プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フッ素加工は 使ってるうちに 剥げたりしますね、

それが混じって 食べてるわけですから、

IH対応

ご紹介ください。

A 回答 (9件)

一般家庭でIHで使用するなら、これ(参考URL)が良いのではないでしょうか?



多少値段ははりますが、人気の鉄製で、焼き慣らしや手入れもほとんど不要です。

もちろん、100年以上平気で使えます。

最初だけ、油をひいて気を付けて使えば、馴染んで来れば油を使わなくても焦げません。

私は、プロですから、この様な高価なもので無くても、同じに使えますので、安物の鉄フライパンを使ってます。

それから、フッソ加工もテフロン加工もセラミックも同じ様なもので、お勧めできません。

鉄フライパンを使う場合でも、みなさん勘違いをしている方が多いのですが、なんでも高温でやれば良いと言うものでは有りません。

野菜炒めなどの、シャキッとした歯ごたえを必要とするものは、高温でサッと炒めるのが美味しいですが、お肉や魚などの焼きものは、180℃くらいで焼くのが一番おいしいですよ。

参考URL:http://www.kodawariyasan.com/river/kiwame/kiwame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鉄のフライパンですね、、いいと思います。

私は 中華なべを愛用しておりましたが 底が丸いため IHに使用できないので

悩んでおりました。 今回の質問の理由の一つでもあります。


最近のものは フッ素やセラミックコートが多く出回っておりますが、

それらのものは お話のとおりと 私も思います。


早速 HP会社のほうに電話して 詳しくお聞きしたく思います

ご紹介いただきまして 誠にありがとうございます。 

お礼日時:2014/12/27 23:25

No.7です



紹介したものは鋳物ですから長持ちしますよ
野菜炒め、ステーキ、シチューなんでも出来ます
ほかの方も書いておられるように180度が美味しく焼く温度です
(砂糖がカラメル化する温度)

煙が出る頃までガンガンに熱して
食材を入れると丁度180度ぐらいに冷めますが
ここがなかなか難しい><
あとは経験ですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 フライパンで180度をキープするのは
 難しそうですね、、経験ですね、、

お礼日時:2014/12/27 23:03

IHですと振れないでしょうから


置いて使うことになると思うのですが
だったら、こちらの製品がお勧めです
ガンガンに熱くして使うと
野菜炒めも美味しく出来ます
蓋はフライパンとしても使えます
なにより価格がリーズナブルです
ただし、重いですけど


イシガキ産業 IH対応 鉄人鍋 3580
http://item.rakuten.co.jp/joypre/3542386?s-id=ad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

 HP拝見しました。 
 
 これは 陶器製でしょうか??

 いいかもしれませんね>>>

 確かに 安いです、驚き。

お礼日時:2014/12/21 16:18

レスありがとうございます。



私自身はフッ素コートフライパンは強火が使えないのが困るため使っていません。
愛用しているのは厚手の鉄製でハンドルが白木(交換可能)のシリーズです。
30年以上使い込んでいます。
酸化被膜が十分に機能しているためフッ素コート並に油要らずで調理可能ですヨ。
見た人はびっくりします(笑)

鉄製は使い始めに油ならしをして、焦げグセがつかないよう手入れを怠らなければ
家庭用なら一生と言わず持つと思います。
それに鉄分補給もできていいようです。
鉄分の作用でナスが色よく炒められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

私は 中華なべ派で 強火でガッツと しあげたいタイプ。

今度 IHにすることになり なんと!中華なべが使えません。

私にとっては 残念なのですが、、、、
   妻の意見を尊重しようとIHを考えています。

フッ素は抵抗があるので IH でも使えるいいフライパンを
探しております。

ご回答 同感です!!  ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 10:41

フッ素加工(テフロン)は熱に弱いので注意が必要です


注意書きにも 中火以下で使用です
耐久性は傷に対してです 熱の耐久性はどのメーカーも同じです
空焚きをしたときに出る ガスが有害なので注意が必要です
10年保証も フッ素加工のやり直しの保証です。

料理も油を控えた料理や 日本食のように火力が必要でない料理に
中華のように火力で油と惣菜の味を絡める料理には不向きです。

今注目はグリーンパン 新しい加工で熱に強い
使ってますが重い。

手順を踏めば 鉄鍋 極め鉄フライパン
油返しさえすれば 使いやすく軽い 普通に洗っても錆びない

後はステンレス
3層以上でウオーターシール機能が有れば使いやすい
これも重いです 少し深めならどんな料理にも対応でき 一生ものです。

後はセラミック系
ガス台 電子レンジ レンジ何でも使えるのせ便利
TOCERAMのを使用してますが(グラタン用と鍋を使用)
ガス台で料理をして そのままレンジで追加の加熱 とっても便利です ただセラミックなので 扱いは丁寧に。

http://green-pan.jp
https://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/kiwa …
http://www.toceram.com/05_new/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フッ素のご説明には 驚きです。
やはり フッ素加工には 抵抗がありましたので 納得します。

ステンレス系 セラミック系が 良さそうですね。。
検討してみます。

誠に わかりやすいご回答いただき ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 00:17

 料理が得意なバツイチ男です。


 ティファールとビタクラフト(3、4万円位だった)を持っていますが、ビタクラフトはほとんど使いません。ハンバーグとかステーキを焼く時くらいです。コーティングしていないと、油を大量に使うため、逆に体に良くないかな、と思っています。最近は健康的な油も出ていますけど。
 ティファールを定期的に買い替えするのがお勧めですが、フッ素加工していないものならビタクラフトがお勧めです。
http://item.rakuten.co.jp/marukoh/4973673394102/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタクラフト ですね、、検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 00:18

>IH対応



フッ素加工など表面コート加工は寿命の長短はあってもどれも消耗品です。
表面加工がはがれて摂取しても体には吸収されません。

では一生モノをと言っても、手入れが面倒でないか
メーカーサポートが信頼できるか、に加えて使い勝手の好みがあるでしょうから
特定銘柄をお勧めしませんが、
鉄製フライパンで地厚のものならある程度信頼が置けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生モノと考えがちですが・・・・

消耗品という捉え方でもいいのかもしれませんね、、なるほど。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 00:21

良いものでよければ、、、


http://www.fissler.jp/jp/products/detail.html?pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

店舗が 近くのあるようです・・・

早速 行ってみることにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 00:24

んっ!?



其処まで 気をつけてても 料理するのには まな板と包丁で食材を切ったり 鍋を使用したりと 何かにつけて 色んな物が剥がれて それを 知らない内に食べてるのですよ

あまり 気にする事じゃ 無いと思うが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!