プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理 速度と加速度の計算について
画像の値を使い、速度と加速度を求めたいです。速度vの一つ目のマス(青丸のところ)を求めるとすると
(0.7-0)/0.1×100でいいのでしょうか。。赤丸のところの 加速度は(800-700)/0.1でいいのですか?
自信がなくて質問しました。

「物理の速度、加速度計算」の質問画像

A 回答 (4件)

 No.2です。

No.3さんの回答を見て、ピンと来ました。

 「距離 [m^(-2)]」は、おそらく「距離 10^(-2) [m]」(=cm)と書きたかったのではないでしょうか。

 この「実験結果記入シート」を作った先生は、ちょっと残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/14 17:59

ちょっと心配なのは、「距離x」の単位で、m と先生が書きたかったのかな、とも、cm のつもりなのかな、とも思えるので、



まあ、ご自身が書いた数字は「単位がメートル」だった、という前提で書きます。

「速度 v」は m/s、つまり、距離(m)を時間(s)で割った値なので、単純に (0.7-0.0)÷0.1=7 m/s です。その隣は、8 m/s ですね。

「加速度 a」は m/s^2 、つまり、速度 (m/s) をさらに 時間(s)で割った値なので、(8-7)÷0.1 = 10 m/s^2 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/14 18:00

 No.1さんの言う通り、「距離」の単位が「m^(-2)」となっているのが意味不明です。



 もし、これが「速度x(m)」だとすると、0~0.1秒の間に「0.7m」移動したので、この間の平均速度は

  (0.7 - 0)(m) / 0.1(s)=7(m/s)

だと思います。「×100」と考えたのはなぜですか?

 速度が0.1秒間に「7(m/s)」から「8(m/s)」に増加したのであれば、この間の平均加速度は

  (8 ー 7)(m/s)/ 0.1(s)=10(m/s^2)

でしょう。おおよそ「重力加速度g=9.8m/s^2」ですね。
 この実験は、0.1秒ごとに写真を撮って、重力で自由落下する物体の「変位(m)」を測定するものだったのではありませんか?

 表に書かれている「1000 m/s^2」って、相当すごい加速度ですよ。重力加速度g=9.8m/s^2を基準にすると「約100g」(重力加速度の100倍)ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/14 18:01

距離xの単位がm^(-2)になっているのは不思議です。

こんなおかしな問題は理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/14 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!