プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になってしまったのですが、わかる方お願いします!

最近、皮ごと食べた方が良いとよくテレビでやってますが、
衛生面では問題ないのでしょうか?

スーパーで販売されていて、手に菌が付着してる人が触ったものを

簡単な水洗いのみで皮ごと食べるのは、
問題ないのでしょうか??

当然菌の中には、水洗いだけで落ちない菌もありますよね?
お願いします!

A 回答 (6件)

よく洗えばそんなに問題はないと思います。

菌や農薬のことなど心配していたら、野菜の多くは食べられません。
    • good
    • 0

私の知って居る範囲では、皮ごとと言っても外側の皮では無く、その皮を剥いた中の袋の皮だと思います。


外側の皮を剥いた、中の袋の皮ごと食べる方が良いと。
しかも、その袋についている白い繊維状の物も一緒に食べた方が良いと言われて居ます。

仮に外側の皮としても、十分綺麗に水洗いをすれば、衛生的な問題を気にするほどでは無いと思いますが。
たとえば、ブドウのように皮ごと口に入れる物や、キンカンなど丸ごと食べる果物も有ります。
たとえば、生で食べるサラダの材料は、水洗いだけで済ませています。
    • good
    • 0

柑橘類の皮って意外と汚れてるんですよね。


実が熟すまでの期間が長いものほど汚れています。
雨や風や砂埃なんかでね。

それから、菌を心配されていますが
ぶどうやりんごも皮ごと水洗いで食べれますから
菌が・・と神経質にならなくてもいいかと思います。

それよりも、農薬と防カビ剤が散布されているので
(スーパーでグレープフルーツなどには必ず書いてあります)
食用にはあまり向かないと思います。

私は、減農薬、防カビ剤不使用のみかんを買っていますが
スーパーのみかんとは見た目が違いますし
防カビ剤をしていないだけあって、わりとすぐかびます。
スーパーのみかんは長い間ピカピカしてます。

どうしてもみかんの皮を食べたいのなら
よく洗って茹でて刻んでごはんに混ぜておにぎりにしたり
(レシピはみかんの皮おにぎりで検索してみて下さい
 どなたかお料理上手な芸人さんも作ってました。キム兄だったかなぁ)
あとは、オレンジピールですかねー。
    • good
    • 0

みかん、リンゴを皮ごと食べてみましたが、


農薬、最近のことは別にして、
取り立ては抵抗なく食べられますが、
ちょっと置いたもの、室で完熟させたものは
皮が固くて食べにくいですよ。
    • good
    • 0

私も、よくテレビにも出ている南雲先生の本を読んでからは、みかんは皮ごと食べています。


少なくともみかんを食べた後に、腹痛を起こしたり下痢をしたということもありませんから、問題ないものと思います。
そもそも人の口の中にも相当たくさんの菌がいるようですから、気にするなら常に口の中を消毒しなければならなくなります。
また、雑菌だらけの口を持つ恋人とキスすることもできないはずです。
    • good
    • 1

 皮の表面にはそれなりに汚れや細菌も付着していますが、菌ってのは要は付着物ですので、洗えばそれなりに落ちます。

気になるのでしたら流水で洗うくらいで除去できるレベルのものですよ。なにより日本人は昔から普通にみかんを洗わないでたべてきましたから、そんなに心配はないかと。

 余談ですが、いわゆるかんきつ類の「防カビ剤」については、ポストハーベストといって収穫後の散布になり、日本ではみとめられていません。したがって国産のみかんで心配する必要はまずありません。
 輸入柑橘にはポストハーベストは認められていますので、心配するのでしたらそちらだと思いますが、ここ何十年も輸入柑橘で問題のあるほど残留防かび剤が検出されたケースはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!必要以上に気にしないようにします!

お礼日時:2014/12/30 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!