プロが教えるわが家の防犯対策術!

河合マーク模試の結果が来ました。

偏差値は
英語64 生物65 数学50 で、第一志望の立教大学(理学部)の判定がD判定でした。

立教大学の試験日まであと2ヶ月を切りましたが、今から何をすべきでしょう。特に数学・・・

また、英語はやておき500,生物は理標,数学は黄チャをやっていますが、足りませんか?

A 回答 (6件)

シンプルに回答しますね。



伸びしろがあるのは数学ですね。一番時間を割こう。
黄色チャートでいいです。苦手な分野から潰していってください。

あと、直前期に点数に直結するのは、案外、英単語です。
90分の過去問を解いて、テキトーに復習するくらいなら、90分間英単語を少しでも増やした方が、点数になりそうな気がしませんか?

過去問演習が重要なのは言うまでもないですよ!誤解のないように笑

どうしても合格したいのなら、それに見合う行動ができるといいですね。応援してます。
    • good
    • 0

あなたは「神の啓示」を受けたのか?


キリスト教系の大学は多い、みんな多少違うから
立教とは立場が違うのかも知れない、
レベルも違うのかも知れない。
その場合、堂々と「宗教学」の教授に面会を求める。
入りたいが学力が及びません、同じ系列のキリスト教系
の大学を教えて下さい。
と言う。多分ちゃんと教えてくれるが、田舎だろう。
    • good
    • 0

ひたすら赤本をやり込む。


あとは神様に奇跡を起こしていただけるようお祈りを欠かさない。

信じる者は、もしかすると救われることもあるかも・・・・しれない・・・
    • good
    • 4

理系で数学ができないって絶望的やん。

目指すところ間違ってるよ。
    • good
    • 1

立教が第一志望でなぜマーク模試の結果だけを書いているのでしょう?


センター利用で立教に合格しようというなら早慶レベルでなければ難しいと思いますよ。
立教理学部ならセンター利用3教科でボーダー88%ですから、数学が他教科と同等の偏差値になってもまだ少し届かない勘定ですよね。

マークの成績から言ってもあなたは一般入試を狙っているはずです。
そして数学さえあと5くらい上がればボーダー偏差値60に届くと安心しているのではありませんか?
まあこの時期から偏差値を5上げるのは一教科とはいえ容易なことではないということは解っていると思います。

直近の記述模試のほうはどうだったのでしょう?
もちろんマーク模試も重要ですが、立教の一般入試がメインターゲットなら記述対策も重要です。
というのも立教の入試は記述で合否の差がつくからです。
質問サイトでもよく「マークはいいけど記述がダメ」という私大志望者が登場します。

いずれにせよ12月半ばなのですから過去問に取り組むしかないでしょう。
特に数学に関しては正答率40~50%くらいの問題に時間をかけたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

教材並べて、足りるか足りないか判るようなら、高校名を出せば受かるか受からないか判るってことになっちゃいますよ。



問題の数学は、じゃぁどうなっているのか。
基礎から簡単な応用までの問題(公式や基礎的な解法の使い方の問題)が、全部一通りできるようになっているのか。
解き方を「暗記しました」じゃなくて、基礎問題演習をして、「解けないことが確認」できた上で、問題演習を繰り返し、解けるようにしてあるのか。
そこができずに標準レベルの教材をつつき回しても、できないところが山のように積み重なるだけで、力は付きにくいでしょう。
あるいは微積は、極限、微分、積分、という概念が、理解できているのかどうか。
まず理解、じゃないでしょう。演習を通じて、理解を深めていく、理解してないことを発見認識し、理解し治す、それを繰り返す。
と、できていれば、立教レベルは軽く超えるか。

まぁとにかく、あれやってますこれやってますじゃなくて、どういう状況で、何が原因なのか、をきちんと見極めないと。数学以外も。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!