アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらが勝ってましたか?

A 回答 (3件)

ソ連じゃないですかね。


ドイツはヒトラーによる政策で領土を拡張し、再軍備~軍備拡張を行いました。
一方ソ連はスターリンによる五カ年計画でこちらも軍拡が進みました。
しかし、ソ連にはあのナポレオンさえも勝つことができなかった冬将軍がいます。二次大戦はスターリングラードの戦いでドイツ軍が大敗したところから形勢が逆転します。このスターリングラードの戦いも冬が訪れたことが勝敗を決した一つの原因です。
これらのことから考えると二次大戦のようにドイツが攻めて、ソ連が守るという状況なら領土が広いこともありなかなかドイツが勝つのは難しいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

 そういう、川中島の信玄対謙信のような状況が発生したら、


お互いの位置を正確に把握していたら、
スターリンのオルガン 一両分 ぶちこんで、最初の一撃で
スターリン同志の一撃でヒットラーが粉砕されていただろう、
しかし、一撃で倒せず、肉弾戦となれば、
口だけ神学生上がりのスターリンでは、
実戦経験豊富な勇敢なるヒトラー兵長に勝てるとは思えない。

 まー、そういう劇的な状況に至る前に、一騎打ち続けていたら
ドイツに比べたら、馬も兵士も無尽蔵なソ連軍の前に、
ドイツ軍全員馬上に死すとなりかねないので、
適当なころあいで、ヒトラーの首差し出して、
「まー、こういうことで」ポーランド分割時の国境まで
戻り、終戦となったのでは?( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1

1940年、ダンケルクで英仏軍を大陸から駆逐。


  西部戦線には敵がいなくなりました。
  英国を空襲したものの陸軍はソ連国境に移動を開始。
1941年6月突如、ドイツ軍はソ連に総攻撃を開始しました。
  モスクワ直前まで侵攻。
1942年、再度ソ連攻撃。
  スターリングラードを占領します。
1943年冬、スターリングラードがソ連軍により包囲され
  ドイツ軍は降伏します。
  夏、クルクスでの大戦車戦でドイツ軍に勝利。
  ドイツ軍を西に押し返し始めます。この優位性が変わることは
  ありませんでした。
  
この間、スターリンは英米に第二戦線の結成を要求しています。
実質ドイツ軍と真正面から戦っていたのはソ連だけだったからです。
もちろん英米はアフリカ等で戦っていましたし(ロンメルとの戦い)、
西部戦線では「空の戦い」が激戦でした。
1944年6月、英米連合軍はフランスに上陸し地上での西部戦線を
形成しました。
後は歴史のとおりです。

ソ連は単独でドイツに優位性を示しました。
ソ連軍>ドイツ軍だったのです。
但し緒戦では逆でした。軍備が整ってきたのは1942年後半あたり
からです。
もちろん英米の支援、西方での戦いは無視できませんが。
以上がお答えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!