67歳でパート勤めをしています。もうじき確定申告の時期ですが、昨年FXの利益が有り国民健康保健料がどう影響するか心配になって質問をします。
昨年は400万円程度の利益が有ったのですが、その前の年に500万円程度の損失が有りました。
国保料の所得割増額の計算の所得金額はこの損益通算分は考慮されてFX収入はゼロとみなされるのでしょうか?
それとも通算はみなされず400万円がその他の収入に加算されるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長いですがよろしければご覧ください。



>国保料の所得割増額の計算の所得金額はこの損益通算分は考慮されてFX収入はゼロとみなされるのでしょうか?

結論から申し上げますと、「たぶんゼロとみなされる」、しかし「お住まいの市町村(国保担当窓口)に確認したほうがよい」となります。


*****
(詳しい解説)

国民健康保険料(市町村によっては税)については、平成25年度から(全国的に)「旧ただし書き方式」という算定方法に一本化されました。

この「旧ただし書き方式」では、税法上の【総所得金額等の金額】から基礎控除額33万円を差し引いた「旧ただし書き所得」という金額が保険料算定に用いられることになります。

(参考)

『旧ただし書きに一本化 25年度から国保料・税所得割/厚労省方針[2010年09月10日]|国民健康保険中央会』
http://www.kokuho.or.jp/kokuhoshinbun/2010/2010- …

つまり、ポイントは【総所得金額等の金額】になるわけですが、この「総所得金額等」の【等】がくせ者で、以下のように市町村によって説明が違っています。

たとえば、(あくまでも一例ですが)「大和市」の解説では、「*5 先物取引に係る雑所得金額等に損失がある場合は、繰越控除ができます。」となっています。

『総所得金額、総所得金額等、合計所得金額の違いについて|大和市』
http://www.city.yamato.lg.jp/web/shizei/shizei01 …

しかし、(これも一例ですが)「久喜市」の解説では、「(注)雑損失の繰越控除のみ可能」と説明されています。

『総所得金額、合計所得金額、総所得金額等はどう違うのですか |久喜市』
http://www.city.kuki.lg.jp/faq/kurashi/tax/jumin …

※なお、ご存知かとは思いますが、「外国為替証拠金取引(FX)」による所得は、「先物取引に係る雑所得等、もしくは(通常の)雑所得」に区分されます。

『外国為替証拠金取引(FX)の課税関係|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

---
ちなみに、Webサイトを開設している市町村でも、(個人住民税などの算定に用いられる)「総所得金額・合計所得金額・総所得金額等」の違いの説明が一切ないか、あってもざっくりした説明の市町村が多いです。

また、人が関わるものである以上、間違った情報が掲載されていることもあります。

【さらに】、(個人住民税ではなく)「国民健康保険」については、政令の規程の範囲内で、各市町村が【独自に】保険料の算定方法を決めてよいことになっていますので、「税法上の取り扱い」にさらにアレンジが加わることになります。

(参考)

『国民健康保険法』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO192.html
>>(条例又は規約への委任)
>>第八十一条  この章に規定するもののほか、賦課額、料率、納期、減額賦課その他保険料の賦課及び徴収等に関する事項は、政令で定める基準に従つて【条例】又は規約で定める。
---
【独自の算定方法の一例】『平成25年度から国民健康保険料の計算(賦課)方式が変わりました|岐阜市』
http://www.city.gifu.lg.jp/10105.htm
>>[『岐阜市独自旧ただし書き方式』における所得額について]の項を参照

以上のような理由により、適切な判断をするには「居住している(≒住民登録している)市町村に確認する必要がある」ということになります。


*****
(備考1.)

細かいことが大事だったりするのが税金の制度なので、あえて指摘させていただきますが、「損益通算」と「繰越控除」は税法上異なる制度です。

一言で言えば、「損益通算」は「同じ年の所得について損益を相殺してもよい制度」で、「繰越控除」は、「前年以前の損失額と同じ額を当年の利益から差し引いて税額の算定をしてもよい制度」ということになります。

つまり、損益の額は、あくまでも一年ごとに確定させるのが原則で、「繰越控除」は「税負担を調整するための特別な措置」という位置付けの制度と言えます。

このような違いがあるため、【合計所得金額】という「【各種】繰越控除の特例を適用せずに計算した所得金額」というものが存在することになります。


*****
(備考2.)

最近では、FXもずいぶんと認知されてきましたが、株取引ほどの歴史はありませんので、まだまだ「新しい金融商品」と言ってよいでしょう。

そして、FXも含め「金融税制」は特例だらけの「複雑怪奇」と言ってよい状況になっていますので、「役所の課税担当部署の職員さん」のように一般の人から見れば「プロ」と言える人でも、頻繁な税制改正を完璧に理解し対応していくのはなかな大変な作業です。

