘え、逃げ、我儘にしか思えないと考え、今の状態や気持ち、医師にかかりたい医師があることは誰にも伝えられずにいます。

心療内科に罹ろうか?カウンセリングルームに通うか?が決められません。
不眠の症状はないのですが、ぶり返しを起こしてしまった様子です。
前回よりも感情の露出や興奮が激しく、症状の発現後は立っていられない程強い疲労感と数時間の内に自分らしく戻り罪悪感に襲われます。人の目を気にし、周りに合わせるタイプの人間として生きてきました。だから、今の自分がとってしまう行動が許せません。
短い会話をしている途中で、無意識に相手の会話から離れ「え?なに?すみません。途中から聞こえてなかった」って...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科や精神科などを受診されたほうがいいと思います。
困ったときはその道のプロに頼ったほうがいいですよ。
そのために彼らはいるんですから。お薬もそのためにあるんです。

ただ、どの医者もいいとは限りませんので、ヤフーかグーグルで「名医情報」
と検索して、お近くのお医者さんに行きましょう。

ここに書かれたことは立派な前進ですよ。ご自分でご自分のことを
褒めてあげてくださいね。

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Q仙台市内で強迫神経症・不安症のカウンセリングを受けられるところ

先日メンタルクリニックにて強迫神経症と診断されました。しかしその後症状が悪化し、不安症等の症状もでてきました。
治すには薬物療法の他にカウンセリング(というか行動療法)も有効とのことなので仙台市内でカウンセリング等を受けられる場所を探しています。
医者は基本的にいままで別のところにもいきましたが話を聞いてくれるところではないので話をきいてくれる、カウンセリングの場所を教えていただくことが希望です。

Aベストアンサー

初めまして。仙台市在住の者です。
私も、うつ病・適応障害を患っており、診療内科に通院しております。私も医師に「カウンセリングが必要」と診断され、ただ現在通院している病院にはカウンセラーがおらず、次回紹介してもらう予定ですが、
保険が適用されるかどうか分からず不安です。

職場の人間関係や上記の事でで悩んでおり、エル・ソーラ仙台(AER内)に相談窓口に行ったら、青葉区荒巻にあります「はあとぽーと仙台(仙台市精神保健福祉センター)という所を紹介されました。
公共の施設なので相談料は無料だそうですが、カウンセリングを受けたければ、「カウンセリングが必要」という診断書が必要と私はいわれました。
電話で予約を取り、係員が面談し、その方に合った支援方針を決定したり、他の相談機関の紹介をしてくれるそうです。私はなかなか都合が合わず行けてません…。詳細は下に貼り付けておきました。とりあえずお電話してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kenkou/seishinhoken/heartport/

Qセルフスタンドにて建設機械へ軽油の給油を断られたのですが・・・

たまたま行ったセルフスタンドで、トラック荷台の建設機械に給油(軽油)しようとして断られました。数量の問題ではなく、給油自体を禁止され出てこなかったそうです。(私ではなく、社内の別の人)
他にも別の人間が同じ経験を一度しています。

ほとんどのセルフでは、何も言われないのですが稀にあるようですので、何か法令や条例等があるのでしょうか?
ご存知の方がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

セルフGSでは積載してきた発電機等への給油は禁止されています。
実は給油をさせてくれるセルフGSの方が違反なのです。

下記URLから「危険物の取扱についてQ&A」をご覧ください(PDF形式)

http://www.city.okayama.okayama.jp/shoubou/yobou/kikenbutu/d.htm

Q自分が好きではなく、自己評価も低いです。 昔から自信がありません。 カウンセリングを考えていますが

自分が好きではなく、自己評価も低いです。
昔から自信がありません。

カウンセリングを考えていますが、どのようなところでしょうか? 情けない自分の話をするのが怖いです。

Aベストアンサー

カウンセリングは、ただ話をするだけでなく、到達する目標を定めてセッションを行っていくものです。
カウンセラーはプロですから、情けない話でも、どんな話でも、きちんと話して問題ありませんよ。もちろん外に漏れることもありませんし、個人的な感情を持たれることもありませんから安心して打ち明けてください。

Q今までセルフネイルをしていてバイオジェルをベースに使用してきて 工場の仕事でもネイルがリフトすること

今までセルフネイルをしていてバイオジェルをベースに使用してきて
工場の仕事でもネイルがリフトすることなく1ヶ月過ごすことができていましたが
バイオジェルは値段が高いためもう少し安いもので
持ちの良いベースジェルありませんか?

