最速怪談選手権

こんにちは

新高1となるものですが進路のことの一つとして質問させてください。
早稲田大学法学部の受験科目についてです。
自分は早稲田の一般受験を国語、英語と世界史or政経で受験しようと考えているのですが、
私自身社会で差をつけたいと考えております。
どちらがいいかご教授ください。

次に3科の勉強法とおすすめテキストをご教授ください。

また併願校はどこが一般的でしょうか?
私自身高校偏差値53~55程度ですが、3年間で勉学に励み早稲田に行きたいと考えております。
本気ですのでどうぞよろしくお願いします。

また当面はz会で勉強していこうと思っておりますがおすすめ予備校等もご教授いただけると
幸いです。

無知かつ乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足ですが偏差値は
英40
国60
社63
ぐらいがアベレージです。

A 回答 (2件)

元塾講師です。

私自身早稲田に合格経験があります(法学部ではなく、また他大に進学しました)。

結論から書くと「どちらでもいい」です。科目自体に有利不利はそこまでなく、むしろ「本人との相性」が一番重要です。これを前提として早稲田受験に際し注意点を以下に書きます。

早稲田の入試は偏差値法が採用されており、科目間で有利不利が出ないように配慮してあります。ただ注意してほしいのは「政経」を科目に選んでいる人のほとんどは「早稲田が第一志望」である点です。慶應や東大で政経受験ができず(東大のセンターを除く)政経を受験している人の最高峰が「早稲田」であり、彼らは政経を勉強するより「早稲田の政経」を勉強している人が多いということです。必然的に政経受験者の質は高くなります。

また、早稲田の現代文を見ると分かりますが、政経や世界史の知識がないと読めない文章が多くあります。早稲田は私立最高峰であり、3科目だけを勉強した人が欲しいのではなく「日本中の優秀な受験生」を欲しているだけでありそこに科目の概念はあまりありません(現代文に関してですが)。そのため、選ばなかった方もしっかり勉強するのはもちろん、他の科目も勉強しましょう。今年の上智の入試問題の「数学とは何だ」という趣旨の現代文(!?)が出題されています。数学苦手で文系に来てあこがれの上智を受験している人にとっては「やめてよ~」と思ったはずですが、数学の知識(免疫)がない人はそれを見た時点で不合格を覚悟したでしょう。
 また何かあれば再度質問されるか、回答へのお礼に書いてください。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

高1のうちは5科まんべんなくやっておけということですね。
ありがとうございます。

さらに質問なのですが結果的に世界史と政経どちらが良いのでしょう、
大まかなな考えをお聞かせ下さい。

NO1の者です。

さらに質問なのですが結果的に世界史と政経どちらが良いのでしょう、
大まかなな考えをお聞かせ下さい。
…先の回答を読めば書かれています。といっても「○○した方がよい」と直接的に書いてはいません。

早稲田の入試問題(現代文)は、あからさまに書いてある内容で答えが決まる場合は少なく、むしろ「この文章から○○ということを筆者は主張している」と自分で補足しながら読む必要性があり。早稲田の中では一番不合格になる要因の科目です。
 日本の義務教育ではこうした教育はされていないので(というより、早稲田の入試クラスの指導を出来る教員はほとんどいません、何せ早稲田に合格できなかった人が大半であり指導できるどころか入試問題を解けない人も大勢います)自分で勉強するか、何らかの手段(参考書・通信教育や予備校に通う等)が必要です。
 今回は試しに答えがどのようなものか考えてみてください。お礼に答えを書いていただければ、こちらも再度回答いたします。また、前回・今回の文章ともに書いていないが早慶受験者にとって重要な要素があなたには欠けているようです(現在欠けているのは致し方ないことです)。それも自分なりに考えて書くことをお勧めします。
ご参考までに
    • 0