AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

20代前半女性、東京住みです。
寒くて体調が悪くなってしまいます。
風邪は引かないのですが、気持ち悪いです
どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



要するに、血行不良ですね。。。


体を温めるのが一番です。


まずは、入浴。
しっかり浸かって、体の芯からあったまりましょう…*^^*

飲み物はかならずホットを。

朝はコーンスープやお味噌汁などを飲むといいです。
コーヒーは温かくても一時的ですぐに体が冷えるのでおススメしません。

夜は、お鍋など。
その他、キムチやコチュジャン、七味などのカプサイシンを取り入れるのもおススメです。
納豆、お鍋、みそ汁などに、それらを加えると食べやすいです。

基本的に根菜(にんじん・ごぼう・だいこん・かぶ)や
ネギ・タマネギなどは体を温める野菜です。
ブロッコリーやカボチャも。
にんにくやショウガなども良いです。

生姜湯や柚子などのホットドリンクもありますので、
そういうものを利用するのもおすすめです。


豆乳などの大豆系もいいので、
カレーや鍋、スープなどを作るようにして、
その際、上記のお野菜とお肉やお魚などエネルギーになる具材をいろいろ入れて
みてください。


反対に、トマト・レタスなどみずみずしい野菜、
コーヒー、冷たいものなど体を冷やす食べ物は控えます。
サラダも、生のサラダではなく、温野菜にするなど工夫が必要です。



外出時は、
首・手首・足首・くびれという、「くび」と付くところを中心にあっためるのがポイントです。

若い方は、
寒いと言いつつも、なぜかミニスカにニーハイでタイツもストッキングも履かないとか、
シャツのボタンをかなり開けている(女子高生に多いですけども…)とか
「そりゃ、寒いでしょうよ…」と思う格好をしている場合が多いですが(苦笑)、
一番温めるベキなのは首回りです。

あご(耳下)~胸、肩をしっかり温めるように
大判のマフラーやカイロなどを使用して死守するだけで全然違いますから。

手袋も、手首が隠れる長さ。
靴下も、レッグウォーマーなどを利用して足首がいちばん温かくなるように工夫を。


貼るカイロは、肩甲骨と肩甲骨の間・腰の2カ所に大判のものを。
足が冷える場合は、靴用カイロを。
ひとまず、この3カ所を温めておくといいですよ。


血行が悪くなると、
血が行き届かなくなって具合が悪くなります。
頭痛や肩こりになどにもなって
ヒドいときは吐き気にもつながりますので、
しっかりと内側からも外側からも温めて下さいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味噌汁とカプサイシンはよくとってるんですが、足りないんでしょうか…
生姜ならとれそうです
東京は最近寒すぎですね…

お礼日時:2014/12/07 18:15

全てを見直しなさい


ライフスタイルから
食べ物、
入浴方法、
暖かくしましょう

お菓子は冷えますよ
体の内から温める勉強しましょう

それでも心配なら
並行して安心できる病院もどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく寝たら少し良くなりましたが、寒いのでからだが冷えているようです

お礼日時:2014/12/07 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング