アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく足がつります。とくにスネや足の甲、腹筋がつったときの対処があれば教えてください。家でつったときは、熱いシャワーをかけて温めて治しているのですが、外でつったときは、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

アンメルツなどの肩こりに効く塗り薬を患部に塗ってください。


嘘のように収まります。実際に私が足を痙った時によくやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで試していない方法なのでやってみます。

お礼日時:2015/02/08 10:23

年齢により状況も変わると思いますが、


小生は高齢者の入り口で、よく就寝中に足がつるようになりました(こむらがえり、と言うものでしょうか)。
発生前兆からわかります。何気ない変化から「来るな!」と思うと必ず来る。
じっと横になっていると何をしても必ず来るので、床から上がる事にしています。
立って足に血が回ると収まる、そんな経験です。
それでも「来た」ときは苦痛に耐えるのみで、「開放された時の快適さ」を思う希望のみです。

しかし、「外でつったとき」とは、つる部位はいろいろですよね。
その発生を抑える効果的な方策はなく、それよりは「その痛さを忘れる程の振舞いで紛らわす」のが良いのかな、と思います。

余り参考にはならないとは思いますが…
しかし、この「つると言う現象」で肉体破壊に合った経験はありません。が、
危険性は無いまでもさすがに「痛い」ことには閉口です。
    • good
    • 0

眠っている時によく足がつって困りはててた夫持ちです。



どこからの情報かは知りませんが、夫は寝る前に水分を摂取し
特に牛乳を飲んでから寝る、という事を始めた以来
彼の足がつってしまう問題は解消されました。

ですから眠る前にペットボトル1本ぐらいのお水を飲んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

私もまさに悶絶します。

しかし繰り返していると、「あ、来るな」という予感があって、

つりきる前に力の限りに逆らうと、つりのほうが根負けして引いていくようになりました。

私だけの話かもしれませんので、あまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは!足つったら痛いですよね(>_<)



気になって調べたところ、外で足がつってしまった場合は、
マッサージするしかなさそうです…

どこかに座れるなら座って、つった箇所をマッサージしましょう!
座れない場合は壁にもたれかかった体制でアキレス腱を伸ばすといいみたいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!