プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真に写っているオリオン座の左側にある明るい星は何でしょうか。
画面中央にある計3本の電線の2本目と3本目の間にある明るい星です。
オリオン座は肉眼で確認できませんでしたが、この星は肉眼で確認できました。
撮影日時は12月30日の午前3時ごろで方角は西です。

「オリオン座の左にある明るい星は何? 画像」の質問画像

A 回答 (4件)

シリウスではないでしょうか。



夜空で一番明るく輝く恒星なので、
特に目につきやすい星です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問がなくなってスッキリしました。

お礼日時:2015/01/04 01:48

オリオンの左下はかの有名なシリウスです。

オリオンがつれている大犬座のαです。太陽や惑星をのぞき天球で最も明るい星・・
夏が暑いのは、このシリウスが太陽と一緒に登ってくるから(^^) 7/23~8/23をドッグデーと言いますね。

 ⇒シリウス - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問がなくなってスッキリしました。

お礼日時:2015/01/04 01:47

調べたところ、他の回答者さんのおっしゃる通りで、


おおいぬ座のシリウスだと思います。

冬の大三角形(プロキオン、ベテルギウス、シリウス)の一角ですね。
http://www.din.or.jp/~t-sugi/star/4seiza2/14fuyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問がなくなってスッキリしました。

お礼日時:2015/01/04 01:47

シリウス(α Canis Majoris)でしょう。

オリオンのベルト(下記)を左下に伸ばしたところにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問がなくなってスッキリしました。

お礼日時:2015/01/04 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!