プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防衛大学を受験するのに、戸籍調査をされて、親族の病歴や犯罪歴を調べられると聞いたのですが、私の場合、叔母が一人、精神障害二級になっています。
私の従兄妹が、発達障害で病院に通っています。
もう一人、従兄妹が左脳欠損で特別養護学校を卒業しました。
いまは私の母が欝で病院に通っています。
上記四名以外の親族は心身ともに健康で、公務員も数名いて、直系の先祖は明治時代から公務員の純血の日本人です。犯罪歴は誰にもありません。
※1
成績が良くても、親族に精神障害者がいると受かる確率は低くなりますか?
※2
私は婚外子なのですが、面接は父母ともに来てもらえますが、婚外子では合格は無理でしょうか。

家庭の事情が複雑なので不安です。防衛大学受験に詳しい方がいらっしゃったら、ご享受願います。

A 回答 (5件)

しったかぶりの事をかいてごめんなさい。


No.1の方が書かれているように、国家機密でり、防衛省以外には
正しい答えはわかりませんし、防衛省も正しい答えを言わないでしょう。

私は高校教員をしていて、今までに多数の防衛大受験生を送っています。
また、自身が防衛大受験者であり、高校の友人は防衛大を卒業しました。
その知識と合否傾向から推定して、できるだけ質問者様の力になるように
書いたのですが、やはり全てが推定でしったかぶりです。
申し訳ありません。

もう1つしったかぶりりの事を書いておくと、合否結果から推測して、
1次試験はペーパーテストの成績だけで合否が決まっているようです。
これは統計的にほぼ間違いがないと思います。
2次試験は体力テスト、面接などがあり、身辺調査の有無さえ確証は
ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、年末のお忙しいなか、ご回答くださいましてありがとうございます。

そうなのですね。身辺調査は極秘に行われていると聞きましたが、実際はやっていないのかもしれませんね。
丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。

新年あけましておめでとうございます。ご回答者様にとって、良いお年でありますようお祈り申し上げます。

お礼日時:2015/01/01 03:11

>身内に、情報漏洩の原因となる人ですね、ブログは閉鎖してもらいます。


ブログなどは良いですよ。本人で無ければ。

ツイッターとかSNSとかに、自身が書き込まなければ良いだけ。
そういった暇もあまりないとは思うけれど。
で、やってるひとに、今こういったことをやってるよとか、こんな事があったよって言わなきゃ良い。
ただ、○○祭りをやってるから来てね。とかは、かまわない。
どういったことかは、考えれば分かるよね。

そういや、ハーフの隊員もいたなぁ・・・
あれ?って思う隊員がいて、聞いて見たらハーフだった。
国籍が日本だから良いみたい。防大は知らんけど。

募集している人に聞いてみるのが一番確実だけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度はご回答に補足もいただきまして、ありがとうございました。


そうなのですね、ハーフの方もいらっしゃるのですね。
確かに、重要なのは、戸籍ですよね。

防衛大受験について、また日本の歴史や戦争と自衛について、しっかり勉強したいと思います。

新年早々にご回答頂き、ありがとうございました。ご回答者様にとって良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2015/01/03 13:37

確かに防衛大学は身辺調査があるようですね。


これの主目的は、ほぼ思想調査と犯罪歴であり、親族の精神障害などあまり
見ていないような気がします。
(身辺調査自体が公に認められていないことなのであくまでもイメージです)

お勧めは願書を直接出すのではなく、近くの防衛庁の施設で相談することです。
それも、できるだけ人がよさそうで40代くらいのひとがいいです。
(ここには書けませんが)ある理由によって、非常に親切に相談に乗ってくれます。

(1)わかりません。
確証はないですが、1人くらいは影響ないかと思いますが、多い場合は遺伝的な
影響を懸念されるかもしれません。このようなケースを見ていないので何とも
言えません。

(2)面接は個人だったのではないですか?
婚外子でも大丈夫だと思います。
日本の軍隊の伝統の1つは婚外子または次男以降の将官が多いことです。
命の危険がある職場なので、長男は少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、年末のお忙しいなか、ご回答くださいまして、ありがとうございました。

そうなのですね、思想調査なのですね。幸い、キラキラネームではないので、とりあえず安心しました。

防衛庁の施設に相談すると、親切に相談に乗ってくださるのですね。
欝が遺伝といえば、遺伝であるような気もしますが、父方がいたって健康体なので、そこをアピールしてみます。

面接は、個人なのですね。親の面接もあると聞きましたが、嘘かもしれませんね。

婚外子または次男以降の将官が多いのは、日本の軍隊の伝統なのですね。婚外子では高官になれないと強く言われて、すごく傷ついていたので、とても安心しました。ありがとうございます。

新年あけましておめでとうございます。ご回答者様にとって良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2015/01/01 03:20

問題ないと思いますよ。



情報漏洩の原因となりそうな信条の人がいる。
てんかんなど、突発的に任務不履行に陥りそうな病歴の人ぐらいじゃないかな。

貴方自身に、しょうがいが無いのなら、問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、年末のお忙しいなか、早々にご回答くださいまして、ありがとうございました。

身内に、情報漏洩の原因となる人ですね、ブログは閉鎖してもらいます。教えてくださって、ありがとうございます。
なるほど、てんかんですか。ちょっと、身内にいないか、調べてみます。
私は、幸い、健康に育ちました。体力もそこそこあると思います。

新年あけましておめでとうございます。ご回答者様にとって、良いお年でありますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2015/01/01 03:25

日本の重要な防衛機密、国家機密を扱うので、何もない方がいいとは思われますが、推測の域を出ません。



機密なので、関係者以外誰も知らないでしょうし、
関係者はこんなとこで話さないでしょう。


知ったかぶりや、騙りしか出てこないと思われますので、質問自体無駄かと愚考致します。

かしこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、年末のお忙しいなか、ご回答くださいましてありがとうございます。

そうですね、機密を関係者が漏らすと、良くないですね。
本物の面接官や採用人事の方が漏らすはずがないですものね。
推考を止める機会を与えてくださってありがとうございます。

新年あけましておめでとうございます。ご回答者さまにとって良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2015/01/01 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています