人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

立命館大学に合格することができよろこんでいたのですが、ネットを見ると、「立命館は馬鹿だ」「立命館は関関同立最下位」
「産近龍佛の滑り止めが立命館」
と書かれていました
とてもよろこんでいた自分が悲しくなりました。
このようなネットに書かれていることは本当ですか?教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私立一本なら別ですが


阪大・神戸大に余裕が合格する力がないと、関関同立には受かりませんから
関関同立は勝ち誇って良いですよ。

大手企業や有名企業に就職したい場合、ローカル駅弁大は論外ですが
関関同立ならどこでも狙えますからね。
    • good
    • 48

それ以前に今時、関関同立で勝ち誇るやつなんかいるのかなって感想です



関関同立程度のランクでは大企業の総合職(キャリア採用)には相手にもされない
かといって一般採用は、戦力重視となっている現代では
一般採用は枠は能力重視で高卒~大卒まで差がない

研究者としての院卒なら、使いようがあるのですが・・・
関関同立だからと喜ぶのもいいですが
関関同立もただの高卒も企業の待遇は一緒、せいぜい入社時に年齢差による給料の差しかありません

如何に大学生活を充実させ、自分という人間を高めるかを大事にしてくださいね
    • good
    • 6

>立命館大学に合格することができよろこんでいたのですが


まずはおめでとうございます。
>ネットを見ると
ネットでは、言いたい放題です。発言の根拠も不明確です。
>「立命館は馬鹿だ」
「馬鹿」は、どんな大学(社会)にもいると思います。自分が「馬鹿」にならないようにすればいいのではないでしょうか。
>「立命館は関関同立最下位」「産近龍佛の滑り止めが立命館」
大学難易度のランキングは、大数としては当てはまるかもしれませんが、センター試験はじめ、国立大学合格者でも、案外レベルが下がっているように思います。関西の難関国立大学に合格しても、立命館を落ちる、というケースもあるようです。「だから立命館が難しい」といいたいのではありません。大学入試の出題傾向が、効いているとは思います。
愚息が立命館経済学部に入学して驚いたことに、愚息は(関西から遠く離れた)地方公立高校の出身でしたので、特に付属高校から内部進学で入学してきた生徒の「行儀」の悪さを嘆いていました。大学の講義中、そうした学生が騒いで、授業に集中できない、ということも多かったようです。それも理由の一つで、KO大学の法学部に入り直しました。「授業中、騒いでうるさい」みたいなことはなかったようでしたが、「馬鹿」な学生は、やっぱりいたようです。
入試ランキング表の高低かかわらず、どんな大学にも「馬鹿」も見習うべきひとも、いるのではないでしょうか? 周りの学生が「馬鹿」なので自分もバカ、周りの学生に尊敬擱くあたわざるひとがいるので、自分も立派なひと、そういう風に考えること自体が、「馬鹿」への第一歩ではないかと思います。
現役立命館大学生・若い出身者のなかにも、立派な人はいるではありませんか。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます
仰る通りですね
自分はしっかり勉強して頑張りたいと思います!

お礼日時:2015/02/19 00:29

まずは合格おめでとうございます!


ネットの評判なんて気にする必要ありませんよ。十分優秀な良い大学です。関関同立の最下位とも思いません。産近龍佛(産近甲龍ではない?)の滑り止めなんてとんでもない話で、仮に立命とその産近龍佛にダブル合格すれば、おそらく100人が100人立命を選ぶでしょう。胸を張って「合格だ!」と言いましょう!
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます
胸を張って合格だと言います笑

お礼日時:2015/02/19 00:28

http://doshisha-matome.seesaa.net/article/402616 …

このページが大変参考になります。
西日本の私大の中で
立命だけが、イメージ的にひどい扱いを受けていることは事実です。
たとえば、ブランド力で言えば甲南未満であることは確かですし
立命館は関関同立最下位であることも紛れもない事実です。
立命の場合、一般入試を狭き門にしていることを考慮すると
偏差値が操作されている感が強く、余計に評価が低くなっています。
まぁ
さすがに産近龍佛の滑り止めというわけはありませんが・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます
>>一般入試を狭き門にしている
つまり一般入試で入れたということは喜ぶことなんでしょうか

