dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は今年19歳になる大学生なのですが、毎朝、通学の度に満員電車ですし詰めになることに我慢ならなくなりまして、冬休みの間に車の購入を決めました。

初めての車ということで、親からは中古の軽を進められたのですが、自分は軽には乗りたいと思う車がありません。どうせ乗るなら、自分が乗りたいものに乗りたい!と思い、行き着いたのがcx-5でした。購入を検討しているのはディーゼル車のほうです。

バイトで月収は15万ほどです。ローンを組んでの購入です。

維持することは可能でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

>バイトで月収は15万ほどです。

ローンを組んでの購入です。
>維持することは可能でしょうか?
 1回、事故を起こしたら借金まみれでお陀仏になるリスクがあるが、
 ギリギリ可能って感じかな。

>毎朝、通学の度に満員電車ですし詰めになることに我慢ならなくなりまして、
 「早起きは3文の得」なので2時間くらい早く家を出たら楽勝なのでは?
 始発電車で通学している訳ではないでしょ。
    • good
    • 4

大丈夫です


余裕です
消費者の鏡です
安部総理も経団連も大喜び
おめでとう
    • good
    • 7

こんにちは。



辛口で申し上げれば:

>維持することは可能でしょうか?

と、見ず知らずの他人に尋ねた時点で(少なくともCX-5)は止めたほうがよいと思います。自分では決められないという優柔不断さを感じます。

>どうせ乗るなら、自分が乗りたいものに乗りたい!

であれば、購入した後は自己責任で維持するつもりで購入すればよろしい・・ということです^^。

でも、余計なひと言ですが:

>毎朝、通学の度に満員電車ですし詰めになることに我慢ならなくなりまして、

クルマで通いだしたとして、「毎朝、通学の度に大渋滞の道路に我慢ならなくなりまして、」とならないことを切にお祈りいたします。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2

19歳で、「バイトで月収は15万ほどです。

ローンを組んでの購入です。」じゃ、自分だけでローンは組めません。

親の保証人を入れなければ買えません。
つまり、社会的に、自分の力で買うと言うのではなく、親の尻拭いと言う保証があるから買える。と言う所をよく理解した上で買われて下さい。

バイトを辞めなければなくなったらどうするんですか?
ガソリン代、自動車保険、車検費用。きちんと捻出を考えていますか?

まぁ、どうせ親の尻拭いが無ければ買えないわけですし、それを期待してるから売る方だって売ってるんです。

それなのに親の意向は聞かず。ですから、なにを言っても無駄だと思いますが。

私は途中で払えなくなって、親に泣きつくか、ローン終了前に手放すか。に1票入れますね。
    • good
    • 1

 何を買うかは個人の自由ですから好きにすれば良いと思いますが、せっかく質問されているのですから一社会人として回答します。



 社会人として自覚がある事を感じません。
 理由ですが、大学の学費は誰が払っていますか?
 生活費は?
 バイトで15万円程度の収入で一人前になったと思いますか?
 あなたは未成年者です。何かあれば親は連帯責任を負います。
 もしあなたが車で人を殺したとします。損害賠償をあなたは負担できますか?
 あなたが無理なら親が負います。そのために自動車保険があると思うかもしれあせんが、未成年で対人対物無制限にして車両保険を加えたらかなりの高額になります。
 学生でアルバイトでローンを組む事は可能です。なぜなら親が連帯保証人になるからで、言い換えれば親がローンを組まされる事になります。
 そんな状況を考えた事がありますか?
 どこまで親に甘えているかおわかりになりましたか。
 もしあなたが、親から一銭も援助を受けず、学費・生活費を全て自己負担してはじめて検討できる事と思いますが、それでも買いたいならどうぞ。
 無謀とは言いませんが、親が不憫です。
    • good
    • 2

維持費は軽が楽だけど、最初のうち(特に若いと)は遠出とかしたくなるので…



逆にCX-5クラスだと持て余す感が~幅広なので

よって小型車~1500クラスは?

同じイデオロギーのデミオXD(~後席の広さが欲しいならアクセラ1500)

フィット、フィールダー


など

~パワーと維持費のバランスが良好




いずれにしても収入あるから維持費は大丈夫だけど、本体は頭多く入れとくと月々楽だよ。
    • good
    • 3

私が手取り給料15万円だったら車通勤を諦めます。


その程度では普通車の所有、維持は無理、無茶、無駄が多すぎるからです。
軽四でも厳しいです。

申し訳ないけど、その程度のことも我慢できないのであれば
後々社会人になっても「失格」の烙印を押されるだけですね。
「我慢もできないお坊ちゃま」は必要とされていないのです。

他の方が回答してるから繰り返さないけど
CX5を買ったとしてそのためにすべてを我慢できるの?
バイト代すべてが車のために消えていくことになるよね。
ケータイ・スマホも解約、遊興費も食費も切り詰め、友人との交際も疎遠にすることができるのかな?
    • good
    • 0

生活する上でどのような収支状況かで回答は変わります。


バイト15万では話になりませんので。

・収入でバイト代の他に何がありますか?仕送りは?
・支出で衣食住の内訳はどうなってますか?

残念ながら、大学生の割には調べが足らなすぎるし、
質問をするにも情報が足らなすぎます。
私たち回答者は誰もあなたの生活実態を知りませんので。
    • good
    • 0

家がそこそこ裕福で


維持費を親が見てくれるなら大丈夫です。
    • good
    • 2

自由に使える貯金が200万円くらいあるなら無謀でもない。



無謀かな、と思えるのは
・頭金にする貯金や親からの補助がないとか、
・定収がなくバイトだけで全額ローンを組もうとか、
・冬休みの間に納車までしたいとか、
・今から駐車場を探すとか、
に該当する場合かな。

学生の間だけ乗って、卒業したら売るつもりなら残価保証型のローンにしておけばなんとかなるかも?
ま、若いんだから失敗するのだって経験の1つさね。
好きなようにやってみればいいんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!