音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

初めまして。
他のサイトでも同じ質問をさせていただいてます。
21歳フリーター男性です。

高校卒業後、自分でも あまりに世の中をなめていると反省していますが、フリーターを3年やってきました。
しかし同級生が就活を始めるにあたって色々な悩みなどを語っているのを見ると同時に焦りと絶望感を感じました。
すでにかなり絶望的な状況に立たされているのが自分でもわかり色々な声を聞こうと思いここで質問させていただきます。

とりあえず親はもともと進学には大賛成な人なので、大学の費用はすべて出してくれると言っています。
勉強面も一応進学校に通っていたのですごく苦手という訳ではないです。
一応高校では理系でした。

そこで提案されたのは看護師の資格を取れる学校に行ったらどうかなどです。
職を選べる立場ではないのですが、看護師は女性社会で看護師は男性でもまともに定年まで働けるのか不安になります。
かといって普通の大学にいっても就職があるのかといったら同級生の状況をみても自分の年齢的に厳しいものがあるように感じます。

看護師以外にもいまから就職できる資格はあるでしょうか?
医師や薬剤師のような難しい資格以外で教えてもらいたいです。

また医療職以外でも大学や専門学校でこの業界のことを学べばまだ就職はある!というところがあったら教えてもらいたいです。

お願いします。

A 回答 (4件)

まず、今生きているのはあなたの人生なので、もう過去のことは振り返っても仕方ありません。

またなにか過去の自分の失敗を学校に入って、卒業したら新卒になれるという免罪符みたいに考えているならそれは大きな間違えです。4大を卒業した時あなたは確実に25歳になっていますし、看護の専門出ても24歳になっています。よって、自分の確固たる売りみたいなものがなければ単に高校卒業後なにしてきたの?と普通に面接官からつっこまれます。

>看護師以外にもいまから就職できる資格はあるでしょうか?
> 医師や薬剤師のような難しい資格以外で教えてもらいたいです。

看護師というのは確かに国家資格ですが、要は医療の職人になることなので、なぜ看護師になりたいのかという強い気持ちがないと生き残ってはいけませんよ(今4大の看護大学なんかいっぱいできていますが、現場の厳しさに耐えきれずに退職する人も多い職種だということもお忘れなく・・)。しかも医師や薬剤師の方が難しいと言われていますが、それは大学の入試の難易度であって、看護師として生き残るということでいうと一番難しいのが看護師だと感じますが・・・

よくお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら看護師はいばらの道らしいですね。
特に男性の場合職場に男性が少ない事や、患者さんからの偏見も強いでしょうし続けるのはたしかに厳しそうですね。

自分がその仕事を続けていくことができるかというのを考えるのは非常に重要ですね。

No.1です。

あなたは現実を知った気でいるだけで何も知らない。

まずは日本全国の薬学部の偏差値を調べましょうか。私立はかなり低いところもあります。

製薬会社で研究職ならともかく、その辺の調剤薬局で袋詰め作業しているだけなら難しくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いてくださいよ(笑)質問の趣向は薬科大の偏差値の話ではないですから(笑)

薬学部に偏差値低い大学あるのもしってますよ。
ただ入学が簡単なだけで偏差値50切るような薬学部は留年繰り返して退学が非常に多いというだけです。
受かりそうな生徒しか国試受けさせないから一番ひどい薬科大はデータみたら入学時の人数に対して国家試験受けた時の人数が30%切っていたという話も知ってます。
少し調べればそういうデータ扱ってるサイトでてきますよ。
私立のなかで頭いい大学より低偏差値の大学の方が合格率が高いとこもあるのはそういうこと
ですよね。

薬局の仕事内容が簡単だとか袋詰めだけとか俺にとってはまったくもってどうでもいい話なんですよねー。
あくまで就職するために資格とるのに今から留年する可能性も考えながら最低でも6年間かけて莫大な学費払いながら薬剤師の資格とるのがリスキーだから無理って話で。

看護師よりも理学療法士はいかが? 作業療法士というのもあります。

理学療法士は、ケガや病気などで身体に障害を負った人に対して、運動療法や物理療法(温熱、電気などの物理的手段での治療)による医学的リハビリテーションをします。
 リハビリ病院などに勤めてやることが多く、腕を上げれば次々と患者さんがついて人気があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リハビリについて調べてみたらいい感じですね。
検討してみたいと思います。

看護師といえども力仕事もあるので男性ならば現場で必要とされます。

精神科病棟で患者を押さえつけたりしなければならないこともあるでしょう。

だけど進学校に通っていたのなら薬剤師の資格は取れて当たり前です。

どうしてあなたの中で看護師なら取れると思っているのか謎。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。力仕事では必要なんですね。

進学校というものがあなたの中では高校生クイズで決勝まで勝ち上がるような超名門私立高校をさすのなら薬剤師は取れて当たり前と言える可能性はあるかもしれませんが、県内ではトップくらいの公立進学校では同級生みていても薬剤師は全員が取れて当たり前なんて言えませんよ。
難関大クラスの薬科大行った人でも気を抜けば留年する世界ですから。

さすがにこの状況で今から6年制の薬学部はリスキーすぎます。