Aベストアンサー

私もセルフです、色々試した結果私はグレースネイル(アメリカのものらしいです)を使ってます
値段のわりにはしっかりしています

Q仕事の事を思うと不安で動けなくなる

当方21歳のフリーターです。
3年前に高校を卒業してから、就職したのですが私は出来が悪く上司に怒られ続け、自主退職に追い込まれてしまいました。
その後アルバイトをしようと思い面接では何事も無く終わるのですが、いざ採用となり研修期間に入ると
この先果たしてやっていけるのだろうか?また怒られてクビを切られてしまうのではないか?
そもそも何をやってもダメな自分にこの仕事が務まるだろうか?職場に迷惑をかけるのでは?
と不安が常に脳裏を過り心臓はバクバクし足は震え頭は真っ白になり、過呼吸で吐き気が表れて全く動けなくなってしまいます。
実際職場でなることもあれば、出勤前夜の布団の中でこの症状が現れて眠れない日もあります。
おかげで全く仕事が長続きしません。大体は1ヶ月も持たないケースが殆どです。
根性無しの甘えだと分かっておりますが、何か気を強く持つコツ等はありますか?

Aベストアンサー

その症状はパニック発作、または予期不安というものです。精神科か心療内科に行って、まずは頓服をもらうと良いです。

あとあなたはもの凄く気にされているようですが、その上司は自分のイライラをぶつけるために、自分の正当性を一生懸命主張しながら発散していただけです。端的にいえば、自分の心の悲鳴を恥ずかしげもなく「怒り」という表現方法でアピールしていたに過ぎません。

なのでアナタに非はありません。根性なしでもないですし、甘えでもありません。

認知療法というやり方でもう一度怒られた時のシーンを紐解けば、私の言っていることが納得できると思います。

できるだけ認知療法をしているカウンセリングも行なっている心療内科か精神科を受診してください。カウンセリングは少し高いですが、パニック発作や不安障害は早いうちに対処しておけば、それだけ治りも早いです。

あなたの話しを見ていると、薬だけでは早期解決にはならないと感じます。逆に認知療法で考え方を少し修正すれば早期に治りますし、今後似たようなシチュエーションがあっても上手に対応できるようになります。

最初は行きにくいと思うかもしれませんが、パニック発作や予期不安、全般性不安障害の方はメチャクチャ増えていますので躊躇する必要はありません。

今日本では薬だけ渡す心療内科が増えており、これがメンタル疾患が治らない原因とも考えられるようになりました。薬は対処療法であって根治療法にはなりにくいからです。

なのでカウンセリングは絶対に大事です。ここはケチるところではありませんから、根治療法のできる病院を必ず選択してくださいね!

その症状はパニック発作、または予期不安というものです。精神科か心療内科に行って、まずは頓服をもらうと良いです。

あとあなたはもの凄く気にされているようですが、その上司は自分のイライラをぶつけるために、自分の正当性を一生懸命主張しながら発散していただけです。端的にいえば、自分の心の悲鳴を恥ずかしげもなく「怒り」という表現方法でアピールしていたに過ぎません。

なのでアナタに非はありません。根性なしでもないですし、甘えでもありません。

認知療法というやり方でもう一度怒られた時の...続きを読む

Qセルフプリント端末にはどんなものがありますか?

デジカメで撮った画像をプリントするサービスを調べています。
セルフプリント端末というのがあるということを知りました。

・55Station
・ファミリーマート・スリーエフ・JOMO
・FUJICOLORデジタルプリントショップ(プリンチャオ、プリンチャオQn)

このほかにありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

Googleで検索しました。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041227A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041227A/index.htm

Q無関係なことも不安。不安がないと次の不安を探す。

いろんな方が心配性のことに関して質問されていますが、私の場合、自分が関係したことはもちろん、自分に関係ないことでも不安になります。

心配事に関しては、「自分が事故になったら」とか「自分が病気だったら」ということに関しては、全く心配ではありません。

どんなことが心配かと言うと・・・
仕事場にて(小売業の事務をしています。掛けのお客様が物を引取りに来られます。)
・FAXをちゃんと目当ての番号に送っただろうか。(お客様の住所と留守の日付を書いた物などを別のお客様に送る時、関係ない番号に送ってしまって、私のせいで泥棒が入ってしまうんじゃないだろうか。そしてそのことが知られ、後ろ指をさされるんじゃないだろうか。罪にとわれるんじゃないだろうか。)
・仕入れの伝票を、お客様に見える場所に置いたままなんじゃないか。(仕入れ価格をお客様に知られてしまうんじゃないか。)
・売上げの伝票作成時のパソコン画面を開いたままにして、お客様に見られるんじゃないか。(A社の価格をB社に知られてしまうんじゃないか。)
などなどなど。。。

