個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 いじめが原因で同じ市の別の小学校へ転校します。今の学校、教育委員会も転校は了解済です。
 転校希望先の小学校の校長と教頭に今日の夕方お会いしました。昼の電話では校長と担任にお会いする予定でしたが、担任は昨日から体調不良で授業終了後早く帰ったとのことでした。
 うちの子が入る予定の学年は、ひとクラスです。教室を見せてもらいました。そのひとクラスの人数がとても多く、本来の教室の収容予定人数を超えて使っています。備え付けのロッカーの数では足りず、後から別のロッカーを用意しています。
 教室がぎゅうぎゅうであることで、うちの子が来たらかなりの圧迫感を受けると思うと、また近くの別の小学校ならふたクラスあるし等、こちらとしてはもうこの学校に決めているのに、なんだか来てほしくないとでもとれるような感じでした。
 ”もちろん、来ていただいたら精一杯やらやらせてもらいますが、この状態なので(ひとクラスがぱんぱん)、、、”という内容を3回くらいおっしゃいました。
 ”今ならまだ変更できます。(近くの別のふたクラスある小学校)”とも。
 うちの子は、今の学校を休んでいます。転校できることを知ってからは、1日でも早く新しい学校へ行きたいと望んでいるので、希望先の学校が上記のような対応でしたが、その学校に決めてきました。 
 いじめが転校の理由だと受け入れたくないのでしょうか?本当に、クラスの人数が多いことでうちの子のことを考えて言ってくれたのでしょうか?担任が早く帰ったのも偶然なのか、受け入れるかどうかわからないから帰らせたのか?今の学校にも教育委員会にも話してきているのに不思議でした。
 みなさまならどうお感じになりますか?どうかご意見を下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小学校で臨時教員をしています。


いじめが理由だから、ではなくてクラス人数が多いからそのような対応になったのだと思います。
公立学校の1学級人数の最大数は法律で決められています。
1年生は35人、それ以外は40人です。
教員としても学校としても一学級の人数が少ない方が指導もしやすく、一人ひとりに目が行き届きます。逆に人数が多くなれば事務仕事も増えるし、学習のつまずきやきめ細やかな指導が難しくなります。教師としては一人ひとりに寄り添って指導したいと思います。
いじめが理由で転校するなら質問者さんはお子さんに寄り添ったきめ細やかな対応を望むでしょうし、期待すると思います。
その要望に沿うには少人数の学級の方がいいということでしょう。
不安に思うのであればなんでも聞いた方がいいですよ。
早く学校生活になれるといいですね。

この回答への補足

 ありがとうございます。最後の一文に心が癒されました。
 そのクラスはとてもいいクラスだそうで、校長先生が”私としては、県内でも5本の指に入ると思います”とおっしゃいました。
 そのいい状態に出来上がっているクラスに、新しい一人が加わり、いい状態が壊れないかを気にしてみえるのかもしれないとも思いました。
 その学校を希望した理由はいくつかあるのですが、その中の一つに少しだけ顔見知りの子がいるからというのがあります。学校外のイベントでたまに一緒になる子です。
 その子には、すでに仲良しが出来ているでしょうから、うちの子が期待している通りには行かないかもしれませんが、今はとても楽しみにしています。また、不登校中に転校の話をもちかけた際、”今と同じか、ひょっとしたらもっと嫌なことがあるかもしれないし、友達も誰も出来ないかもしれないよ”と話しましたが、目を輝かせて”リセットしたい。友達が一人も出来なくてもいい、誰とも話さなくてもいいから、転校したい”と言いました。
 クラスの人数のことでの発言だったようだとご意見いただき、安堵しました。
 回答者様はきっとお優しい先生なのでしょうね。こども達の為に今後もご尽力下さいね。

補足日時:2014/12/06 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変励みになりました。

お礼日時:2014/12/06 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング