アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出っ歯です。
小・中・高と陰口言われたりしてずっと気になっています。
働き出してある程度お金が貯まったので歯科矯正をしようと考えています。
しかし、今年未婚で子供を出産したのであまりお金に余裕がなくなりました。子供はまだ0才児ですが、幼稚園くらいになって、私の出っ歯のことでからかわれたりしないか心配なのです(考えすぎかもしれませんが…)
そこでネットなので部分矯正について調べ、何件か歯科医を尋ねました。

(1)出っ歯自体を直したいのであれば抜歯して上下ともに器具をつけるというもの。(90万位で2~3年)

(2)前歯自体を引っ込めて隣の歯と並べばいいや。といのなら部分矯正(マウスピースも可)と言われました。(50万位で半年)

先々を考えれば上下につけてみっちり直すのがベストですが、お金や期間を考えたら部分矯正を…と考えています。

(2)の場合でも、今よりもかなり見た目は変わる。と言われましたが、出っ歯は治らない。と言われ頭の中が「????」となってしまいました。言われていることはわかってもあまり仕上がりの差が想像つかないのです。

歯科医に私と同じことを言われて部分矯正した方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

「私の出っ歯のことでからかわれたりしないか心配」


とのことですが、これはuiukiさん自身のコンプレックスにより心配になっているという事ですよね?

出っ歯は治らないと言われ不安だと思いますが、出っ歯は矯正により直るケースもあります。
こどもに比べ、大人は骨が硬くしっかりしているため、治療には時間が掛かるかもしれません。

http://www.asahi-dental.com/
こちらのサイトによると、出っ歯は歯周病や虫歯のリスクなどがあるだけでなく
精神的な負担(コンプレックス)ともなりやすいとの事です。

歯医者だけでなく、一度カウンセリングを受け、自身のコンプレックスと向き合う必要があると思います。

参考URL:http://www.asahi-dental.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!