一回も披露したことのない豆知識

天理教には天理病院
立正佼成会には立正佼成会病院
共産党にも共産党系の病院
キリスト教にもキリスト教系の病院などなど
ありますのに、なぜ創価学会は創価学会病院が
ないんでしょうかね?
あんな立派な会館たてるぐらいだったら
自分たちの病院たてたらいいのにって思うのですが。
学会員さんたちも恥ずかしくはないんでしょうかね?
ちなみに幸福の科学の勧誘がきたとき同じこと
言ったら、「恥ずかしいこれから創ろうと思ってる」と
言ってたんですけどね。

A 回答 (3件)

基本的に、創価学会に入信してお題目を上げれば病気や怪我が根治するという教義なので、病院はありません。


なので大学にも医学部はありません。

だから2009年に慶応大学病院で亡くなった池田大作も、根治して生きていることになっています。
いつ死んだことにするのか楽しみですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ときどき目にする聖教新聞には池田大作でてるけど、
ダミーがいるんですかねー。
なるほど、創価学会に病院がないのは、題目あげたら
治るっていう信念でですか。ご回答ありがとうございます。
昔かかわってた人で学会員の看護師がいるんですが、
なんでなってんでしょうね。それに近所の学会員も
病院に行ってますし。そんな教えがあるなら学会員の人は
病院にいかずに、お題目でなおせばいいのに。

お礼日時:2014/12/18 13:33

学会職員専用の「心療所」があります。

一時、池田名誉会長が病気入院の記事が週刊誌に出ましたが、この診療所の最上階に特別室があり、そこで治療を受けられていると書かれていました。今の学会の教えはどうか分りませんが、昔の指導は「医者要らず。病気は自分の信心(信仰)で治せ」と言う教えでした。交通事故に遭おうものなら「貴方の信心(信仰)が試されているんや」
との幹部の教えでした。ですから幼稚園から大学まで教育には力を入れるが、医療の方がこの教えからすると、学会がわざわざ病院を建てる必要性は無い。という事になります。元学会員。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会は非科学的な宗教だっていうことがますますわかりました。
貴重なご証言ありがとうございました。
「医者要らず」は天理教の歌にもでてきますが、天理教は天理病院
つくってますのに。
学会職員専用の診療所しかないとは...。一般の学会員さんも災難ですね。

お礼日時:2014/12/18 11:46

誤解を覚悟で真実を述べさせて頂けば、


広義の意味において、創価学会自体が精神病院だと言う事が出来ます。
投薬治療でば無く、地域集団による社会秩序的療法の最たるものです。
その意味においては社会貢献集団であると言えます。
その活動の為に会員は真心の供養を行っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神病院だけではねー。内科、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科も
なければ.....。

お礼日時:2014/12/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!