※言うまでもありませんが、職員さんは金融税制だけでなくすべての改正に対応しなければなりません。

ですから、職員さんが住民からの相談を受ける際にも、「うっかり」や「勘違い」の案内をしてしまう可能性があることは留意しておかなければなりません。

しかも、これは「課税担当部署の職員さん」の場合ですから、「国保担当部署の職員さん」ともなれば、さらに誤解や行き違いが生じる可能性が高くなることになります。

---
つまり、役所に問い合わせて回答を得ても、それを100%そのまま鵜呑みにするのはあまりお勧めできないということです。

「では、どうすればよいか?」ということになりますが、一番よいのは「条例」などの一次情報に当たることですが、そこまでするには「税理士」や「社労士」、「弁護士」などの民間のサービス事業者の助けが必要になることもあるでしょう。

ですから、次善の策としては「(一人だけでなく)複数の職員さんに聞いてみる」「回答が頼りなければ上席の職員さんに変わってもらう」などの方法になると思います。



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html
『[PDF]国民健康保険料算定方式の変更に伴う緩和措置の検討状況について|横浜市』(平成24年9月4日)
http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/ …
---
『配偶者の所得がいくらまでなら配偶者控除が受けられるか|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1190.htm
>>(注) 次のものは配偶者控除が受けられるかどうかを判定するときの合計所得金額から除かれます。……
(「扶養控除」についても「合計所得金額」の考え方は同じです。)

***
※以下は、(地方税ではなく)「国税」を管轄する「国税庁」に関する参考リンクです。

『腹が立つ国税局の税務相談室|税理士もりりのひとりごと』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切|こっそりと。』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署の無料セミナーを活用して記帳方法を勉強|家族を幸せにする自営業家庭の家計管理』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …

***
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ|税理士もりりのひとりごと』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-126 …
『行政相談>問6 行政相談は、どのような内容のものが多いですか? |総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/kyotsu …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明は良く理解できました。
金額的に繰越控除が出来るのと出来ないのではかなり差が出ますね。
こういう事が地方により統一出来ないと言うのは如何にもお役所仕事と感じました。
取りあえず直接話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 20:15

>国保料の所得割増額の計算の所得金額はこの損益通算分は考慮されて…



国保税の算定方法は自治体によって異なりますが、一般には「総所得金額等」が物差しです。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …

「総所得金額等」の定義は、
-----------------------------------------------
1.純損失、特定居住用財産の譲渡損失又は雑損失の繰越控除後の総所得金額
2.土地等に係る事業所得等の金額(平成10年1月1日から平成25年12月31日までの間については適用なし)
3.分離短期譲渡所得の金額(特別控除前)
4.分離長期譲渡所得の金額(特別控除前)
5.株式等に係る譲渡所得等の金額(特定株式に係る譲渡損失の繰越控除の特例の適用後の金額)
6.退職所得金額(2分の1後)(分離課税の対象となる退職所得金額を除く)
7.山林所得金額(特別控除後)
8.先物取引に係る雑所得等の金額
の合計額
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
-----------------------------------------------
で、5. 番に答えがあります。

いずれにしても正確なことは地元自治体の HP などでご確認ください。

あとは余談ですが、あなたが誰かの控除対象扶養者
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
あるいは控除対象配偶者
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
になれるかどうかの物差しは「合計所得金額」です。

「合計所得金額」の定義は先の URL にもあるとおり、前年以前からの繰り越し控除は無視した数字です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体によって異なる場合が有るのでしょうね。
直接聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

Q国民健康保険→社会保険→国民健康保険の切り替え時期について

国民健康保険に加入していたのですが、1月から働き、会社の社会保険に加入しました。3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続きがわかりません。また、給与から社会保険料が天引きされている間も、国民健康保険が口座から自動引き落としになっていました。会社に保険証を返してしまい、今現在保険証がありません。自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。この辺の手続きがはっきりせず、困っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続き

国民健康保険に加入するには会社から、『健康保険被保険者資格喪失書証明書』を送付してもらい、「印鑑」をもって市町村役場で手続きを行ってください。
その証明書はあなたの資格取得日と資格喪失日が書いてありますので手続きの際に社会保険に加入していた期間の国民健康保険の喪失と加入が同時に出来ます。
社会保険加入期間に国保の納付をしている場合はその期間の保険料の還付が後日あります。
また、国民健康保険をなくしてしまった場合は、手続きには印鑑の他に「免許証等」の本人確認できるものが必要です。
落とした可能性のあるものは必ず警察に届けておくようにしましょう。

