プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の1/17で阪神淡路大震災から20年が経過しました。そのときの首相は社会党の村山首相です。
東日本大震災の時は民主党の管首相です。
それ以外にも大震災は数年に一度起きていますが、関東大震災以来の超大型震災であるこの二つの地震の際、ともに自民党以外の首相でした。

私の周りの保守派の人間には
「自民党以外の者が首相に就くと、天の怒りを買って、大震災が起きる。
だから未来永劫、日本の政権与党は自民党、首相は自民党員でなくてはならんのだ!」
という人がいます。
これは過激な意見で、まあ、保守派、というよりはちょっと頭がイカれてますが・・・・

しかし、ある程度大真面目に
「実は自民党幹部は地震学者からの情報で既に大地震の予知に成功している
そこで、この先数年後に大地震が起きそうだ、というときにはその前の衆院選挙で意図的に負けて、
政権を別の党に押し付けるのだ。
そして地震による苦労を背負わず、首相および政権与党の非難をしまくり、ある程度片付いたら
”やっぱりこの国難においては自民党に政権をお任せしないとだめだよな”
という世論を興らせて、政権与党に復帰するのだ。
だから、また次に自民党が政権を他に譲ったら、衆議院の任期である4年以内に阪神大震災級の地震が必ず起きるよ。」
という人がいます。

私が
「地震予知などという画期的なことに成功したのが事実なら、それを自民党の党利に使うのではなく、それこそ国家万民のために広く公表して国家的対策を打ち出し、少しでも被害を少なくするべきではないか?
それこそ、地震予知時点で政権を与えられている政権与党の義務ではないか?
 それを”地震が起きるときは、自民党以外に首相の座を押し付けちゃえ!”
とはなんと子供じみた思考だろうか?」
と反論したところ、
「それが普通の考え方、人間としての当然の考えさ。でもその普通の考え方をせずに、
”とにかくあらゆる情報は何でもかんでも我が党の繁栄の材料にする。そのためには多くの犠牲者が出ようが何が起ころうが、知ったこっちゃない。それが”ザ・自民党”
なのさ。
それに阪神大震災、東日本大震災級の地震対応など、どんなに強固な政権でも一人の死者も出さないなんてことは不可能だからね。
出来ない、とわかっていることに対しては、”立ち向かう”のではなく、”逃げる、他人に責任を押し付ける”、という選択肢だってあるわけさ。君の会社にもそういういい加減な奴っているだろ?」
と反論されました。

私は
「たしかにそういういい加減な奴もいるが、会社と政府、内閣とは責任の重さが違う。
そんないい加減な奴に政治をやってほしくない。」
と反論するもその人は
「あ、知らなかったの? 自民党って昔からいいかげんな奴の集まりなんだぜ。
これまでどれだけ汚職事件や疑獄事件を生んできたのか知らないの?
欲とカネにまみれた集団。それが自民党さ。
そんな奴がとても人間の力では太刀打ちできない、とわかっている天災に立ち向かうと思う?
逃げるに決まってるじゃん!」
とのことでした。

そういわれれば、そんな気もします。

これは本当でしょうか?

A 回答 (8件)

ま、予知情報はいるかといえば、


長年の研究投資の成果で、
数分から数十秒前には予知情報、入手できます。
ケイタイアプリや緊急放送で。
しかし、それは民主党や維新や共産党の議員も
同じ条件ですよ\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、緊急地震速報ならだれでも入手できますね。
でも緊急地震速報は「発生後の放送」ですよね。
数年前の予知は可能なのでしょうか?

お礼日時:2015/01/19 15:31

現段階での地震予知は「何年以内に何%の確率で・・・」と言う所が精一杯です。


ですのでいつ頃起きると言う所までは判りません。
従って阪神淡路大震災や東日本大震災時に自民党以外から総理を出して居たと言うのは偶然ですし、選挙の結果そうなるしか
無かったと言うだけでしょう。
それに政権与党とも為れば甘い汁を吸い続ける事も出来ますから、長年政権与党であった自民党が大地震が起きて混乱するからと
前もって判っていて一時期でも意図的に政権を離すと言う事等非論理的ですし非科学的。
しかし、政権与党とも為れば色んな情報が入ってきますから、公表できる程の裏付けのある内容以外の情報も入っていても
不思議では無いでしょうね。
但しその情報をどう受け止めるかどう取り扱うかは情報を貰った側次第ですが。
与党の幹部クラスが地震の少ない地方などに別荘を買ったとか、資産を移したとかと言う話が出てくるようならば、
裏付けもなく公開できない情報が入って居ると勘ぐっても良いかも知れませんね。(笑)

自民党なんてそもそもが連立政党でしょう。
一枚岩なら派閥なんて必要ないですし、その派閥が党内政党と言う事にも為りますから、その寄り合いで出来て居るのが
『自由民主党』でしょう。
だから一内閣一閣僚で通せず、ほぼ定期的に内閣改造をしての持ち回り人事を行う。
そうしないと総理の首も危うくなりますからね。

震災対応ではクズ菅内閣より村山内閣の方が上でしょう。
クズ菅内閣は責任転嫁して辞めた後息を潜めましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、偶然の結果ですね。

>自民党なんてそもそも連立政権・・・

仰る通り
人間、三人寄れば派閥ができますもんね

お礼日時:2015/01/19 15:33

地震予知。


自民党議員(幹部)が予知できているのであれば
なぜ、事前に告知して、国民を避難させなかったのか?

責任逃れのためって言う言い訳だったら
とんでもないことかと。

長期安定政権を、望んでいるのであれば
積極的に予知を告知して、国民の命を守れば
国民の絶対的支持を、得られると思うのですが。

逆に、自民党以外が政権担当になったら
その間、外国に避難すれば良い。となるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仰る通り、責任逃れのためならとんでもないことですね

>積極的に予知を告知して、国民の命を守れば

積極的に告知しても人命、財産を守りきれないからこそ、
超大型地震が起きるとわかったら、うまい具合に政権を手放して
「イチ抜けた!」
と言って下野という名の安全地帯に逃げるのではないか、と思うのですが。

だって、どれだけ有能な政治家でもどれだけ優秀な消防、警察、自衛隊でも
阪神淡路大震災の火災や東日本大震災の津波の前には無力ですから。

お礼日時:2015/01/19 15:38

>これは本当でしょうか?



本当かどうか判らないけど「反論できない」「否定できない」のは確かですね。

>私が
>「地震予知などという画期的なことに成功したのが事実なら、それを自民党の党利に使うのではなく、
>それこそ国家万民のために広く公表して国家的対策を打ち出し

政界、財界のお偉いさんは、祈祷師や占い師の意見を聞いて動いたりするので、地震予知が「学者による科学的な地震予知」ではなく「祈祷師や占い師による地震発生の予言」なのかも知れません。

もし、地震予知が「学者による科学的なものではなく、祈祷師や占い師による予言」だった場合、国民に公表しても、誰がそれを信じるでしょうか?「科学的根拠がない」って言われて笑い飛ばされるだけです。

「広く公表しても、誰も信じない」のであれば「党の利益の為に予知(予言)を私利的に用いる」しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、よく当たる占いの結果かもしれませんね
科学的な予知ではなく、占いの結果であれば、たとえ的中率100%であっても公表したり
政府、内閣の行動の根拠にすることはできませんね。

なーるほど、そういう理由の可能性も充分ありますね。

そんなに当たる占い師、どこにいるのでしょうか?
一度占ってほしいものですね。

お礼日時:2015/01/19 15:42

質問の主旨は↓でしょうか。



A:>これは本当でしょうか?

