プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の慰謝料等受取りについて、無知のため教えて頂ければ幸いです。

昨年の12月初旬、自動車同士の事故にあいました。割合は9対1で私が被害者となります。その場で救急車で運ばれましたが、大きな怪我はなく、打撲、むち打ちの全治1ヶ月の判断でした。

約1ヶ月半通院をして、先月末に完治した報告を自分の保険会社と相手方保険会社へ報告をし、同時に必要書類を提出しました。

自分の保険会社からは3日程度で搭乗者保険のお金を振り込んで頂きましたが、2週間が経っても、その後の流れも書類が到着した報告も相手方保険会社からはない為、先程連絡しました。

相手方保険会社からは、必要書類は揃っていますが、事故の相手方が何度送っても紛失した!届いていない!との理由で返送がなく、相手方の返送書類がないと示談出来ないと言われました。

慰謝料は他の質問者様の回答で病院側の書類提出等で遅れる事は理解しておりましたので、慰謝料はいつでも構わないと思っておりました。しかし事故当時、身体中が痛く動かすのがやっとでしたが仕事を絶対休めない為、電車やタクシーを使って出社したので自腹にて立替ており、このお金はいつになったら返して頂けるのか疑問です。

もし、このまま相手方が返送しないといつまで経っても慰謝料どころか自腹金も返して頂けないのでしょうか?

ぜひ教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そりゃそうでっせ!

示談して初めて振り込まれるんですわ!
まっ!ある意味先方はんのわずかな抵抗なんかも知れまへん。
あんさん、一度自身の保険屋に相談して見てはどうでっしゃろ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日一度自分の保険会社に相談してみます。
まだ2週間程度なので我慢できますが
嫌な予感がします。。。

治療通院の交通費請求出来ます。

電車・バス・車など利用の際 距離あたり
書式は保険屋さんで出してもらえます。

仮払立替は10万円です。

相手に、お金がなく通院出来ないので困ってると電話されたりする
作戦もありす。
    • 0