アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

控訴棄却の理由をご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

何の裁判かもわからないから、誰も存じ上げないでしょうね。

カテゴリがこのQ&Aコミュニティーについて、ということはこのサイトが何か裁判沙汰になったのでしょうか?
    • 0

刑事訴訟だと、「公訴棄却」というのもありますが、「一審は有罪覚悟で!」ということはそっちではないのですよね?

控訴理由として控訴状に書かれていた内容に認めるべき正当性がなかったとき、言い換えると「第一審の事実認定等が正しいと判断されたとき」に、控訴棄却となります。

例えば「・・・ の点につき、事実誤認があった」とかいうのが控訴理由である場合、調べてみて事実誤認がなければ控訴棄却になります。

ちなみに、公訴棄却の判決が出ると、原判決(第一審判決)が維持されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!正直今の裁判は酷いですよ!検察側も平気で真実を捻じ曲げて来ますし!証拠品は入手不明だからと!裁判官も何か面倒だなって感じで見てるし!とりあえず今の弁護士先生ではキビシイ感じなので他の弁護士先生へ相談の予定です!