プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
幼稚園に通っている3歳の娘がおります。
昨日は朝食前から少し下痢をして、あまり食欲がなく、昼も少し食べ、でも元気はあったので車で外出したところ、急に大量に嘔吐してしまいました。本人は至って元気で、泣きもせず、どこも具合は悪くないと言っておりました。

そのまま夕飯も普通に食べ、寝るまで元気に遊んで寝ました。

今朝も元気だったので、とくに気にもせず幼稚園に行かせました。普通に帰宅して、お風呂に入り、おやつを食べ、元気に遊び、夕飯を食べようとしたところ、なんの前ぶりもなく滝のように大量に嘔吐しました。

とくにお腹もいたがっておらず、機嫌も悪くなく、聞いても吐いちゃったの、しか言いませんが、お腹が空いてないというので無理にご飯は食べさせず、ウォーターサーバーのお水をぬるくしたものを少し飲んで寝ました。
あと、吐いたあとは全身汚れてしまっていたので、再びシャワーを浴びさせました。昨日から、熱はありません。

明日、医者に行くつもりですが、今夜はとりあえずこのままで大丈夫でしょうか?24時間以上も空けて、大量の嘔吐が2回だけということもあるのでしょうか?

あと、上のお姉ちゃんも今朝、同じスプーンを少し使ってしまったので、たぶんうつりますよね?
私も大人一人なので、手袋とかしている余裕もなく、足にもかかってしまってるまま移動するはめになり、一応拭き掃除はしましたが、たぶん色々ダメっぽいです(泣)

運が良ければ、感染しないというのもありますかね?!

今できる対処法やアドバイス、こうではないかというご意見、お願いします!!

A 回答 (4件)

多量の嘔吐…というのが、実際にどの程度なのかわかりませんが、


恐らくは大丈夫でしょう。上からも下からも出っ放しなら、
脱水へ一直線なので病院で点滴なりで補水してあげなきゃですが、
一応飲めるは飲めるし体調も悪くも無いなら様子をみていいと思います。
もちろん、質問者さん自身が心配なら受診もしておいた方がいいでしょうね。

ただ、、、ノロを疑っています?
娘さんの症状からは、確率的には低そうな気がします。
まあ、今後のためにも感染対策は覚えておいて損はないですがね。
市販のハイタ―やブリーチなどで消毒液を作って、適正に使用してください。
ノロにはアルコールは効きません。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/uploaded/a …
    • good
    • 0

あなた母親なんですからしっかりしてください。


なぜ小児救急に聞かないのですか?
小児救急をご存じないにしても、子供の容体は質問サイトじゃなく
病院や救急に聞くぐらいの判断力をつけて下さい。

http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000
    • good
    • 0

何故明日!?



子供の病気は時間が勝負の時もあります

すぐにでも病院に連れて行けば良いのに・・・

俺なら そうするが・・・
    • good
    • 0

原因がわからないなら、すぐに診察を受けるべきです。



熱がないから、下痢してないから大丈夫だろう。などと何故、判断できるのでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!