電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身近な改善で市販薬や飲料があります。

体質(腸内環境?)改善にオススメな市販薬や飲料はありませんか?

今、口コミが高い「新ビオフェルミン」を試そうとしていますが他に何かありますか?

A 回答 (4件)

初めまして。



便秘に善玉菌としてヨーグルト、乳酸菌製剤などを利用する方が非常に多いですが、ひどいものですとまず便秘は解消しないのではないでしょうか。ビオフェルミンの箱などに書いてある「効能」をご覧ください。便秘のみならず、下痢にも効くと書いてあるはずです。つまり、乳酸菌は腸内環境を整えて、便秘や下痢を治す働きがあります。ただ、両方に効くということは、別な言い方をすると、ひどい症状だとどちら症状にも効きめは今一つです。便秘解消のために最も効果があって、体に殆ど無害なのは食物繊維の十分な摂取です。食物繊維は便の保水力を高め、便を柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進します。成人は1日当たり20gの摂取が厚労省より推奨されています。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。下記は女性専用クリニックのサイトですが、食物繊維の効用に女性・男性の違いはありません。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

食物繊維を充分な分量(1日に20g以上)摂取したうえで便に含ませるための水分もきっちり摂取しみてください。水分は、食事時に飲むお茶などとは別に、コップ一杯程度の水を、毎食後飲んでみてください。しっかりと摂取した食物繊維が水分を補足し、便に含まれ、便秘にきっと良い効果を発揮すると思います。

便秘に良いと言われる食品を聞いたことがあると思いますが、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。「野菜不足だと便秘する」とも言われますが、多くの野菜には食物繊維が沢山含まれているからです。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアルなどが挙げられますが、下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。(食物繊維こそが、便秘にもっともよい効果をもたらすのです)。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

野菜を食べるといっても、代表的なレタスやキャベツは食物繊維だけに限ればあまりお勧めできません。(ビタミン・ミネラルは豊富です)上記で食べやすいものを見つけ、1日20g以上の食物繊維を摂取すれば、きっと良いお通じの習慣がつくでしょう。

ご飯党の方ならばご飯に麦や雑穀を混ぜると食物繊維のみならず、ビタミン・ミネラルも摂りやすくなりますし、パン党の方ならば、ライ麦パンや全粒粉パンにすると食物繊維を摂りやすくなります。

食物繊維を摂りすぎた場合は一過性の下痢をする場合がありますが、その時は食物繊維の摂取量を控えればすぐに収まる性格のもので、病気の下痢のように心配しなくて大丈夫です。但し、ガスは出ますよ。結構、所構わず(笑)。でも、食べる前から悩んでいては始まりません。とりあえず食物繊維をしっかり摂取してみてください。

なお、食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。多くは難消化性デキストリンやイヌリンという水溶性食物繊維が主成分です。安いもので問題ありません。下は通販サイトですが、ドラッグストアで買うことができます。私も「今日は繊維が足りないな」と思うときはたまに飲んでいます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …

念のために補足します。下剤、浣腸などは応急措置としては良いとしても、習慣化するとそのうち効かなくなるばかりでなく、体にも害が出ます。これはある種のハーブティーやアロエなども同じです。(水)酸化マグネシウムの薬品も長期間大量に使用すると、高マグネシウム血症やアルミニウム骨症、腎結石、高マグネシウム血症などの体の不具合をおこすことがありますのでご注意ください。また、漢方薬、生薬も長期にわたり飲み続けると副作用は間違いなく出ます。その点、食物繊維は6大栄養素の一つですので、本来人間が毎日摂取するものです。

私は毎日25g以上の食物繊維を摂取しているせいか、快便の毎日を送っています。なお食物繊維を充分に摂っても便秘の解消しない場合は、一度医師に診てもらうことをお勧めします。(腸の形状、機能などに異常のある場合もあります)最近はアミティーザ(一般名ルビプロストン)という新しい便秘薬(処方薬ですので医師の処方箋が必要です)という習慣性の出にくい慢性便秘症薬も出ていることを付け加えます。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

体質改善は漢方薬がお勧めです。



参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/301026/
    • good
    • 0

お近くに便秘外来のある病院が無いかネット検索してみては如何ですか。


便秘の原因も人それぞれだと番組で言っていました。一概に繊維質の食物を取得すればいいわけでも無いようです。
    • good
    • 0

市販薬や飲料ではおそらく根本解決にはなりません。


ヨーグルト、魚、野菜、味噌汁、ごはん、で、朝昼夜の3食のみ、間食アルコール禁止、毎日定刻(06:30、12:00、18:30)での食事を、1週間、実施してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!