「これ」の意味が不明の為に回答不能です。
(「自民党が自信を予知できる事」か「知っていて野党に任せた事」か「自民党がいい加減な党であること」)


B:>そういわれれば、そんな気もします。

質問者様が自身のどのような考察をして、どんな気になろうと自由ですし、何も考えずに真に受けるのも自由です。
(私は全くそんな気にはなれませんでしたが。)


1:>「実は自民党幹部は地震学者からの情報で既に大地震の予知に成功している
そこで、この先数年後に大地震が起きそうだ、というときにはその前の衆院選挙で意図的に負けて、
政権を別の党に押し付けるのだ。
そして地震による苦労を背負わず、首相および政権与党の非難をしまくり、ある程度片付いたら
”やっぱりこの国難においては自民党に政権をお任せしないとだめだよな”
という世論を興らせて、政権与党に復帰するのだ。
だから、また次に自民党が政権を他に譲ったら、衆議院の任期である4年以内に阪神大震災級の地震が必ず起きるよ。」
という人がいます。

↑ですが、誰が 「~と言っている」 のか不明ですが、この主張は「自民党は地震の事前予測が可能である」という前提でなされています。
しかし、その証明は全くされていません。

証明されていない仮説の上に建てられた論理に意味はありません。
(そして、それらを証明する義務は「~と言っている人」にあります。)

また、その仮説を事実とした上で論理を進めることで、仮説への疑問を忘れさせ、更に結論を提示する事で、その仮説自体を事実と誤認させるのは、詭弁や詐欺の常套手段でもあります。



1:>私の周りの保守派の人間には
>「自民党以外の者が首相に就くと、天の怒りを買って、大震災が起きる。
>だから未来永劫、日本の政権与党は自民党、首相は自民党員でなくてはならんのだ!」
という人がいます。

↑については、その保守派の方は誤解していると思います。
確かに、そのような事が話題になったことはありましたが、それは↓が元ネタになっており、
その時は震災の原因は「自民党以外」ではなく、当時の政権が「かの国と親しい党」だからだといわれています。(動画も参照)

【あの国のあの法則】
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/politics/hosoku1. …
(第一法則
国家間から企業、個人に至るまで、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と組むと負ける。)

↑の最近の発動例

民主党(もはや説明すら不要なレベル)

【ポスコの製鉄所が大爆発!インドネシア・12月に稼働2日で事故→全面停止→2月22日大爆発炎上】
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …
(なぜか、あまり報道されていないことなのですが、韓国最大の製鉄会社ポスコがインドネシアとの合弁事業で建設したばかりの製鉄所で大規模な爆発事故を起こした模様です。おそらく、この事故は、韓国という国家そのものの危機に直結するものになるようです。)

【インドネシアのポスコ製鉄所が『また大爆発』する悲劇の追い打ち。舞い上がる粉塵にコラ疑惑さえ出る】
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50439639.html
(ポスコとインドネシアの製鉄会社が合弁して設立した現地製鉄工場で爆発事故がしました。現地時間で昨日の午後、インドネシア、チリゴンのクラカタウポスコ製鉄工場で爆発事故が起きました。)
「自民党幹部は地震の予知が出来るのか?」の回答画像5
    • good
    • 1

質問はすでに自民党は


地震予知出来るという前提で
訊かれておりますけど、

ただの妄想ですよね~

地震予知出来たら
誰も苦労はしないですよね~(笑)

だいち地震が起きたら
みんな被害から逃れられませんからね~
それこさ外国に行くしかないです

質問は自民党だけを
ターゲットにしておりますけど

別に他の党でも
同じ立場になったら
同じ事が言えるんじゃ
ないですか?


まあ~面白い発想ですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、妄想ですね。

お礼日時:2015/01/23 21:16

荒唐無稽ですね。


1995年は自民党はちゃんと政権を担っていましたよ。

もし仮に自民党が1995年の大地震を事前にわかっていて、その対応を他党に押し付けたかったというのなら、わざわざその前年の1994年に内閣不信任案を提出して当時の羽田内閣を総辞職に追い込むなんてことをするはずがありません。
結果として、1995年の阪神淡路大震災の時の震災対策担当大臣は自民党の小里貞利が務めることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、自社さ連立政権でしたね。

お礼日時:2015/01/23 21:17

ただの偶然です。


それ以外はあり得ません。

自民党にも民主党にも組みませんが、
冷静に考えてくださいね。

ばかばかしい都市伝説に乗っからないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、都市伝説ですね。

お礼日時:2015/01/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!