FAXは、履歴が残らないタイプなのでどうしようもないのですが、ほかの事に関しては、帰るとき、指差し確認では後から不安になるので、ケイタイのムービーにて撮影してしまいます。
(フォトだったら、撮影後に状態が変わっているかもしれない・・・と不安になるので。)

また、上記のような自分が関係した事だけでなく、無関係で他の人がやるべきことも、ちゃんとやったかな~? と不安になります。
・ガス元栓は閉めたかな?(私は使いません・・・)。窓は閉めたかな?(私は開けません・・・)。
・見積書を作っていたけど、他のお客様が見えるような場所に置いてないかな?
・ストーブの近くに、コピー用紙を置いてたけど、燃えたりしないかな?
などなどなど。。。

つまり、自分の行動が信用できないだけではなく、他人のことも信用できないんです。しかも、「こうなってしまったら!」となるかどうかも分からないことを妄想してしまいます。
更には、心配なことがないと心配になり、わざわざ心配事がないか思い返すんです。
だから、常にひとつの心配事が解消されても、次の心配事でいっぱいいっぱいになります。

やっぱり、気持ちの持ちようを変えるか、病院しかないんでしょうか。。。

いろんな方が心配性のことに関して質問されていますが、私の場合、自分が関係したことはもちろん、自分に関係ないことでも不安になります。

心配事に関しては、「自分が事故になったら」とか「自分が病気だったら」ということに関しては、全く心配ではありません。

どんなことが心配かと言うと・・・
仕事場にて(小売業の事務をしています。掛けのお客様が物を引取りに来られます。)
・FAXをちゃんと目当ての番号に送っただろうか。(お客様の住所と留守の日付を書いた物などを別のお客様に送る時、関係ない番...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

上記の症状に当てはまる病名で、思いつくものもあるのですが(父母の症状に似ているので。神経質で悩み事に依存しているような・・・。何度も確認行為をしたり、話題は何かの心配しかない)、
私は医師ではないので、それは○○かもしれません、とかは申し上げません。

ただ、上述の症状に悩まされており、どうにかしたいとおもっていらっしゃるなら、
やはりお医者さんではないかと・・・思うんですけれども・・・。
私は抑うつを患っており、今は睡眠薬と安定剤の依存症みたいになっているので、簡単に薬を出す医師には問題があると思うので根本的に医師は信用していないのですが(なんだか矛盾してますね)。ただ、日常生活に支障をきたしているのなら薬で一時的に楽になることは楽になります。

悪いことを言うようですが・・・気持ちの持ちようではないと思います。
もっと物理的なこと(栄養とか脳内の物質とか、良質な睡眠とか)、環境とか、性質とかで、くよくよしてもたぶんあんまりよくならないと思いますよ・・・

まずは評判を調べてからカウンセリングにかかってはいかがでしょうか。

私は保険診療内のものを1年半試してみて、治りませんでしたけど、友達が不倫して別れた後うつになったとき、まず不眠が来たそうです。
それを親のすすめで信頼のおけるカウンセリングにかかり(自由診療で保険がきかず1時間5千円とか、高額でしたが)、薬を飲まずに不眠はぱっと消えたそうです。本当にうらやましいお話ですけど、そういうふうにぱっと楽になった人もいるので試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。

お辛いですね。

上記の症状に当てはまる病名で、思いつくものもあるのですが(父母の症状に似ているので。神経質で悩み事に依存しているような・・・。何度も確認行為をしたり、話題は何かの心配しかない)、
私は医師ではないので、それは○○かもしれません、とかは申し上げません。

ただ、上述の症状に悩まされており、どうにかしたいとおもっていらっしゃるなら、
やはりお医者さんではないかと・・・思うんですけれども・・・。
私は抑うつを患っており、今は睡眠薬と安定剤の依存症みたいになっているので、...続きを読む


人気Q&Aランキング