一回も披露したことのない豆知識

100年ほど前のゼンマイ式の掛け時計(振り子のない文字盤だけのタイプ)をいただきました。時計自体は元気に動いているのですが、時報がずれていて、時間と数が合いません。
修正はできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.3です。

補足でスミマセン。

(1)の方法ですが、注意があります。
この修正は、単に針がネジで固定されてるだけで緩めると自由になる(外すこともできる)場合のみです。

もし、針の取り付ける部分が仮に□の形状等の場合は恐らく作業不可です。軸と針の取り付け形状を確認ください。もし付け替えて設定可能ならそれで修正です。ただ、ずれの根本原因は未解決なのはご承知くださいネ(機械側の調整ずれなどの要因から)。
基本、この手の場合、針の軸は機械側と直結なので、軸自体を動かすのは中の歯車を痛めたり結局時報機能と連動出来ない事もあります。

置時計ではないですが、懐中時計などでもこの構造を過去観てましたので、万一の事もと・・・相違でしたら無用の話しで流してください。

尚、(2)の場合、時計軸と針が嵌め合いになるのですが、動かないと無理に力をかけて捩じったり抜くと、軸の中心が出ず歪んだり、針が抜けても隙間が大きくなるので再調整が必要になる場合も想定されますので自己責任で慎重に。念のため・・・。

余談ですが、置時計によっては、時間調整ダイヤルが無く、直接指でクルクル分針を回して時間を調整するタイプもあります(自分で使ってる置時計の事例、但し時報は無し)。でも時針を単独操作調整するタイプは恐らくない?(それで時針の嵌め合いのずれや内部の内容かと)・・・時計のタイプにもよりますし、私が狭域の知見でもあるのですが、本来時針と分針はペアで動くものなので、より本体構造次第と思ってます。

言葉足らず、愚談憶測も含めスミマセンでした m(__)m
    • 0

こんばんは

先ずは修理を擦れば治ります
部品がやられている場合直せない可能性もあります
この2つになります

まずは一級技能士のいる時計店で
見てもらう方がいいですよ
    • 0

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>100年ほど前のゼンマイ式の掛け時計(振り子のない文字盤だけのタイプ)・・・時報がずれていて、時間と数が合いません。

古い時計はいろいろタイプがあるので単純な針の操作だけでは合わない事があります(内部の調整の狂いや故障もありうる)。その中で、先ずご自分でできる場合として私的に思いつくのが・・・

(1)時計の時針分針の固定がねじ止めの時、そのネジを緩めて、時針を時報の音に合わせる方法
(2)時針と分針が嵌め込みの場合、手で外せるときは外して、時針を時報の音に合わせる方法

ただこれは通り一片の話しで、実際(2)の場合は中の構造によって下手に抜くと壊す事も想定されます(自己責任)。タイプが不明、わからない時はその手の専門のお店や古い時計を扱う経験のありそうなお店に問い合わせたりされることをお勧めします。100年前で健全に動くのは正直素晴らしいと思いますし・・・メンテナンスすればより長持ちしたり精度も良くなります。解説参考例で
http://shobukobo.com/Clock/antiquclock.html
(掛け時計ですが置時計も同様 アンティーク2は置時計解説あり いろいろ見れます)

参考になれれば幸いです m(__)m
    • 0

補足として   1回音が鳴れば1時 2回鳴れば2時・・・に針を合わす・・・です

• 0

その手の時計の時報の直し方は 針を時報の音に手動で合わすだけです

• 0