>自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。

いくら国保の保険料が引き落としでも保険証がなくては医療機関では通用しません。
早く国保の手続きを済まして保険証を医療機関に提出しましょう。
今までの自費で支払った分の内、7割の保険負担分は還付してくれます。
もし、還付されない場合は
市町村役場で『療養費支給申請書』をもらい、必要事項をあなたが記入します。
その申請書の「診療明細書」欄に医者に書いてもらうように頼みますと記入するか、又は「診療報酬明細書(レセプト)」を封書に入れてくれますから、後は市町村役場にそれを提出するだけです。
後日、あなたの指定振込先に保険負担分は振り込まれます。

>3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続き

国民健康保険に加入するには会社から、『健康保険被保険者資格喪失書証明書』を送付してもらい、「印鑑」をもって市町村役場で手続きを行ってください。
その証明書はあなたの資格取得日と資格喪失日が書いてありますので手続きの際に社会保険に加入していた期間の国民健康保険の喪失と加入が同時に出来ます。
社会保険加入期間に国保の納付をしている場合はその期間の保険料の還付が後日あります。
また、国民健康...続きを読む

Q初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

FXを始めたいと思うのですが、
初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、
そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXで生活しているものです。
自動ロスカットはあってもなくても構いません。
むしろあると利益が出そうなのに自動で損失レベルでカットされることもありますよ。

結局は自分次第ということですので。

それよりもちゃんと投資について勉強し「勝てる投資法」を学ぶのが一番だと思います。

私の場合は主にスワップで稼いでいますが、
年間20%ほどの年率で資産が増えている感じです。

コチラのサイトから勉強されるといいと思いますよ。
http://i8j2.com/a7i1ziac

勉強したものだけが勝てる世界が投資の世界なので、
勉強好きの方にはたまらないところでもあります。

Q国民健康保険の計算方法 先日、国民健康保険と任意継続どちらの金額が安いかを確認するために、区役所と任

国民健康保険の計算方法

先日、国民健康保険と任意継続どちらの金額が安いかを確認するために、区役所と任意継続の方に両方足を運んで聞いてきました。
うちは年収がすごく低いので(OLさんと同じ位のお給料で、ボーナス・退職金なし)、計算してもらったら国民健康保険のほうが安いとわかりました。
ですが、ネットで見ても、こちらで質問しても「普通は任意継続のほうが安い」「一般的に任意継続を使う」と書いてあります。
きちんと区役所て調べてもらったので、間違いはないとは思うのですか、あまり沢山の方に言われると不安になってしまい…

http://www.kokuho-keisan.com/
このサイトで国民健康保険が計算できると聞いたので、アクセスしましたが…
なぜ固定資産税を記入する欄があるのでしょうか?
区役所では固定資産税のことは聞かれなかったので、何も伝えていないのですが。安いのはこの固定資産税を伝えていないためでしょうか?

ちなみに、分譲マンションを所有しています。

Aベストアンサー

任意継続が安いというのはデマですよ!
人によります。

私は早期退職した時、離職事由により、
国保の軽減措置(所得割7割減)があったため、
国保の方が断然安く、迷わず国保にしました。

国保は所得が低い(もしく低くみてくれる)
場合、減免、軽減措置があるため、任意継続
より保険料は安くなります。

また、地域により国保の制度も料率も様々
なんです。
国保の保険料を算定するのに
以下のような基礎値を使います。

①均等割 世帯の加入者数分固定
②平等割 世帯単位で固定
③資産割 固定資産税による割合
④所得割 世帯の国保加入者各所得分

これらが、地域ごとに決められており、
地域によりあったりなかったりします。

★固定資産税を記入するのは③がある地域
があるためです。

下記は札幌市の例ですが、
③資産割はありませんが、
②平等割があるので世帯が別だと
 2倍になったりします。
http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html

また、東京都新宿区の例ですが、
①均等割と
④所得割しかありません。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/hoken01_001028.html

さらに前年の所得に従って均等割等の
割引があります。これは世帯の所得で
決まります。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/hoken01_002030.html

以上のような制度がお住まいの地域で
どうなっているか?
昨年の収入から、具体的に算定しないと
保険料は分かりません。

また下記の計算では軽減措置の考慮が
なかったりします。
http://www.kokuho-keisan.com/

ご留意下さい。

お住まいの地域、昨年の収入、年齢
等をご提示いただければ、具体的に
計算しますが、いかがでしょう?

