アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんばんは、少し懐かしいトンカツが食べたくて質問させていただきます。

昔食べたトンカツは、脂身が甘くて赤みがジューシーでとてもおいしく感じました。

名古屋の老舗の味噌カツでも、赤身の部分がジューシーだった記憶があり(20年ほど前)、最近そんなトンカツに出会えないような気がします。

牛肉のステーキで言えばサーロインの部分の様な、脂身が側面についている部分を豚肉で言えばなんと言う部位なのでしょうか?

ちなみに、ファミリーレストラン のトンカツ屋のトンカツは肉に味がなくて全くと言って美味しく感じません。

あぁぁ~っ、美味しいトンカツが食べたいです。

どなたか教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

自宅で自分で作るなら ラードで揚げましょう 風味が増し最高に美味しいです 豚を多く扱ってる肉屋さんで頼めば有ります(脂を渡されるかも)


市販の油とラードブレンドしても美味しくなります。
 
国産やカナダ・アメリカ産では食べ比べてもあまり変わりません
美味しいと言われるブランド豚 とびきり感は少ないです
脂が廻りにつくか 中にも入ってるかで好みが分かれますが
揚げ方(油)で 凄く変わります 
植物なら米油 冷めても美味しい
熱々食べるならラードです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、揚げる油も関係してくるんですね。

しかも、油の2つの選択肢、知りませんでした、ありがとうございます。

今度やってみたいと思います。

お礼日時:2015/02/10 20:18

こんにちは。



解りますよ、確かに最近の豚肉は、不味いのが多いです。

少しでも、安い肉を!!と言うことで、生産者も安く売るために大変な努力をしていると思います。

昔の豚肉は、歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味が染み出てくる、そんな感じでした。

今の豚肉のように、柔らかく有りませんでした、でも味は良かったです。

私は、硬い肉が好きです、お箸で切れるトンカツ何てものは、気持ち悪いです。

生まれた家の近所に、場がありましたので、良く内臓やとんそく等を持って来てくれました。

自分の家でも、1期(半年)に2頭の豚を育てて、場に持って行き売っていました。

肉も、野菜と一緒に煮込んでも、シコシコと歯ごたえが有り、ジュワーっと肉の旨味が出てきます。

最近の肉は、煮込んだら、カスに成ってしまいます。

美味い、不味い、は勘違いではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね!!

記憶が、とか慣れが・・・とか、そんな次元の問題ではないと思っていました。

でも、畜産家の方の努力も相当な物なのですね、あまりワガママ言えないかも^^

実際に育てていらっしゃったのですね、新鮮なお肉が食べれるなんてうらやましいです。
(確かにブランド肉は美味しいですが、昔の味とは少し違う美味しさですもんね)

くじけず美味しい肉探しをしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 19:12

脂身が側面に付いている部位の名称は、「豚肉ロース」です。


ジューシーです。
お年寄りの様に歯の弱い方には、「ヒレ肉」の柔らかい肉のトンカツを。
しかし、脂身が無いのでジューシーではありません。
「もも肉」は固いので、トンカツには不向きでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な部位の回答をいただきありがとうございます。

ヒレより脂身が好きなので、ロース肉が良いのかも知れませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/10 20:16

 単に舌が肥えたのと、思い出で良い方向に変えて記憶してるだけなんですよ。



ファミレスは論外なので説明はしませんが

今より昔のほうが流通方法は悪かったです、新鮮な肉がすぐに食べれる状態で市販される事はありませんでした、牛と違って寝かすことで旨みが熟成する肉種ではありませんし

遠い記憶、思い出として、おいしい所で食べた物を、昔の豚は旨かったと覚えてるだけで、今食べられる豚と変わりはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そうではありませんよ。

未だに焼き肉店では注文して見た時に、【あ・・・これは旨そうだな、昔のあの店の肉と似ている】と思えばそういう味に出会うことはありますから。

これはトマトでも言えることです。

今の品種は今の品種、昔の味のトマトが食べたい場合は、ポンデローザや世界一トマトを選べば結構な確率でその味で出会うことが出来ますからね。


せっかく回答頂きましたが、すごく一般論で残念です。

お礼日時:2015/02/09 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!