アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、失業中ですが、来月から派遣の仕事で働き始めると思われます。
今までは扶養内のアルバイトしかしてこなかったので年金についての催促は国民年金のものだけでした。
次回の仕事からは扶養内を超えたものになり、厚生年金の分の保険料も支払う事になりそうなので質問です。
こうなった場合、国民年金と厚生年金両方の分支払う必要があるのでしょうか?
また、自分は未納の分が長く国民年金の方はもらえる期待がなく、これから支払う分の厚生年金だけをもらえるということがあるのでしょうか?
基本的な事で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

厚生年金を給与から天引きされる時に国民年金相当額も一緒に天引きされますので、別に支払う必要はありません。

年金の受給は、国民年金と厚生年金(共済年金があればこれも)を合せた期間が25年(10年に短縮される予定)以上にならないとできません。未納分も遡って納付する制度がありますので、可能であれば支払ってしまう方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

未納分どれだけさかのぼることができるか分かりませんが、だいたい分かりました。
ありがとうございました。