プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
家の外壁・屋根の塗装を業者に依頼したときの話です。

家には、道路に面した外壁(北側)だけ、大きなひび割れがありました。
塗装屋さん曰く、表面部分だけがひび割れており、モルタルは問題ないので、
塗装をすればきれいになるとの事でした。

その話の中で塗装屋さんから、
「水道管やガス管等の道路を大きく掘る工事があると、こういう風になりやすい」と言われました。
※確かに数年前にガス管の工事があり、大きく掘っていました。

そこで気になったのですが、道路工事等で家に損害があった場合、修繕費用は請求できるのでしょうか。
できるとすれば、どこにできますか。どうやればできますか。

近々、水道管の工事が近隣で行われるようで、気になっています。

A 回答 (5件)

"道路工事等で家に損害があった場合、修繕費用は請求できるのでしょうか。

"

道路工事によって、損害が生じた、という
因果関係を立証できれば可能ですが、
地震、経年劣化など他の原因もかんがえられますので
これは実際にはかなり難しいですよ。
工事前の写真を第三者立ち会いのもと記録
しておくとか、それなりの準備が必要でしょう。


”できるとすれば、どこにできますか。どうやればできますか。”
     ↑
工事の施工主とか業者ですね。
証拠を突きつけて請求することになりますが、
相手が応じなければ裁判する他ないでしょう。


”水道管の工事が近隣で行われるようで、気になっています。”
    ↑
気になるのなら、専門家に相談して
証拠を収集しておきましょう。
    • good
    • 2

数年経つと難しいのではないでしょうか。

直後の発見ならば可能です。よくあるのは塀のひび割れで、新しいか古いかは見れば分り、金銭での弁償をしてもらえると聞いています。水道菅工事にはよく見ておくことです。
    • good
    • 0

工事で建物に支障が出る工事は工事事前に工事区間の調査して現状確認後に工事を始めますよ。

モルタルのひび割れは、地震で出来る場合が多いですが。常に家の周りを観察すると何時ひびが出たか記録して置くと良いですよ。道路に、ガス・水道管の埋設では普通は出来ませんが宅地の地盤が弱い地域ですか。工事でひびが出来た証明が難しいと思いますが。
    • good
    • 0

結論として「かなり難しい」です。


今回の場合業者は「可能性」として要因の一つをあげています。なんら確定的な原因を挙げているわけではありません。
損害賠償を請求する場合、「はっきりとした因果関係」を被害者側が立証しなければなりません。例えば自動車が自分の家に飛び込んできて家が壊れた場合、因果関係は「飛び込んできた車」と「家」になります。これは歴然たる証拠で車の破壊状況と家に飛び込んできた状況、「車は全損、家は半壊、その状態が目の前にある」からです。当然家の持ち主は、車の運転手に対して「損害賠償」を請求出来ます。

でも今回のケースは、「工事をしていて揺れてひびが入った」と因果関係が立証できません。劣化なのか、地震なのか、間接的な要素でありいくらでも他の要素が考えられるからです。工事車両があなたの家の壁にぶつかって壊したであればはっきりしていますがそうでなければ立証は難しいと思います。
ですので損害賠償(修理費の請求)は出来ないと思われます。

ご参考まで
    • good
    • 0

家の損害?



そんなことはできません。

モルタルとはそういうものです。
元々塗装は10年持ちません。
入るときは2~3年でもクラックが入ります。
マメに塗装し直さないといけないので、気にせず40年で立て直すよう仕様のものです。
100年持つ建造物ではありません。
100年持たす為には、上記のようにマメに再塗装が必要なんです。
クラック入る度にそこを埋めて塗装します。

なので、今時の一戸建てには使用されません。

建てる以前に、そういう建材の特性を考えて購入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています