はじめまして。
任意保険に入ろうかと思っているのですが、できるだけ安いものにしたいと思っています。
選び方や値段の相場を教えていただきたくて質問させていただきました。
また実家が地方で今住んでいるところより遠いのですが、このような場合は住んでいるところの近くの保険のほうがいいのでしょうか?
また、現在21才ですが親の車の保険とくつけたり、親の名義にしたりとそのようにして値段を下げることは可能ですか?
まったくわからないのでどなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最近もバイクの任意保険に関する質問がありました。


単独での加入ではありませんが、多角的に検討するために参考になるかもしれません。

・保険について 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9544340.html

A 回答 (5件)

搭乗者傷害がなくてもよいのであれば


21歳以上担保で\38,880円なんていうのも
一応あります。

参考URL:http://7dream.com/find/a0xh/oke/
    • good
    • 12

21歳でいらっしゃいますか、私は19歳ですので保険料がかなり高いです。


 私の保険の内容は
 
 対人無制限 人を怪我させたり、死亡させてしまっ       たときの補償(自分は保障対象に入り       ません)
 対物無制限 物を壊したときの保障(自分のものは       保障してくれません)
 搭乗者 200万円 乗っている人に対する保障
 これで年間9万円です。分割にしているので実際は9万4千円くらいです。
 これが21歳になると5万円くらいまで安くなります。他につけられる保証としては車両保険(事故を起こしたときに自分のバイクに対して保障をしてくれる) 盗難保険(盗難にあったときに保障をしてくれる) ちなみに私の入っている保険会社は一番示談交渉時強いといわれている東京海上です。示談交渉時の強い弱いは結構重要と思います。
    • good
    • 24

保険の代理店をしています。

そしてバイク乗り(2台所有)でもあります。
バイクの保険ってのは保険会社各社とも力を入れてないのが実情です。事故が多いからでしょうね。

さて、選び方ですが、噂やバイクの購入先で相談で良いと思います。あんまり大差ないですから。
バイクの購入先の方が相談に乗ってもらいやすいかも。
但し、会社で選ぶより人で選んだ方が良いでしょうね。
あとは最近のロードサービス(無料レッカー)などバイクに対応しているかどうか各社に確認して下さい。
(私の入っているあいおい損保は無料レッカーあります)

125cc以下のバイクに乗るんでしたら親の車の保険に「ファミリーバイク特約」で安く上げれば1ヶ月当り600円程度で付帯できます。(600円程度だと対人と対物だけです。運転者のケガまで含める契約もあります)
範囲は別居の未婚の子までですから、親元から離れていてもいいです。(結婚したら範囲外になりますから入り直して下さい)
あと、車でしたら親の名義の保険で30歳以上や35歳以上の年齢制限を付けて「21歳以上の子供追加特約」として契約すれば安くなる方法もありますが、バイクの保険については「子供追加特約」はありません。
よって、単体で契約になります。

契約の内容は、私の場合30歳以上ってこともあり、対人無制限、対物無制限、搭乗者500万にしています。
搭乗者については、生命保険に加入していれば少々削ってもかまいませんが、対人、対物は無制限をお薦めします。
事故の際、バイクが吹っ飛んでパチンコ屋に突っ込んだら自爆事故なら全額賠償。
車との事故での場合はその方と過失の割合によって負担ってことになります。
極論ですが、数千万も賠償できませんから、ケチるのは別の支出にして対人、対物は無制限に入って下さい。

結論:
会社選び→噂や人で選んで下さい
お近くの方が対応しやすいでしょうから、実家よりもお近くの会社で。
ちなみに、実家に戻られるときは契約更新のタイミングで実家近くの会社(他社も含む)に切り替えても等級は引き継げますから損はありません。(更新のタイミング以外では損が出ます)

値段を下げる→125cc以下でなければ多分無理です。
126cc以上なら素直に契約される方がいいかと。
参考までに対人、対物無制限、搭乗者300万円年齢条件21歳以上の新規で年払53,340円程度(月払いは4,670円程度)

保険料は高いですが、これもガソリンやタイヤ、オイルといった必要経費として含めて考えて下さい。
ちなみに私の行きつけのバイク屋は対人無制限、対物500万、搭乗者300万で契約取ってます。
    • good
    • 22

どこの保険会社も自動車よりバイクの方が保険料はかなり高いです。

バイクの場合、親の車の保険とくつけたり、親の名義にしても値段を下げることはできないし、またどこの保険会社も保険料は同じくらいですので、実際に住んでいる近くの保険会社に加入してください。保険金額は対人無制限 対物300万 搭乗500万でいいですね。
    • good
    • 16

>また、現在21才ですが親の車の保険とくつけたり、



車に付いているファミリーバイク特約は、125cc以下のバイクだけですので、250ccBSならば、別途、契約になるかもしれません。
また年齢によっても、契約金が違います。
20才前後と30才前後では、倍近く、違うそうです。

遠い親戚より近くの・・・。
今は、Web上での契約が多く、割引もあるそうです。
以下のURLを、ご参照ください。
http://goobike.com/insu/tips/02.html

車種別BS掲示板
http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/bigscooter/in …

参考URL:http://goobike.com/insu/tips/02.html
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Qバイク。「ファミリーバイク保険」って、僕が事故ると、親の保険料上がりますか?

なんか、

お父さんの「ファミリーバイクの保険」に僕も加入してますが、

保険やさんは、「僕が事故ると、親の保険料が上がる」って言いますが、

バイクやさんは、それは、「お父さんが、事故を起こしてほしくないから、そう言ってるだけ。。そんな話は俺は知らない」

って意見が割れて、「混乱」してますので、お願いします!!><;;

Aベストアンサー

>だから、答えはどっちですか?

一般的な保険会社だと、「親の保険料は上がらない」ですが、
保険屋が上がると言っているなら、親御さんが加入している保険(会社)が特殊な保険なのでしょう。
ネットで検索した範囲では、そんな特殊な(保険料が上がる)保険(会社)は見つけられませんでしたが。

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Q任意保険の値段

50ccのスクーターを購入する事になったのですが、どこの任意保険に入ったらいいのか迷っています。
同じ条件の場合だとどこの会社の保険でも保険料は一緒でしょうか?
もし違う場合お勧めの会社を教えてください。
ちなみに35歳で5年以上無事故無違反です。現在自動車には乗っていないので自動車の保険に付け足すというのは無理です。

Aベストアンサー

値段、意外と違いますよ。…と言っても、僕の契約しているのは二輪ですので、原付とは違うかもしれないですけど。
インターネットの一括見積もりをすると、メールや資料が届きますので、請求してみるといいと思います。私は安いので三井ダイレクトを契約していましたけど、次の更新はロードサービス付きのアクサダイレクトに変えました(三井ダイレクトにJAFをプラスするより安かったので)。ただ、原付であればロードサービスまでは要らないと思いますから、単純にどう条件で安いところでいいと思います。イザと言う時のサービスについては、使ったことが無いのでわかりません。
「バイク保険一括見積もり」とかで検索すると、見つかると思います。
実際に事故を起こしても、電話で処理が出来てしまいますから、任意保険の会社はどこにあっても良いと思います。
自賠責であれば、ネットで加入できないので…近所がいいですけど、バイク屋やコンビニで扱っていますものね。

参考URL:http://www.bang.co.jp/bike/

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Qオートバイの任意保険の値段について。

質問タイトル通りなのですが、オートバイの任意保険で一番安い会社をご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?
契約内容については、主に一般的な内容で結構です。

また、任意保険を一日だけかける事は出来ないのは調べて分かったのですが、中には4~10月と、半年だけかける方もいらっしゃると聞いた事があるのですが、可能でしょうか?

合わせてアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>また、任意保険を一日だけかける事は出来ないのは調べて分かったのですが、中には4~10月と、半年だけかける方もいらっしゃると聞いた事があるのですが、可能でしょうか?

保険を分割払いにし、必要がなくなったら解約すればいいと思います。念のために保険会社に確認したほうがいいでしょう。

そして値段についてですが、4輪と違って2輪はリスクが高いので、単純に安いものを選ぶと泣かされる場合がありますよ。
例えば、標準的に考えられているプランとして、対人無制限・対物無制限にプラス同乗者保障数千万円といったところだと思います。
しかし、この程度では実際に事故に遭ったときシンドイ思いをすることがあります。

過失割合に関わらず、あなたの治療に掛かる経費全てをカパーするオプションがありますので付けたほうがいいでしょう(東京海上日動の場合。他社も調べてみましょう)。過失割合は事故発生時のタイミングによって、大きく変わってきます。あなたが被害者でも加害者よりも低い割合になることも十分あります。((例)バイクが右折で車が左折の立場で交差点を通過直後、衝突した場合など)

そして、バイクの事故は治療費だけでなく、休業補償も視野に入れるべきです(理由は自損事故があるから)。あなたの医療保険や生命保険の約款も確認しましょう。

車はよほど酷い走行をしなければケガも軽くて済みますが、バイクは立ちゴケ程度でも捻挫をすることがあります。この辺りを考えられた上でご判断してみてはいかがでしょうか。。。

>また、任意保険を一日だけかける事は出来ないのは調べて分かったのですが、中には4~10月と、半年だけかける方もいらっしゃると聞いた事があるのですが、可能でしょうか?

保険を分割払いにし、必要がなくなったら解約すればいいと思います。念のために保険会社に確認したほうがいいでしょう。

そして値段についてですが、4輪と違って2輪はリスクが高いので、単純に安いものを選ぶと泣かされる場合がありますよ。
例えば、標準的に考えられているプランとして、対人無制限・対物無制限にプラス同乗者保...続きを読む

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Q強制保険の加入者数と親を納得させる一言について

カテゴリー違いでしたらごめんなさい。

強制保険の加入者数を知りたいのですが、それが載っているHP、本などご存知でしたらどうか教えください。

もしくは、「バイクは車より危ない」と考え、私の話を聞く耳を持たない親を黙らせる一言とかありますでしょうか?

バイクが好きで、免許を取りに行きたかったのですが親が大反対し、20歳になるのを待ち、やっと秘密裏に中免をとり、バイクも購入しました。もちろん自分でバイトで貯めたお金です。
そうして、事後承諾させようとしたのですが、バイクを取り上げられてしまいました。

しかし、妹は、車も原付も親に買ってもらい普段、単車を半ヘルで通学に使っているんです。変ですよね。

親の良い分は「大きなバイクは車や単車より危ない」とのことだったので、交通安全白書から、事故件数と負傷者数を引用し、「車も原付も危ない」ことを示したら、今度は、車に乗っている人の全体数に対する車での死傷者の割合、バイクに乗っている人の全体数に対するバイクでの死傷者数が無いから納得できないと言われました。
そこで、強制保険の加入者数が車、バイク別に分かれば、それを全体数にしても良いのでは無いかと思ったのです。
調べてはみたのですが、自分では見つける事が出来ませんでした。

どうかよろしくお願いいたします。
長文すみませんでした。

カテゴリー違いでしたらごめんなさい。

強制保険の加入者数を知りたいのですが、それが載っているHP、本などご存知でしたらどうか教えください。

もしくは、「バイクは車より危ない」と考え、私の話を聞く耳を持たない親を黙らせる一言とかありますでしょうか?

バイクが好きで、免許を取りに行きたかったのですが親が大反対し、20歳になるのを待ち、やっと秘密裏に中免をとり、バイクも購入しました。もちろん自分でバイトで貯めたお金です。
そうして、事後承諾させようとしたのですが、バイクを取り...続きを読む

Aベストアンサー

「バイクは車より危ない」
至極当然の事ですね。
乗っている人間に限った話ならずばり正解だと思います。
数字を出しても、事実で親の言う事が裏付けられるだけだと思いますよ。
「危ないから乗るな」と言い張る人には逆効果になりかねません。
二輪の場合、事故に有ったらまず間違いなく死傷に至りますので、
あなたの親を説得する材料にはならないと思われます。

「原付なら安全、半ヘルでも安全」
こちらは事実に反しますね。
確かに速度が遅ければ、何かあった場合の結果は多少マシかもしれません。
とは言え、原付のスピードがあれば十分死ねます。
バイク事故での被害者を生で見れば分かりますが、人間なんてただの肉ですから
車や壁を相手に生身では到底太刀打ちできません。
世間的には原付の方が気楽に、違う言い方をすると無責任に乗る人が多いですから、
周りの交通の事を考えていなかったりするので、事故に合う確率が低いとは思えません。

バイクが危ないと言うのに、半ヘルはOKなんて考えは有り得ません。
「安全」について考えたら、決して認める事のできないものがノーヘルと半ヘルです。
アライとショーエイの2大ヘルメットメーカーの製品ラインナップには
半ヘルタイプのものは一切ないのも、あれでは命を救えないからです。
あんなのでバイク乗るのは、何かあったら死にたいです、と表明する様なものです。
半ヘルなんてヘルメットじゃなくて、半分地獄(ヘル)の事だと思います。

「バイクは危ないから乗るな」と言うのなら、妹さんも原付に乗らせないべきでしょうし、
乗らせるのなら、ヘルメットや保険等、「安全」と「責任」について考えて理解してから
乗りなさい、大きいバイクでも同じです、と言うのが筋かなとは思います。

でも、原付や半ヘルが危ない事を理解させたとしても、あなたがバイクに乗る事を
許す理由にはならないですし、妹さんに恨まれるかもしれませんね。

「バイクは危ない」の「危ない」という部分は否定のしようがないです。
あなたとしては、危ないのは理解した上でバイクに乗るんだ、という事を
あなたの親にわかってもらって、危ないからこそヘルメットや任意保険など
備えるべき事は備えるし、あえて危険な運転をする事はない、と言うしかないでしょう。
その方が「バイクは危ない」と言う事を理解せずに半ヘルで原付に乗るよりは
よっぽど安全である事をわかってもらうか、成人なのですから説得するまでもなく
自分でケツを拭く覚悟で乗ってしまうか、だと思います。
「半ヘルで原付」はOKと考える親よりも、自分の方が安全について考えている、
その上でバイクに乗りたいんだ、と言う事を理解してくれればいいのですが…

あなたの親もあなたの事を心配するからこその事だと思います。
決して意地悪などでは無い事は理解してあげてください。

「単車」については、由来は下の方の言う様に「側車(サイドカー)」の
付いていない二輪車全般の事で、原付を指す言葉ではありません。
大きいバイクも単車です。
と言うより、大きいバイクの方を単車と呼ぶ事が多いと思います。

「バイクは車より危ない」
至極当然の事ですね。
乗っている人間に限った話ならずばり正解だと思います。
数字を出しても、事実で親の言う事が裏付けられるだけだと思いますよ。
「危ないから乗るな」と言い張る人には逆効果になりかねません。
二輪の場合、事故に有ったらまず間違いなく死傷に至りますので、
あなたの親を説得する材料にはならないと思われます。

「原付なら安全、半ヘルでも安全」
こちらは事実に反しますね。
確かに速度が遅ければ、何かあった場合の結果は多少マシかもしれません...続きを読む

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q強制保険と任意保険(バイク保険)

私は去年から原付に乗っているんですが、
今年で自賠責が切れて、
去年は任意保険に入ってなかったんで、
強制保険に入った後に任意保険に入りたいんですけど、、、

例えば...
強制保険が三井住友海上さん
任意保険が富士火災さん

この様に
強制保険と任意保険の保険会社が違う会社でも
あとから違う会社の任意保険に入る事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

結論は可能です。というより違う人のほうが多いぐらいだと思います。

自賠責保険は任意保険と違い示談交渉代行サービスがありません。では誰が交渉したり事務処理をするのかということですが、任意保険(対人賠償保険)があればその保険会社が処理を進めることになります。

これから任意保険を…ということですが、自賠責保険のみで人身事故を起こした場合は、加害者又は被害者が保険金請求などの手続きをとることになります。保険金額が充分でないことは承知されてると思われますが、事故時の手続きのわずらわしさや被害者に不安を抱かせることを考えると、任意保険は必須ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報