任意継続が安いというのはデマですよ!
人によります。

私は早期退職した時、離職事由により、
国保の軽減措置(所得割7割減)があったため、
国保の方が断然安く、迷わず国保にしました。

国保は所得が低い(もしく低くみてくれる)
場合、減免、軽減措置があるため、任意継続
より保険料は安くなります。

また、地域により国保の制度も料率も様々
なんです。
国保の保険料を算定するのに
以下のような基礎値を使います。

①均等割 世帯の加入者数分固定
②平等割 世帯単位で固定
③資産割 固定資産税による割合
...続きを読む

QFX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はなんですか。

手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、
現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、
他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。

また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、
1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、
アドバイスなどございましたら、お願い致します。

初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、
教えて頂けたら幸いです。

初心者なので、
どうような情報でも感謝致します。

よろしくお願い致します。

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はな...続きを読む

Aベストアンサー

トレード形態にもよりますが
初心者の場合、FXのスプレッド、つまり、手数料の安いところがよいと思います。

サイバーエージェントは操作も行いやすく、ひとまず開設しておいて良い口座だと思います。
それから他の口座は2~3社ぐらいは、開設したほうがいいですね。

理由としては、有利な取引(ツール、手数料)を選択できるることと、複数の会社から情報が入ってくる情報量の多さにあると思います。

Q国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未納分を支払ってからじゃないと加入できないそうで、未

国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未納分を支払ってからじゃないと加入できないそうで、未納分払う額が高額すぎて払えずに、10割負担で医療を受けている人や病気なのに国民健康保険がないので病院に行かない人は日本でどれくらいの人数が未加入なのか知りたいです。

どれくらいが未加入ですか?

Aベストアンサー

>未納分払う額が高額すぎて払えずに
一括でなくても、分割で払えます。相談してみたら。

Q初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?

初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?
初心者向けの本を読んでも理解できません。FXの画面も全く理解できず、何をされているのか分かりません。でもはじめたいです。教えてください。

Aベストアンサー

始めるのは簡単です。
証券会社に口座を作れば売買できますよ。
それで100万円ぐらい入れておけば1単位ずつぐらいの売買しても
どーってことないです。

ただ、どうするのかもわからなくて、適当にやれば、損しても儲けても
自分が売っているのか買っているのか、何をしているのか理解できないだろうと
思いますが・・・。
わけがわからないことでもやってみたいならば、やってみたら良いではないですか。
それからわかるかもしれませんし。

ただ、損したら、自分が損を被るし、後が大変ですので・・それだけわかっていたら良いと思います。

勉強してわからなかったら、体験から学んだ方が早いかもですね。
買ったらどんな画面になり、売ったらどんな画面になるか、
私はそれでやってみましたよ。

Q国民健康保険被保険者で、かつ、特別加入労災保険未加入者である独り親方の業務内負傷時の国民健康保険給付

健康保険法には、業務内(第1条)の保険給付を行わない記述があります。
しかし、国民健康保険法には、業務内の保険給付を行わない記述が見あたりません。
本質問の表題の場合、国民健康保険の保険給付は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業などの一人親方が、労災特別加入をしていない場合の負傷に関して、国民健康保険法での給付制限はありません。
ただし、法的なものではありませんが、各国民健康保険組合が運営上の規則(市町村国保の場合は条例、通達など)を定めていると思います。
公正と公平、健全運営をするために『お互いで守りましょう』というマナーの中では、加入者が納得したうえで一定の制限をしていると聞いています。

ちなみに労災隠しは犯罪ですし、後遺症などの心配もあります。
また一人親方でも、事故の時の就労形態によっては、労働者性が認められ、事業所労災の適用になるケースもあります。
まずは、一人親方労災に加入した時の事務組合に問い合わせるのが大切です。

Q初心者のFX

FXを始めたいと思うのですが、初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外為どっとコムが評判いいですが、基本的には自分の主観で選んでしまっていいと思います。

>また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

今はどこの業者でもだいたいついています。

参考URL:http://www.fxhikaku.com/

Q国民健康保険、国民年金について

12月31日で会社を退職し、国民健康保険と国民年金へ加入しました。2月の中旬から新しい職場で仕事が決まっております。2月1日から引越しをし、区が変わりました。まだ手続き(住民票等)はしていないのですが、この場合、新しい区で国民健康保険と国民年金の手続きは必要でしょうか?また、2月中旬から社会保険と厚生年金に入るのですが、2月分は、国民年金、国民健康保険は支払わなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、新しい区で国民健康保険と国民年金の手続きは必要でしょうか?
いやおうなしに手続きされられます。
転出届を出してもらう転出証明に国保加入というのが記載されていますので、転入先でも手続きするように言われます。(法律でも要件になっています)

社保に加入しましたら、保険証をもって国保は脱退手続きしてください。
国民年金は種別変更になりますがこれは社保加入での厚生年金加入手続きにより自動的に切り替わります。(国民年金1号->国民年金2号)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング