プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のガソリンは車を走らせなくても自然に少しずつ減っていくと聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

A 回答 (9件)

1年ほど放置するなら気にしても良いけど、数ヶ月程度なら気にするほど減りません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答せんといてくれ!!

お礼日時:2015/01/18 17:44

本当ですよ。



ガソリンタンクは先のお答えにもあるとおり密閉されてはいません。
もし密閉してしまうと、外部の温度によってタンク内部の圧力が高くなりすぎたり、ガソリンの消費にしたがってタンク内部の圧力が真空になったりして、色々と不具合が起こるので、大気圧力と大きな差が出ないように外気とつながっています。まぁ、つながっていると言ってもガソリンを燃料に使う自動車の場合はキャニスタという機器を通じて外気とつながるようになっています。バイクなどの場合は直接タンクのキャップなどに開けた小さな穴で外気とつながりを保っていますが、自動車ではタンク内のガソリンが揮発して大気を汚染するのを防ぐため、活性炭などをつめたキャニスタに揮発したガソリンを可能な限り吸着させてエンジンを始動した際にキャニスタ内部からエンジンに吸い出すことで大気に開放するガソリン(炭化水素)の量を抑制しています。ただし、長期間車を使わないなどの場合はキャニスタの吸着容量を
超えた分は大気中に蒸発していくことになります。

まぁ、実際に燃費に現れるほどの量が蒸発するには相当長期間車を使わない状態でなければ起こらないでしょうけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり減っていくんですね。

お礼日時:2015/01/18 17:19

車のタンクの構造の問題です。


完全に密閉されているのならば減ることはありません。
しかし、給油口のキャップは比較的簡単に開くようになっています。
ということは、ここにわずかなすきまがあり、少しずつ気化したガソリンが
逃げていきます。

大きなビルの地下駐車場で、ガソリンくさいにおいがすることはありませんか?
あれは多数の車から少しずつ逃げたガソリンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ減っていくのですね。

お礼日時:2015/01/18 17:21

バイクの例ですが、真夏に屋外放置すると見る間に減っていきます。


1カ月も放置すると、燃費が極端に悪くなります。数Lの規模と思われます。
ですから、キャブレター車などはガソリンの固形物がキャブレターの内部に堆積して、
調子が悪くなります。
車の場合はタンクは一応冷暗所とでもいう場所にありますが、気温が30度を超えると
相当の勢いで蒸発して、タンクの温度を下げるのに役立っています。
ウイスキーと違って、ガソリンの量が減っていくと、成分が変わる(揮発成分が減る)わけですから、
良いことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガソリンが減ると成分が変わるのですね。

お礼日時:2015/01/18 17:23

ガソリンタンクは、密閉されていますので、減ったとしても、判らないくらいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極端に減るのは困りますがわからないくらいならまだいいですね。

お礼日時:2015/01/18 17:24

ガソリンは揮発性ですから。


とはいえ、ガソリンタンクの蓋をきちんと閉めてれば誤差のレベルしか揮発はしないと思いますよ。
常温だと揮発性はかなり低下しますしタンクが密閉されてればタンク内で飽和してそれ以上は揮発しません。
もし目に見えて減っているならタンクに穴が開いてると思いますので急いで自動車修理業者に連絡すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

揮発性のものだからしかたないものなんですね。
穴が開いていないかどうかもたまに調べようと思います。

お礼日時:2015/01/18 17:27

量の多少の問題はありますが、完全に密閉されて空気穴がないと、消費して空いたところが真空になり、ガソリンが出てこなくなります。


完全密閉でない以上、減るのが当たり前かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど完全密開ではないので減っていくものなのですね。

お礼日時:2015/01/18 17:29

はい 本当です


車に入れたままにしておいて動かさなくても自然気化して少しずつ減ってゆきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動かさなくても減っていくのですね。

お礼日時:2015/01/18 17:31

ガソリンタンクの蓋は完全に密閉されていないので、揮発性の強いガソリンは少しづつ揮発して減ります


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

揮発性のあるものは減っていってしまうのですね。

お礼日時:2015/01/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!