お礼日時:2015/02/19 00:27

No1さんが言うとおり。


ただ、びわこ・くさつキャンパスの学部はナンダカナアと言う印象はありますね。
田舎に広大なキャンパス 今は元に戻るのがトレンドです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにBKCキャンパスは田舎ですね笑
しかしそれに負けないよう頑張りたいと思います!

お礼日時:2015/02/19 00:26

立命館は関関同立の中では同志社の次に賢いです。

また、産近龍佛は立命館とは比べものにならないほど頭が悪いです。立命館の滑り止めが龍くらいです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます
それをきいて少し安心しました
これから頑張ろうと思います!

お礼日時:2015/02/19 00:25

立命館は関西では充分、名の通る大学だと思いますけどね。

    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます
これから頑張って勉強していきます!

お礼日時:2015/02/19 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q立命館叩きっていつまで続くの?

2ちゃんねるを始め、ネットでは、立命館叩きが横行しています。確かに、ネットで言われているようにこの大学のやり方は汚いです。推薦や内部の学生がかなり多く、学力が低い学生も多いのも事実です(全員が全員という訳ではないですが)。自分もこの大学に在籍していますが、正直この大学のことはあまり好きではないです。ですが、いつまでこの叩きは続くのでしょうか?在学している身としては、ネットのことだとわかっていても、かなり落ち込みます(自分がこの大学に来てしまったのが悪いんですが)。友達とかも他の大学の人と比べてやはり自分の大学に対して、自虐的な人ばかりです。やはり、立命館はずっと叩かれていくのでしょうか?
それと、立命館を叩いている人って2chで言われているように、立命館に落ちた人や同志社や関学の人たちなのでしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。叩かれるようになるということは、(良くも悪くも)立命館に何らかの変化があり、その変化の善悪を考えないといけません。

 まず、近年の入試方式の多様化です。私が知る限りではA~F方式まであるものもあります。人気大学のために、多くの方式で出願する人がいます。そのため1つの方式より1人から多くの試験料が取れます。大学は学問の場であり、金儲けをしてはいけないという世間の考え・文科省の通達に反しているものと考え、人は批判するのでしょう。また、こうした活動(受験生のいたずらな増加)は(製品で言えばユーザーや潜在顧にあたる)在校生や卒業生は「自分たちが安くなる」と考え嫌になります。大学が世間に媚びを売っているようにも見えるからです。

 また、学生数の増加もあります。立命館の学生数の増加は上位大学からの流入ではなく、本来下の大学に入学するはずだった人の入学が原因です。そのために年々学生の質(平均)は低下しています。日本での大学入学志望者数は近年横ばいか減少のはずなので、本来は現状維持か現象であるはずですが、立命館は努力なしに受験者数・学生数ともに増加しています。教育の充実で学生が集まるのではなく、そうした事情から叩かれるのでしょう。また「立命館○○大学」等の派生大学もあり、世間ではひっくるめて立命館という認識になります。立命館の学生でも「そんな大学あるから評価下がってもしょうがない」という学校運営者に対する嘆きもあります。

 企業で言えば製品の向上ではなく、カラーバリエーションの増加・どこかとのコラボ等の安易な方法で売り上げを伸ばすのと同じようなこと(入試の多様化・学生数の増加)をしているのが立命館です。私自身は、「大学側も先を見据えてお高い所にとまっているのではなく、生き残りのために活動している」というだけまだいい方だと思います。大学が倒産する時代ですから、他の多くの大学こそ(非名門校こそ)立命館より先駆けてやるべきです(もっとも立命館がやっている手法はそこそこの名門校しかできませんが…)。
 あまり書きたくはないですが、2ちゃんねるの中傷書き込みは個人の勝手なものが大半で、こうした考察をしていないものがほとんどです。立命館は世間に広く知られた大学で上のような内容から叩きやすいといえます。有名でない大学が同じようなことをしても、世間が知らなければ人は見ませんし、書き込みもしません。いいことではありませんが、タレントには「来年消えるタレントと言われるうちはまだいい、ほんとに消えればその質問をされても頭に浮かばれないから」というのがあります。叩かれるうちは世間に認知されている証拠です。倒産して初めて世間に名が知れる大学が多いですから…。
ご参考までに。

