アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を昼すぎに2回分飲んでしまいました。飲んだ後は特に異常はありません。今日の夜は飲まないほうがよいしょうか?

かかりつけ医も薬局もお休みで、連絡がとれないです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

一般論として、抗がん剤等、使用方法が厳格な一部の薬剤を除けば、一回の倍量服用程度で健康上危険な目に合う可能性は極めて低いと思います。但し個人の身体状況により若干の身体的不調や不快な感覚等の発生はあるかもしれません。

夜分の服用はどうするかという点ですが、服用間隔と一回服用量は、薬剤の性質によって分けて考える必要がある場合もあるので、これは何とも言えません。でもまあ、これも一般論としてですが、「服用一回飛ばし」で問題が生ずる可能性は少ないと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0

是非、何の病気のどんな薬なのか、教えてはいただけないでしょうか?

そうでないと、私のみならず、他の回答者様たちもどう答えたものか、大変困ってしまいます。

それも無理なら、とにかく水分をたくさん摂取してください。
真水が飲みにくければ、お茶の類い(緑茶・麦茶・烏龍茶等)でもいいです。
あと出来ることならば、食事をとってください。口に入るものならお菓子でもいいですが、出来るだけ煎餅のような、揚げ菓子ではないものの方がいいです。あとケーキとかプリンとか。
同時に水分の摂取も忘れずに!

それでふらつくようだったら、布団に入って寝てください。
ヘンな形で倒れたりすると、打ち所が悪く…なんてことになり兼ねないので、安静が第一です。
もしお持ちでしたら、寝室に加湿器を持ち込んだ方が、この時期皮膚からも水分が取れるのでお勧めします!
意図的に大量に飲んでも、死に至る例は多くはないです。
明日の朝になったら、様子を見てまた決められた間を開けての服薬に戻しましょう。

こうした間違いを犯さないように、今後はピルケースを使ってみてはいかがですか?
100円ショップで結構な種類のものが売っていますから、kefuta12さんの服薬ペースに合ったものを購入するといいと思います。
    • 0

#2です。

こんなサイトがありました。
参考までに。
http://www.emem.co.jp/qa.html#qa06
    • 0

飲んだ薬の名称や成分量(名称の中に数字などがあると思います)

などがないと回答ができないですよ。
    • 0

薬局は夜間・休日でも当番薬剤師に転送されることがあります。

とりあえず電話してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話しても、誰も出ません。アナウンスもありません。