
No.8
- 回答日時:
たとえば2桁の自然数はいくつあるかという問題を考えてください。
これは整数10から整数99までの個数はいくつあるかと同じ問題です。
この場合2桁以下の自然数は99(整数b)です
この中には1桁の自然数が9(a-1)含まれています。
ですから
2桁の自然数=2桁以下の自然数-1桁の自然数
つまり
b-(a-1)となります。
ご説明ありがとうございました。#3のかたのご回答と共通しますが、B式の発想は、今回の例の場合、1桁の自然数の個数を差し引くということなんですね。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
面白いことに着目されますね。
aからbまでの整数を順に並べると
a,a-1,・・・・・・・,b+1,b,b-1,b-2・・・
-) b-1,b-2・・・
------------------------------------
a,a-1,・・・・・・・,b+1,b
従ってaからbまでの整数の数を出すには、aまでの個数から(b-1)までの個数を出せばよい。
ご回答ありがとうございました。
並び方が大きい順なので、ちょっと迷いましたが、意味は分かりました。
このように式で書けば分かり易いですね。ありがとうございます!
No.5
- 回答日時:
確かに小学生の時は b-a+1 で教わりましたよね。
ご友人の b-(a-1)は、ゼロオリジン(ゼロから数をはじめる)考え方なんだと思います。ゼロオリジンを説明する方法としては、次のような感じです。
数直線上に数字が並んでいるというイメージは、数直線上に刻まれた点の数を数える感じになりますが、これを箱がただ3個並んでいるのを想像してください。そして箱と箱の隙間を基準に考えます。両端の箱の外側も隙間として考えます。つまり隙間と隙間に箱が1個あることになります。最初の隙間は一個目の箱の手前(0)になります。次に一個目と二の隙間が1、二個目と三個目の隙間が2、三個目の箱の外側になる隙間が3です。
一個目の箱の手前から数え始めるので(a-1)になり、最後の隙間=3からそれを引けば箱の個数になります。
ちょっと脱線して
この箱を数直線上で考えると
一は、1~2
二は、2~3
三は、3~4
というような線分で表現できます。分り易さの為に1オリジンです。(ゼロオリジンなら 一 =0~1)
実際には隣あう数字で線分の境目を共有しているので、
1≦一<2、2≦二<3 のようになりますが。
箱の数はイコール線分の長さなので、一~三の範囲の線分長さ算出(4-1=3)で求まります。
数直線上の点を数える場合は、これらの線分を「線分の範囲の先頭の数(=ここでは1)」で表現しているので、線分の計算に必要な「線分の範囲の最後尾(=ここでは4)」が欠落してしまいます。
こうして考えると、線分の計算になぞらえるのであれば
(3+1)-1 → (三+1) - 一
つまり (b+1)-a です。
欠落を後で補うと考えれば b-a+1 です。
そんなわけで、色々な見方をすることで、どれも正しいと言えるような気がするんですがいかがでしょうか。
詳しい説明、ありがとうございました。
A式は小学校で習うやり方なんですね。納得しました。
ゼロオリジンの考え方もなんとか分かりました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
具体的な数値で考えてみましょう。
a=7,b=13とします。
下の図を見ながら考えてみましょう。(/はおはじきだとでも思ってください)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
a / / / / / / /
b / / / / / / / / / / / / /
# # # # # # #
そして今求めたいのは7番目のおはじきから13番目のおはじきまでの数を数えるといくつかと言うことです。
このときのあなたの友人の発想はこうです。
単純にb-aとすると、7個目のおはじきは除かれてしまう。7個目からの個数を数えたいなら取り除くのは6個目のおはじきまでだ。
ところで僕としてはあなたの考え方の方が気になります。補足のところにでもお願いします。
この回答への補足
私の発想は頭の中に数直線を書き、1,2,3・・・と印をつけています。
7から13までの数字の場合、13、12、・・・8と大きい方から数え(13-7と計算します)、最後の7の分の1つを足しています。
算数の問題で「道路に木が13本立っています。7番目から13番目までの木を、ロープでつなぎます。ロープは何本必要ですか?」の場合、13-7。
「同じ前提で、7番目から13番目までの木それぞれをロープで巻きます。ロープは何本必要でしょうか?」というとき、13-7+1と考えてしまうんです。
おはじきだと、
13個目、12個目・・・8個目までが13-7で表せるので、残りの7個目の1をプラスしています。
発想が数学的じゃないということなのでしょうか。
ムムム・・・。
ご回答、ありがとうございました。
>取り除くのは6個目のおはじきまで
まさしくこの発想でB式が生まれるわけだと、分かりました。
スッキリしました。ありがとうございました。
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