プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひと昔前の少女マンガや小説なんかで、よく見たシチュエーション。
いや、最近の携帯小説でも見たけど…。

・事故で生死をさ迷う主人公の血液型がRHマイナスAB型!

・看護師「血液型が珍しくて輸血する血液が足りません!ご家族にいませんか!」

・絶縁した母親(父親)を探して連れて来る!

…でも、親族の血液は輸血しないはずだし、いくらRHマイナスAB型が珍しいとはいえ、近隣の血液センターから運べは、日本中を網羅できるって話もあるし。

緊急なら親族間でも輸血したりするんですか?

あと、他の血液型の時でも、輸血する血液が足りなくなった場合、そこら辺の人を捕まえて献血させたりする事は、今でもあるんですか?

友達に血を分けてあけた、いっそう友情が深まった。
な~んて話もよくありましたが。

実際はどうなんでしょう?
どのくらいあり得る話なのか、それとも全くあり得ない話なのか、知りたいです。

A 回答 (2件)

私は高二のとき消化器性潰瘍で三途の川を見てきました。


それはたとえで、ヒドイ頭痛に悩まされただけでで、輸血前でも病院
で輸液だけでもかなり軽くなった。

ある時その話しを医師にしたら
「間違って輸血しても、何とも無い時も多いんだよね」
と言われて呆れた。
だから「パニックになる」ことはほとんど無い。

お話は面白くするためだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今すぐ必要だと言ってるのに、「今から連れてきます!」では、間に合わんだろう…というツッコミを入れたくなりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 23:58

>親族の血液は輸血しないはずだし



親族間は「輸血後GVHD」を考慮して「避ける」傾向にあるようですね。

ただ、成分輸血の場合、問題となる「リンパ球」はほとんど排除されるようですが…

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenk …

厚生省の「輸血療法の実施に関する指針」(改定版)には「禁忌」とはなっていません。

>他の血液型の時でも、輸血する血液が足りなくなった場合、そこら辺の人を捕まえて献血させたりする事は、今でもあるんですか?

血液型の違う人への提供は「ほぼ無い」ですね。O型でもO型からしか受けないようですよ。

実際、RHヌルなんて「稀な血液型」の人は、16歳を過ぎたら定期的に「病院」に行って「自己血」を保存するそうです。

昔、ヨーロッパに行っていた「RHヌル」の人が、手術が必要になり、軍の飛行機で日本へ「緊急搬送」されたなんて話題があったような…

http://matome.naver.jp/odai/2141696771721299601

輸血に応じられる人が「ヨーロッパにいない」ためだったので、大きく話題になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親族間の輸血は、絶対しないという訳でもないんですね。

Rh nullって、世界でも数十人、日本にも数人しかいないそうですね。
バーディーバーとかボンベイとか、珍しい血液型の人はうっかり怪我もできませんね。

さすがに、緊急でも違う血液型を輸血はしないでしょうけど、例えばAB型の血液が足りなくて、病院にいるAB型の人に血液提供させたりするのかな?と。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!