元塾講師です。叩かれるようになるということは、(良くも悪くも)立命館に何らかの変化があり、その変化の善悪を考えないといけません。

 まず、近年の入試方式の多様化です。私が知る限りではA~F方式まであるものもあります。人気大学のために、多くの方式で出願する人がいます。そのため1つの方式より1人から多くの試験料が取れます。大学は学問の場であり、金儲けをしてはいけないという世間の考え・文科省の通達に反しているものと考え、人は批判するのでしょう。また、こうした活動(受験生のいたずらな...続きを読む

Q立命館産社はそんなにひどいのか?

社会学を学びたくて立命の産業社会学部を受験したものです。近畿大学や龍谷も受験していますが。本命は立命館です。最近になって、立命のパラ産のことを知り、ショックを受けています。
そんなにひどい学部なんでしょうか?
自分はそんなに派手でもないし、そこそこ勉強も頑張りたいと思っているので、学部を選び間違えたかと少し不安です。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。東海地方にすんでいるので関西のことはよくわかりません。

Aベストアンサー

先輩です。
パラ産??ははは、パラダイスか。そりゃいいえて妙だ。
確かに卒論が必要でないとこもあったし、
4年間遊び呆けていても卒業できたりもしたけど、
大学は自分で自主的に勉強するところなので、
真面目な人は真面目な人で一生懸命やっているはずなので
問題はないと思いますが。。

悪く言えばほったらかし、
よく言えば自由奔放の学部とはいえます。
自分は受験の時に、そんな雰囲気の先輩にだまされて
行ってしまいましたが、別に後悔はしてないですね。

こんなものをみつけてしまいました。
http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/courses/seminar/dict/rits_dict.html

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました

立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました。皆さんならどちらに進学しますか。できれば理由も含めて教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端に少なくなるからね。

 また加古川や姫路の人にとっても(このへんは関学狙いが圧倒的に多いし)衣笠は遠いし。

 一方、亀岡や宇治や野洲や彦根の人にとっては千里山まで通うのはしんどいからね。
 京都や滋賀の人ならば立命を蹴って関大へ行く人などまずいないでしょう。

 まあ、茨木や高槻あたりの人間ならば、最近の大学の知名度からして衣笠を選ぶでしょうが。
 それに最近の偏差値だけをみれば、大阪府北部の人間ならば立命を選ぶ人が多いでしょう。
 春日丘や三島あたりの高校が立命の合格者のほうがかなり多いことからも明白です。

 でも立命と関大の文学部ならば、さほどの開きがあるとも思えないので、通学しやすいほうで
 決めれば良いと思います。


2.本人が何を勉強したいかでしょう。
  一般の人は文学部と聞いても日本文学や西洋文学、東洋史や西洋史くらいのイメージしか
  わかないけれど、教育学や宗教学や地理学など多様化しているから、どの教授の授業が
  面白いか、どちらの文学部がどの専修に強いかで決めれば良いかと思います。

  受験生の多くが大学名でもってのみ受験していますが、本当はそこまで考えて選択しなくては。
  たとえば地理学一つをとってみると地理学ならば立命の充実度のほうが関大をはるかに凌駕して
  います。 
  関関同立の文学部、それぞれ微妙にですが講座の充実度が違いますので、選択するに際しては
  もう一度専修内容まで見返して選択したほうが良いかと思います。

 

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング