プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
うちの息子(5歳)の事で質問させて下さい。
左耳の上の辺りに小さな穴があり、そこから
たまに緑色の汁が出ます。
一歳位の時に気づいて、今現在もたまに汁が出てます。
本人特に痛がったりはしてないので、
汁が出てる時は気づかれないように拭いています。
(触ってバイ菌などが入るといけないので…)
これは、何なんでしょう?

「耳に小さな穴があります。」の質問画像

A 回答 (5件)

先天性耳瘻孔ですね。


この小さな穴の中は袋状になっていて、内部に汗などの老廃物が溜まり、それが分泌液として出てきます。
細菌感染を起こすこともあり、そうなると酷く腫れたりします。
聴力など耳自体の機能に影響はないのですが、QOLは結構損ないます。
私は当事者なのですが、例えば電話を耳に当てたり、美容院でのシャンプー後に耳付近を拭かれたりすると膿が出てきてしまい困りました。
大人になってから手術を受けましたが、本当はもっと早くしたかったです。

手術では、耳瘻孔とそれに繋がる袋をくり抜くように摘出します。
人により形状が異なるため、例えば耳介軟骨まで達している場合は少々耳の形に影響が出てしまうこともあるそうです。
普通は全身麻酔でするようなのですが、私は局所麻酔でしました。多分子供の場合は全身麻酔一択かと思います。
手術時間は2~4時間くらいでした。
後遺症として、傷跡や皮膚の引き攣れ、耳の変形などが起こる可能性があると言われましたが、私はどれも残りませんでした。
今ではどこを切ったのか分からない程です。
たまにちょっと痒みを感じるくらいかな。

患部の状態にもよりますが、個人的にはある程度の年齢に達した時点で手術をお勧めします。
お子さん本人が辛い思いを一人で抱えてしまうこともあると思うので。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

No.3です。

すみませんもうひとつ。
受診・手術に適した科は耳鼻科もしくは形成外科です。
私は総合病院の耳鼻科で受けました。
今は程んどいないと思いますが、中にはあまり詳しくない医師もいるそうで、注射器や切開で膿だけ出して終わりのところもあるそうです。
この治療法では却って患部を蟻の巣状に悪化させてしまい、後の摘出手術が難しくなってしまうこともあるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
今のところは様子を見ることに
なりました。

お礼日時:2015/04/11 21:32

No.3です。


書き忘れましたが、手術は保険適用で受けられます。
    • good
    • 1

悪化させると手術になり、普通の保険が利く手術では、傷が残りますし、もちろんお金もかかります。


皮膚科に相談すると、そうとう簡単に治る可能性が高いと思います。
画像ではよくわからないので、経験的推定ですが、
医者も薬も進化しています。市販薬でごまかすことよりトータルで安上がりで確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院でみてもらったところ、
特に痛がる事がなく、本人も気づいてない
だろうから、様子を見ましょうとのこと
でした。

お礼日時:2015/04/11 21:30

よければ一度「先天性耳瘻孔」という言葉を調べてみてください。


胎児のときにふさがる軟骨のすきまが何らかの原因で残ったもので、
炎症が起きると治療の必要が出ることもあります。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B20600. …
http://allabout.co.jp/gm/gc/441068/

息子さんが同じ症状とは限りませんが、気になるなら病院で相談されたほうがよいでしょう。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト拝見させていただきました。

お礼日時:2015/04/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!