アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯茎を切開手術しないといけないと思いますか??


一ヶ月前歯医者へ定期健診へ行った一番奥歯が歯周ポケット6mmでした。
普段から多少痛みみたいなのがありました。
その後綺麗に一ヶ月掃除してもらったので奥歯の痛みもなくなりました。
歯周ポケットも少しよくなったそうです(歯科衛生士の方に言われました
痛みも無くなったので切開手術はしたくないのですが先生はやるみたいです(^^;
ネットで画像見てビビッてます。
した方が将来歯にいいのでしょうか?
皆さんの意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

愛知県一宮市で歯科医師をしている者です。





確かに歯茎を切ると言われるとちょっと怖いですよね。

お気持ちはとても分かります。


不安の解消になるかは分かりませんが、
私なりに意見を書かせて頂きます。



先ずご質問の内容からは少し離れますが
歯周病に関して最も大切なことはご自身の歯磨きです。

歯科医師や歯科衛生士がいくらキレイにしたところで
何の意味もありません。

そもそも歯石は歯の表面にプラーク(細菌の塊)が付き、
それが唾液の成分で石になったものです。

ですから
「歯石をとってもらう」
のではなく、
「そもそも歯石が付かないように自分で磨く」
が正しいのです。


そしてご自分の歯ブラシが出来ていなければ例え定期検診で
診てもらっているとしても、次回の検診までに
歯周病が進行することは十分あり得ます。

一度ご自分の歯ブラシを見直し、
治療が終わった後に再び同じ状態にならないように
「自分で」管理する意識を是非持って頂きたいと思います。



またこれも余分な話ですが、
基本的に歯周病治療は歯医者の利益になりません。

保険治療の報酬がとても少ないのです。

このため採算が取れないことから多くの歯科医院では
「衛生士さんが歯石を取って終わり」
というのが実態です。


ところが歯周病の治療というものは
歯科治療の根底を支えるもので、最も大切な治療なのです。


歯周病の治療なしで
被せ物をしたり、
根の治療をしたり、
はたまたインプラントをしたり・・・・、

なんて行為はゆるゆるの地盤の上に建物を建てるようなものです。


必ずトラブルが起こったり、最悪の場合は抜歯になってしまいます。



「日本人の30代以上の80%が歯周病である」

という厚生労働省の統計結果からも明らかな事実です。


歯医者がコンビニよりも多いと言われる時代にこの有様ですから、
熱心に歯周病の治療をしてくれる先生がどれだけ貴重かお分かり頂けるかと思います。

ですから今治療を受けられている先生は本当にpopi999さんのことを想って
治療に臨んでらっしゃると思います。



そして当然必要な治療しか行いません。


ポケットの深さ、歯の根の形態、骨のライン・・・
多くの要素を考慮して手術が必要と判断されたのです。

基本的に手術をして根の歯石を取った方が確実にキレイに出来ます。

特に奥歯は手術なしで行うのはなかなか難しいのです。



怖いというお気持ちはとても良く分かりますが、
麻酔を十分効かせて行いますから手術中の痛みはありません。

術後も痛いと感じる前に定期で痛み止めを飲んでしまえばいいのです。


手術をしないことで歯を失ってしまうリスクが上がると考えれば
やらない理由はないと思いますよ。

仮に歯を失ってインプラントにしたとしても
自分の歯と同じ機能は果たせません。


「絶対に」自分の歯に勝るものはないのです。


ですから今回しっかりと手術を受けられ、
これを機にご自分のお口を管理することの価値について
考えて頂ければと思うのです。



まとめますと、
「手術に関してはもちろん受けた方が良い」
ということです。

また治療も大切ですが、何より大事なことはご自分の歯ブラシで
自分の口を管理するということです。

歯医者がお口を守るのではなく、「自分で」守るのです。

私たちが行うのは、そのサポートに過ぎないのですから。




ご質問の主旨にお答え出来たかは分かりませんが、
何かこの回答で感じて頂けることがあれば幸いです。

参照URLに正しい歯周病治療の一部を説明した動画を載せておきますので
お時間のある際にご覧頂ければ歯周病への理解も深まるかと思います。


お大事になさって下さいね。

参考URL:

この回答への補足

一宮なんですね。
私は名古屋なのでもう少し近かったら見てもらいたかったです。
質問に答えてくれる親切な先生なんですね。
患者さんが羨ましいです。
歯の管理きちんとしたいと思いました。

補足日時:2015/01/24 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 19:55

NO.1です。



すごく良く分かりますよ。

偉そうに書いていますけど私だって相当なビビリですから。

私の場合、奥歯の根っこに膿が溜まってしまって、何とかして除去しないと歯を失う怖れがあると言われまして、歯の根っこまで行きつく方法についてなんですが、従来の方法は歯の中心まで穴を開けて患部までトンネルを掘って目的地に到着する方法。

もうひとつがレーザーで歯茎の根元を切開し、外側から患部にアプローチする方法。

歯自体の異常でないのに歯に穴を開けられるって納得できないんですよ。

歯茎を切開と言われると、恐ろしい手術というイメージはあると思いますけど、当然麻酔しますし歯の掃除の一環みたいな感じですね。

私は、おそらく行きつけの歯医者さんで一番ビビリの患者だと思います。

実は、その歯医者さんは私の友人なので後で、「お前、本当にビビリだな、他に患者さんいるんだから痛いっとか、ア゛ーとか言うの止めてくれよな、痛くないのに」っていつも怒られます。

確かに、痛くないんですが想像してしまうのと機械が当たると、直感的に声が出てしまって・・・恥

でも、治療が終わると急に強気になって、「最近は技術も進歩したもんだなぁ」とか強がりを言って帰ります。

もう、おわかりでしょうが質問者さんと私とどちらがビビリでしょうか。

おそらく私の方だと思います。

恐いのはよーく理解できますけど、たぶん今回逃げても次はもっと酷い状態からの治療になりますよ。

患者の立場どおしですから、こうやって慰め合ってますけど医者からみればバカじゃないのということでしょうね。

一番ビビリの私が背中押しますよ!

頑張って治療してきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても勇気付けられました、そんなたいした手術でもないみたいですが(^^;
歯茎とはいえ体にメスを入れられるのは怖いです。

気持ちを分かってもらえて光栄です。

お礼日時:2015/01/24 20:03

皆さんの意見より歯科医の意見を聞いた方がいいです。



将来的に良くないことを普通の医者はしないです。

切開手術というような大層なものじゃないですよ!

レーザーで、ちょっと焼くくらいだけです。

出血もほとんどないし、麻酔しますから痛くも無いし「何かした?」の程度ですよ。

この回答への補足

文章が下手ですいません。
レントゲンで歯の根元を掃除しなければと言われました。
今は痛みも何も無いのに歯茎を切ってまでもしなければいけないのかと・・・
ただ僕が臆病なだけですけど(^^;
49歳男です。

補足日時:2015/01/23 20:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!